結局 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

大学2年の長男
ここ1週間の行動を書きます!

先週の月曜日、二十歳の集いがありました。

その2日前から、自然に朝起きてきた長男に、これからは毎日自分で朝起きれるのでは?なんて、淡い期待をしてました😅

私は、昨年末にキレてから
もう長男を起こしたり、必要以上に関わるのをやめました💦

そのキレた時の話はコチラです⬇️
で、二十歳の集い当日も起こしませんでした。

式典は11時開始で、10時半集合でした
なので、前日には9時に起きると言ってたけど…

起きてきたのは9時15分頃
それから、顔を洗って歯を磨いて
髪をセットして、ファンデーションを塗った長男が

『どう?』と、私に聞いてきた!
『ちょっと白いな』と言った言葉が気になったのか、何度かコットンでおさえたり、手でおさえたりして

また『どう?』と聞いてきたので
『さっきよりマシやな、時間が経てば馴染むやろ!それより早く用意しぃ』と言った

その日は寒くなりそうだったから、ズボンの下にスパッツを履くように言った私

すると、スーツにベストついてたと思う!そのベストどこ?と聞いてきた長男🤔

ベストなんてあったかな?でも、スーツは2年前に、長男が当時の彼女と2人で買ってきた物…

ベストだけ別にしないと思うけど💦
とにかく『探して』と言われたので、思い当たる所を全て探してみたけど無かった!

その間に、爪を切ってる長男😒

結局ね、1年前に買った礼服にベストがついてたのを勘違いしてた😮‍💨

それから、最後にベルトをしようとして『これ俺のじゃない』って言い出して😣

そんなん知らん!と思った私💧
ってか、前日に用意しろよ〜って思ったし、メイクがどうのと時間かけてたのも無駄だった思う😔

結局、自分でクローゼットからベルトを見つけて、友達に電話してた
『ちょっと探しものしてて遅れた』って…

遅れずに用意できたことなんて無いんですけどね💧
そんなドタバタで出掛けた長男

写真撮る暇もなかった😭

後から長男が、友達と写った写真や
集合写真をLINEで送ってくれる
と、言ってくれたけど…

未だに届きません😣
何度か催促してるけど『うん』って返事だけです💧

そして、13時過ぎに1度帰ってきた長男は、近くの地域会館で小学校の集まりがある。と出掛けて

(ちなみに、この集まり小5の担任と、小6の担任が来てくれてたみたいです🌟)

そのまま、夕方から中学の同窓会へ
電車に乗って繁華街まで出掛けた…

電車って事は、終電に間に合わなかったら、朝までコースだろうな💦って
覚悟してたけど

本当に朝帰ってきた長男は
火曜日の大学の授業には、出席しなかった😮‍💨

(やっぱり二十歳の集いは、次の日が祝日の日曜日にやってほしかったな😣)

で、次の日の水曜日も…以前のブログにも書きましたが💦
自分の大学には行かず、次男を通信制高校まで車で送ってくれました!

そして、木曜日は授業をとってない日
金曜日も大学へは行かず…
この間、火曜日〜土曜日まで毎日夕方からのバイトには出掛けてた💧

で、大学からハガキが届いたんですよね「奨学金の継続願の登録について」って

今月の24日までに、継続願の登録しなければ、資格を失いますって😔
どうせ留年だから、奨学金打ち切られると思うけど…

一応、長男にハガキを見せて
『どうする?』と聞いてみた
すると『そりゃあ一応、登録するしかないやろ?』って

やっぱり、大学は続けるつもりなんだな😓

でも私は『もう辞めて働いたら?次男と一緒に就職しぃや』と言ってしまった😅

不満げな顔をした長男は、何も言葉を返してこなかったけど…
結局、今年に入って1度も大学へは行かない😒

そして、今日で後期の授業も終了でした。
しかし、今日も行ってません😮‍💨

ほら!やっぱり、私がもらってきた診断書、必要なかったやん💢
結局、去年の段階で持っていかなかったら、もう持って行かないと思ったよ😔
想像通りの行動でビックリ!!

もう、本当に何を考えてるかわからないし、何がしたいのかもわからない😣

ついでに言えば、海外研修が2月からなんですが、この前私が
『海外研修って、2月のいつ出発なん?』と聞いた時も

『知らん』と答えた長男でした😱
来月のことなのに…ダメだこりゃ💧