こんにちは。マダムです。

 

 

 

あたくしの子どもが、まだ小さかったころ。

 

いつ癇癪を起すか、いつ泣き出すか、いつ走り出すか、

 

全くわからない状態の時、

 

バッグは、LLBEANのLサイズのトートバッグを使っていたわ。

 

とにかく、癇癪を起したら、出していた持ち物を

 

ガサっと放り込んで、撤収できるようにね。

 

毎日が、旅行気分よ。

 

バッグ容量だけね。

 

で、今は、さすがに癇癪に恐れおののくことはなくなってきましたけど、

 

それでも、静かなるパニックには戦々恐々としておりましてね、

 

やたらに小物が多いのよ。

 

 

でね、バッグインバッグも使い勝手が帯に短し・・・なもので、

 

結局、ポーチに小分けに行きついたの。

 

最近のヒットは、こちら。

 

紀ノ国屋のもので、内部にポケットもついているので、便利よ。

 

あたくしは、

 

①自分の手帳やペンケースなど、あたくし固有の荷物

②子どものエチケット袋や歯磨きシートなど、パニックなど有事に備えた荷物

③ティッシュや除菌シート、マスクなどの衛生用品

 

この3カテゴリーでそれぞれ色分けしてこのポーチを使っているわ。

 

結局、バッグの中身、

 

ポーチでいっぱい。

 

それが、障害児母。

 

では、のちほど。

 

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

サイパーは全買い推奨です。

 

 

ご存じ、サイパー。

こちら中学受験を目指すお子様向けのテキストなのですけど、パズル系も充実のラインナップなの。

小学校受験にも使えるものがたくさんあるわ。

ピックに載せたビルディングパズルですけど、これは初級から上級まであって、初級でしたら幼稚園児でもルールを押してさえすれば楽しく解けますよ。

 

あと、あたくしのおすすめは、

四角わけパズル。

こちらは、マス目に数字が書いてあって、その数字の数に合わせて正方形か長方形を作っていくというもの。

簡単なルールなんですけど、結構難しいものもあって、頭に汗をかける良書です。

 

サイパーは国語、算数、理科、社会(理科と社会は単元が少ないわ)とありますけど、どの教科も細分化されていて苦手をピンポイントで学習しやすくなっていますよ。

あたくしは、全ての問題集(CDは未購入)を購入いたしました。

すぐに使わないものでも、手元にあるといいですよ。

お安い価格も魅力です。

ただし、解説等はほぼありませんので、すこし親御様のサポートが必要なテキストです。