ご訪問ありがとうございます。
心理セラピスト 宇賀神 亮(うがじん りょう)です。





先日、Q(石田 久二)さん主催の 河口湖セロトニン合宿に参加してきました!



今回は、山梨県の河口湖近くにあるお宿『さんすい』さんにて。

大人の合宿というだけでも、青春でワクワクしました爆笑


...............


今まで僕の身体に出てきた不調から、「セロトニンが関係しているんじゃないか?」と思い、直感で参加したイベントです。



セロトニンの効果について、プロドラマーでセロトニントレーナー、ならびにセロトニンドラムサークル主宰の牟田 昌広さんから体感型のレクチャー✨


※中央の方が牟田先生


そして、人生初の出会いである楽器『ディジュリドゥ』のプロ奏者として幅広く活躍されている
Nata Didgeridooさん からの直接レクチャー✨


※NATA先生


実際に体験型ワークショップを参加者の皆さんと行うことで、身体感覚が研ぎ澄まされ、負担のかけない姿勢を意識し、ストレスや負担のかかる仕組みを体感することができました。





打楽器奏者として活動していますが、打楽器以外でずっと奏で続けたいと感じる楽器となった『ディジュリドゥ』。 



その魅力を語るNATAさんの思いと、打楽器群が奏でた音楽は、まさに圧巻!




僕が持っている音楽的感性が覚醒したようですニヤリ


それと同時に、いかに身体に負担がかかっているかを認識でき、力を抜くことが大切であると言う理由は、力が入ることが前提であるからということに衝撃を受けたのでした。


※朝5時の河口湖。朝日や景色がこんなにもいとおしいと思ったのは初めてです。セロトニンがドバドバ出たということでしょうか照れ




河口湖から見る富士山🗻
雪がなく、雲一つない富士山は人生初で、感動で涙が出てきました。本当に来てよかった〜✨


セロトニン分泌に関わる、呼吸・一定かつ緩急のあるリズム・太陽光・食事について、日々意識して過ごしていきます。

🔸セロトニンとは?参考サイト
・https://www.ichida-kyoto.com/column/hormone-serotonin/
・https://fuminners.jp/kaimin/item/9366/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊