日本テレビDayDay.さんからの取材依頼に協力させて頂きました | 横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

結婚相談所の本部として支部との連携を通して、日々少子化対策に取り組んでいます。結婚相談所の運営を通して思ったこと、感じたことを気ままに書かせていただきます。
また、婚活以外でも様々な視点で現代社会に切り込みます。

こんばんは。

 

横浜婚活・結婚相談所センターの北川です。

 

 

今日も私の拙いブログにお越しくださりありがとうございますおねがい

 

NHKの2番組、フジテレビ、テレビ東京、日刊ゲンダイなど多くのマスコミで取り上げて頂いている当センターの婚活AIですが、今回は先週21日(火)放送の日本テレビDayDay.で大きく取り上げて頂きましたおねがい

 

ブログを書いている時間がなく、取り上げて頂いてからブログを公開するまで1週間もかかってしまいましたアセアセ

 

 

 

放送日前日20日(月)に、突然日本テレビさんから電話で取材依頼がありました。

 

通常、テレビの取材依頼はテレビ局ではなく、制作会社から入ることが多いのですが、今回は日本テレビさんから直接でした。

 

取材依頼の翌日に取材で、取材の翌日には放送と言う、これまでにはないハードなスケジュールでしたびっくり

 

取材日は、たまたま夜の入会相談でしたので、昼の取材依頼で助かりました照れ

 

 

今回もまた、このように光栄な取材依頼があったのは、とても多くの方が支えてくれたお陰です。

 

取材前日には、ご多忙の中、貴重なアドバイスをくれた仲間。

 

これまで、一緒にこのAIを広めてくださった仲間。

 

本当に感謝しておりますえーん

 

この場を借りて厚く御礼申し上げますm(__)m

 

これからも、どうぞ、よろしくお願い致しますおねがい

 

 

 

 

さて、本年4月にリリースしたばかりの「婚活AI もし犬診断」をブログで紹介させて頂こうと思っていた矢先に、日本テレビさんに取材して頂いてしまったので、このブログでのご紹介は次回以降にさせて頂こうと思っています笑い泣き

 

 

今回DayDay.で取り上げて頂いたのは、「AI婚活」というコーナーでした照れ

 

 

この中で、当センターのAIも大きく取り上げて頂いたのですが、紹介されたAIの中では、最も長く、また多くの場面でご紹介いただき、感謝感激でございますえーん

 

取材では、日テレの田辺アナウンサーがわざわざ当センターまで体験取材にお越しくださいましたびっくり

 

※人物には私も含めすべてモザイクをかけましたえーん

私は、肖像権の問題ではなく、人前でお見せ出来ないからです笑い泣き

 

狭い事務所に、田辺アナの他、ディレクターさん、撮影クルーの皆様にお越しいただき、大変窮屈な思いをさせてしまいました。

 

申し訳ございませんでしたm(__)m

 

田辺アナには、他にはない婚活AI「もし犬診断」を実際に体験していただきました。

 

 

このAIは、自分の動画を30秒間撮影するだけで、性格傾向や感情傾向をAIが分析し、もしあなたが犬だったら、どんなタイプで、どのようなタイプの方が結婚相手として相応しいのか、婚活用のデータに変換して診断するためのAIです。

 

通常のAIは類似性(価値観、趣味、行動パターンなどが一致している)の観点で、様々な質問形式を踏まえてマッチングするのですが、当センターのAIは相補性(自分にはない長所を持っている)でお相手のタイプを示すところが大きな違いです。

 

 

 

 

番組中、MCの武田真一さんが

 

「根本的な事なんですけど、相性って100%である必要あるのかな?って」

 

「勿論、妻と相性合うところもあるけど、まあ合わないなっていうところもあるし、それでも30年近くやってきているから。」

 

このようなことおっしゃっていましたが、私も全く同感です照れ

 

結婚相手には、お互いを支え合うことの出来る「違い」が必要だと感じており、だからこそ、当AIは相補性でお相手を考えて頂いているのです。

 

勿論、類似性でも診断していますが。

 

 

 

また、AI婚活の問題点として、

 

番組の中で、膨大な個人情報を扱うので、その個人情報の管理が問題となることを指摘されていましたが、当センターのAIは個人情報は全く扱いません。

 

動画も分析後には直ちに破棄してしまいますので、全く情報として残りません。

 

希望者は他のマッチングシステムに登録して、自分の理想の方を検索してお申込みをすることは出きるのですが、これは、あくまで希望者のみです

 

 

また、番組中、黒田アナが山里さんに

 

「これどんな顔でカメラを見てたら良いの?」

 

と聞かれたそうですが、

 

 

良い顔も、笑顔も不要ですウインク

 

ただ、30秒間、普通にカメラを見て頂ければOKです目

 

 

顔の表情を読み取っているのではなく、

 

目には見えない生理的反応から来る「肌の振動」と「体の揺れ」を読み取っているのです。

 

インタビュー中で私が誤って、「肌の揺れ」なんて言ってしまったものですから、

 

アンミカさんからは、

 

「体の揺れはわかるけど、肌の揺れってあるのかしら?」

 

と突っ込まれてしまいました笑い泣き

 

肌の揺れなんてないですよねアセアセ

 

この場を借りて深くお詫び申し上げます。

 

また、番組のナレーターで、

 

「顔の表情を読み取り」と説明されていましたが、

 

これも誤りです笑い泣き

 

顔の表情は一切読み取っていません笑い泣き

 

 

 

 

そして、番組後半では、

 

なぜ、AI婚活?

 

なぜ、結婚相談所?

 

にも焦点が当てられていました。

 

現在、AI婚活が増加しており、多くの自治体でも婚活AIを用いた出会いの施策を行っています。

 

国の補助金の影響で、行政が積極的にAI婚活を取り入れているため、AI婚活が注目されているようですが、行政がやる以上、効率的で効果的なマッチングのためにはAIが必要だからと説明されていましたね。

 

是非、当センターの婚活AIも活用していただきたいと思いました。


当センターの婚活AIは現在は、主に北海道、関東の自治体で利用されておりますが、全国各地の自治体で導入して頂けたらと思います。

 

 

また、近年、婚活者は結婚相談所に回帰している傾向にあるそうです。

 

やはり、結婚相談所には真剣に結婚を望む方しか入会してきませんし、何より安全で安心です。

 

ですから、婚活者の方には是非、一人でも多くの方に結婚相談所でご活動頂きたいと願っておりますおねがい

 

 

最後に、まだ先の話ですが、11月にこの婚活AIを使った自治体主催の婚活パーティーが北海道で開催される予定です。

 

是非、北海道のお住まいの方にも、本州にお住いの方にも御参加頂きたいと思います。

 

ちなみに受託者は私ではなく、北海道で活躍する仲間の結婚相談所ですので、私が北海道に行くことはありません笑い泣き

 

行ってみたいですけどねアセアセ

 

 

さて、本題は以上ですが、

 

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

入会者の募集及び無料相談を受け付けています。

 

対面での無料相談では、希望者に「もし犬診断」とは別に、

 

”恐ろしい程核心を突く”「AI結婚力診断を行いますので、ご自身の強み・弱みを知って、婚活に活かすことが出来ますおねがい(ONLINE相談では対応できません。)

 

入会時に診断する世界に1台の婚活AIによる動画分析「もし犬診断」や、当センターのHPで公開しているTMS提供のMQ診断とは全くの別物です。

  • MQ診断(質問式)=自分の結婚力を数値によって知り婚活に活かす(HP公開中)
  • 結婚力診断(質問式AI)=自分の強み弱みを知るAI(入会面談時)
  • もし犬診断(動画撮影式AI)=自分自身の長所や短所を知り、結婚相手として相応しい異性を知る(入会時)
  • マッチングAI=TMSが提供しているマッチングシステム(活動中)

 当センターでは、いずれのAIも利用できます。

 

婚活相談してみませんか?

ONLINEでのご相談を希望される方はこちらから

 

直接事務所でのご相談を希望される方はこちらから

お待ちしていますおねがい

 

 

ワクチン非接種者の出逢いの会

 

千里の道も一歩からの気持ちで頑張っています。

活動の詳細は、お問合せ下さい。


次回ワクチン非接種の会

6月30日に開催する「第10回ワクチン非接種の方の出逢いの会」の募集を開始しました照れ

今回は、第2部を設け、「女性だけの交流会」を開催いたしますウインク

現在、男女ともに満席です(キャンセル待ちとなっています。)

参加年齢のバランスを取るため、20~30歳代の男女各2名のみ優先枠で募集していますが、この優先枠も残席は男性1席だけとなっています。

【第2部「女性だけの交流会」は引き続き募集中です!】

 

 

  LINE公式のお友達を募集しています

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

安全で安心な婚活イベント情報を多くの方に届けるため、

LINE公式アカウントでお友達を募集しています。

警察出身者で作る結婚相談所ですから、日本で一番安全で安心な出会いのイベント情報を配信していま~すおねがい

 

当センターの主催するイベントは、NHK、毎日新聞、日刊ゲンダイ等多くのマスコミで特集されていますウインク

 

このアカウントでは、ワクチン非接種の会の情報発信も兼ねていますおねがい

 

入会を促すような配信は行っていませんので、

うずまき安全で安心な出会いのイベントに参加したい!!

うずまき結婚に直結するイベントに参加したい!!

 

そうお考えの方は是非、安心してお友達に登録して下さいね爆  笑

 

現在のお友達は、1,500ですOK

 

 

 

 

 

 

現在募集中ハートのバルーン

現在、様々な募集を行っていますおねがい
 

お申し込みはお申し込みは各バナーをタップしてくださいね照れ

 

婚活イベントキューン  

警察職員

 

ワクチン非接種者との出会いキューン