東日本大震災から一年。

あっという間の一年。
長かった一年。
被災され、まだまだ大変な毎日を過ごしていらっしゃる方の事を思うと、、、
自分の無力さを感じ、それでも尚、復興の為に少しでも自分にできる事があるのではないか。。と考える毎日。。。


先日、震災孤児遺児のチャリティーを微力ですが、お手伝いさせて頂きましたが、、ボランティア活動などでの様々な出来事のお話も伺い、、、国や行政がもっともっと、被災された方、ボランティアしたい方の形だけでなく、気持ちを考えて!と歯がゆくなりました。


うまく言葉に表す事ができませんが、、、

被災された方の大変さは、東京にいる私には、なかなか知る事が難しいと思います。


阪神大震災の時、車も電車もなく、倒壊したたくさんの家、倒れて斜めになった電柱、ガス臭い町を5駅分歩きました。


その後、名古屋に帰った時。。何もなかったように名古屋は、町が通常に稼動していて、、、


だから、私はいま、私がここから自分なりにできる事をしたいと思います。