いつも突然… | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

長男、大学に入学しました~🌟


前にも書きましたが、コロナの影響で
入学式の保護者の参列は無しでした。

周りのママ友と話しても、この辺はどこの大学も、保護者は❌だったようですが…

1人の子は、高校からの友達と一緒に式へ行った。と聞き
他の女の子のママさん2人は
大学の中には入れないけど、ついていって
写真だけ撮る…と言ってました😲

えっ、そうなの?
じゃあ、一人で入学式に行く長男は
写真も撮れず可哀想なのかな??💦

長男が『良いよ』って言ったら、ついて行こうかしら?なんて考えてた、入学式の前日…

バイトから22時半に帰ってきた長男は

『明日、彼女も一緒に行きたいって言うから、車借りても良い?』と旦那に言っててビックリ!!👀

『彼女って!?いつの間に??』
って、思わず言ってしまった私(笑)

ほんの2週間前から付き合ってる。と言う長男💧いつも、突然に報告してきます!

えっ?同じ大学なん??と聞くと

大学生でもなんでもないのだとか😅
しかも!二十歳って…🤨年上

どこで知り合うの?バイト?って聞くと

通話しながらする、ゲームで知り合ったのだとか…(時代ですよね!)
でもなんか、聞いたことあるな💦

前にも、似たような出会いで付き合った彼女がいました!
(⬇️その話を書いたブログ)
すぐに別れてましたし…
長男って、いつも長続きしないからね💧
また、すぐに別れるんでしょうけど(笑)

今度は、知り合って2ヶ月たってから
付き合ったと言ってたので、ちょっとだけ慎重になってるみたい🤭

で、その大学と関係のない彼女
連れていっても中に入れないし、退屈するだけちゃう?と言ったけど…

『うん。でも行くって』と長男が言うので
『じゃあ、入学式って書いた看板の前で写真撮って、送ってな🎵』と頼みました😄

車を停める所も探さないといけないし…彼女も迎えに行くから、
入学式の時間の、2時間半前に家を出ましたよ!

普段の長男からでは考えられない💦

と言うことで、結局私は高校の卒業式も、大学の入学式も行きませんでした😔

そんな長男は、入学式の後も当然帰ってこず、安定の「飯いらんわ」のLINE😢

でも夕方に一旦、荷物だけ置きに帰ってきた!すぐ出ていったから話も出来なかったけど…💧

入学式の写真だけは、LINEで送ってもらいました🤭

そして、入学式でもらった書類を
片っ端から読んだ私(笑)
過干渉の癖は抜けませんね💦

入学式後、日曜日を挟んで
月曜日から、もうオリエンテーションが始まって…その後、1週間毎日登校しないといけませんでした😲

しかも、毎日登校時間はバラバラ…
ちゃんと時間を管理できない長男が
ちゃんと通えるのか?ここでも不安になる私(笑)

とりあえず、スケジュールを書いた紙を写真に撮り保存😅
そして、奨学金の申し込み用紙を自分で受け取りにいかないと、いけませんが
それも、口頭で伝えないと…書類を読まない可能性がある💦

他にも、さっそく動画を見るように書かれた紙も発見!!
QRコードが載ってて、4月2日に見て下さい。と書いてあった!👀


入学式の日中ですよ…💧
長男が中々帰って来なかったので
これ、日付け変わってから帰ってきたら、どうなるの?なんてヤキモキしました(笑)


そして、22時過ぎに帰ってきた長男に
動画を今日中に見ないとダメな話をした!
すると…今日?入学式の日に?と驚いて
こんな日に言う!?しかも45分も時間奪われるとは…って文句言いながら見てましたよ🤭

入学式の日に、夜遅くまで帰らない子
なんて、あんまりいないんじゃない?
スーツ着て行ってますしね!
長男は着替えを持って行って、車で着替えたんでしょうけど😅


そして月曜日は、健康診断の日でした

昼からの予定でしたが、私が仕事を終わる前に長男は、家を出ないといけない時間だったので、仕事中にまたもや
「起きてる?用意して遅刻せず行きや」
とLINEしました!←安定の過干渉💦

「おう」と返信が返ってきたので
高校とは違うなって安心してたのに…

家に帰り着くと同時に、長男がバイクを押しながらマンションから出てきた🤨
『遅刻ちゃうの?』と思わず声をかけましたが…無視されました😞

で、帰ってきた長男に『間に合った?』
と聞くと『ううん』って😱
で、大丈夫やったん?と聞くと


『あんなもん、行った人順で並んで順番に健診受けるだけやから、遅刻とか無い!』って言う長男😔💨

番号でね、振り分けられてたんですよ!
何番から何番は、○○時から○○時に受け付けって…守らない長男💦

そう言えば、バイク通学の件ですが


大学には、バイク置き場があるのですが
「バイク通学は禁止ではありませんが、自粛してください」と書かれてました。
どうやら、通学中の事故とかを懸念してみたいなんです。

バイク置き場は自由に置けるみたいです
ウチからは、バイクでも1時間かかりますが、電車賃も浮きますしガソリン代だけで済むのは有難いです😁


そして、長男に健康診断で測った身長が、いくつだったか聞くと
『167cm』だったと言うので
『え~!高校で168cmじゃなかった?』って聞くと

『167や』と不機嫌に言われました😅
そーいえば、高校で身長を測った時に
167.8cmとかだったので、勝手に168cmだと思い込んでた💧なんかショック…

もう数ミリも伸びないんだと知った😭
ちなみに体重は53キロだったそうです(笑)

次回、火曜日からの長男の行動を書きま~す🤭