こんにちは、心理セラピストの宇賀神 亮です!

 

2018年2月22日・23日の1泊2日にて

~タロットで望みの未来を引き寄せる技術~

熱海合宿に参加してきました!

 

タロットリーダー&心理セラピストの

「まゆちんさん」ことかげした真由子 さんと、

「Qさん」こと 石田久二さんが開催です。

 

 

{2F1671FF-695E-46A2-83FE-1256A4C1E792}

 

 

 

参加のきっかけは、

心理セラピストを志すきっかけとなった

ビリーフチェンジセラピーのつながりです。

 

ビリーフチェンジとは?

 

 

 

実はお二人とも、

ビリーフチェンジ プロセラピスト養成講座 

卒業の大先輩なのです!

そのためFacebookやブログをフォローし、

著書を読む機会をいただいておりました。

 

※お二人のブログは下記からご覧ください。

かげした真由子オフィシャルブログ

Qさんブログ「宇宙となかよし」

 

 

 

すっかりファンになったお二人に

会って、話してみたい!

そんな単純な動機で、タイミングがあったので、直感で参加を決めました!

 

 

 

{55E7C2E8-CAB3-4DA3-B60B-9EEDF8D21B27}

 

 

今回の合宿のテーマは「タロット」。

正直なところ、タロットに初めて取り組みました。

興味を持つまで至っていなかったのです。

 

しかしながら、セラピスト仲間や先輩にはタロットリーダーが多かったのと、

昨年のイベントである「シンクロニシティマネジメント」にて

まゆちんさんが、タロットについて簡単に解説されていたので、少しずつ認識をするようになりました。

 

 

 

そもそもタロット占いとはなんだろう?

 

 

イギリス発祥で、「偶然には意味がある」

を前提とする 卜(ぼく)術に分類されます。

 

占いは、悩み相談する時のツールであると考えていますが、

悩みというのは、自分で解決しようとしても、自分の視点や発想だけでは、なかなか解決しないものです。

 

 

かの有名なアインシュタインは、

 

「いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。」

 

という言葉を残しています。

 

 

 

ではなぜなかなか解決にいたらないのか?

 

 

普段僕たちが認識している「顕在意識」は2~3%で、

無意識とも言う「潜在意識」が97~98%を占めているからです。

 

 

自分の知っている2~3%の視点でみるよりも、

大半のウェイトを占める 潜在意識の部分を見た方が、

大体の答えがあるからです。

 

 

例えば、現在月収20万円のサラリーマンが、

月収1000万円になる方法を知っているのか?

ということです。

月収20万の経験と意識しかないので、

いくらそのサラリーマンが考えても、

月収1000万円になる方法はわからないのです。

(実際に成し遂げている人に教えてもらった方が早いですね~)

 

 

タロットは、僕たちの「意識の外」

にある答えを引き出すためのツールです。

 

 

人が認識できるもの=言語化できるもの

と言われています。

 

 

そのため、なんとなく心にはあるけど、

言語化できていないもの(潜在意識にあるもの)

言語化するツールでもあるのです。

 

 

 

僕が学んでいる心理にも大きく密接しています。

 

 

なぜなら、心理セラピーも

クライアントの抱える悩みの原因を、

その人の幼少期の経験や学びから形成される思い込み(リミッティングビリーフ)から特定し、

「意識の外」からアプローチするものだからです。

 

 

具体的に、タロットカードでのリーディング方法についても学びましたが、

目に見える形で、視覚的に伝えてくれるところに、「わかりやすさ」があると思いました。

 

 

潜在意識の部分を扱う、

目に見えない部分を意識するために、

まずは僕自身の潜在意識と対話するツールとして活用していきます! 

 

※レポート②につづきます。

「未来の再選択」について詳しく書いていきます!

 

 

{ED68E013-2C7C-4477-867C-6D86E1E57EA9} 

 

※早速帰宅後にセルフリーディングをしてみました。ちゃんと導き出せました♪

 

心理セラピスト 宇賀神 亮のメニュー  
お問い合わせはこちら → 問い合わせフォーム
 
◇無料お悩み発掘会
     東京・茨城 対面のみ
      ※ご要望の日時調整から行います。
    タロットリーディングも活用します。
   
◇初回カウンセリング
    60分 無料 対面 もしくは Skype
 ※感想、アンケートにご協力いただける方
  ビリーフチェンジセラピーをご希望の方
 
◇ビリーフチェンジ セラピー モニター
     60分〜90分  3,000円
 ※初回カウンセリングを受けていただいた方
 
    ビリーフチェンジとは?
    http://pro-therapist.or.jp/ ※日本プロセラピスト養成協会のページリンクです。
  
◇心理セラピストとしてインタビューを受けました!
     HOSHIGOTOのページを是非ご覧ください。👇👇
  
  HOSHIGOTOとは? 
  http://www.hoshigoto.com/about_us/ ※HOSHIGOTO紹介ページへリンクします。