不器用な息子が自転車に乗るコツ | 療育mama 発達障がい支援グッズ 希少がんの私 自閉症の息子 

療育mama 発達障がい支援グッズ 希少がんの私 自閉症の息子 

フルタイム勤務でしたが、息子の障害診断、療育を機に時短勤務に 沢山グッズを紹介中
【長男】約1キロで生まれた極低出生体重児✨自閉症スペクトラム診断✨小学校の支援学級6年生
【長女】単位制高校生

療育以外の記事あり※テーマ別にご覧下さい 2024,8月GIST診断(私)

こんにちは 療育mamaですニコニコ

毎日暑すぎて嫌になっちゃいますね(泣)
外遊びが危険なレベル。。。
出不精になっちゃいます
まさに猛暑

息子は不器用だし自転車に乗れないかも
普通のお箸まだ使えません
真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔
て思ってましたが
9歳で直線だけは漕げるように!

市の親子自転車練習講座に申し込み。。。
当日なんと参加者が我が家だけびっくり

先生いわく。。。
進む方向だけを見る!
ひたすら早く足を回す!
これだけ!
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き
ホンマ???って感じるけど
本当に乗れた!


乗れても実生活で使うとなると話は別。。。色々な判断能力や不慮の出来事に対応出来るか?とか心配は尽きません

まだ1人で外出もさせてません!

サムネイル



たまにしか使わないから屋内保管
子供が選んだお気に入りのヘルメットだとやる気アップ♪
自転車も息子に選ばせました!

最近、練習してないから。。。また乗れなくなってるかも無気力



近所の登校してる中学生を観察してると

三輪自転車で通学してる方を発見!

こんな選択肢もあるんだな~と

参考になりました口笛

たぶん支援学級の方かな。。。無理矢理練習しなくても、これで良いじゃん!って思ってしまった。


早く涼しくなって

屋外練習できる気候になって欲しいです


最後までご覧いただき

有難うございます愛


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

インスタ✨ @ryouiku.mama

楽天ROOM✨ 療育mama

沢山のグッズを紹介してますウインク

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐