人生の法則5選。ためになる”えらせん”さんの記事をご紹介 | 横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

結婚相談所の本部として支部との連携を通して、日々少子化対策に取り組んでいます。結婚相談所の運営を通して思ったこと、感じたことを気ままに書かせていただきます。
また、婚活以外でも様々な視点で現代社会に切り込みます。

こんばんは。

 

横浜婚活・結婚相談所センターの北川です。

 

今日も私の拙いブログにお越しくださりありがとうございますおねがい

 

今日は、わたしがいつも感心させられている”えらせん”さんの記事を紹介したいと思います。

 

この記事は、婚活している人にも、独立起業をしようとしている人にも、きっと役に立つのではないかと思います。

 

1. いいことがあったから感謝するのではなく、感謝してると良いことが起きる

「幸運が訪れたから感謝する」というのが当たり前だと思います。でも実は順番が逆です。日々の小さなことに感謝できる心を持っていると、どんどんと良いことが起こるのです。日々に感謝してる素敵な人は、良いことに気づけるし、周りの人もそんな人にチャンスをあげたくなるなりますよね。

2. 何かしてくれたら好きになるのではなく、好きな思いで接すると良くしてもらえる

何か良いことをされるのを待って、その人を好きなるというのもありますが、本当は逆の方が多いでしょう。あなたが好きな思いを持って接するから相手もあなたに良いことをしてくれるのです。まずは相手に好意を持ち、その気持ちを行動で示すことが、より多くの好意を引き出しましょう。

3. 準備をしてから始めるのではなく、始めると準備が整っていく

「万全の準備が整ってから始めたい」と考える人は多いですが、「とにかく始めてみる」ことが大切です。必要な準備や情報は、始めると整ってくるものです。行動が先行することで、道が開けてきます。

4. 勇気が出たら行動するではなく、行動すると勇気が出る

勇気を持ってから何かを始めようと待っていると、いつまで経っても一歩が踏み出せないことがあります。「まずは小さな一歩から」と行動に移すことで、自然と勇気が湧いてくるものです。行動が自信を生み、それがさらなる行動を促します。

5. 幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになる

幸せを感じたから笑うのではなく、笑っているから幸せになるのです。人はどこに意識を向けるかで、どうとでも捉えることができるのです。そう考えると、日々、意識して笑顔を作ることが、ポジティブな気持ちを育てるコツです。

 

*****************************

 

えらせんさんの記事いかがだったでしょうか?

 

 

  2. の「何かしてくれたら好きになるのではなく、好きな思いで接すると良くしてもらえる」

 

これは返報性の法則ですねニコニコ

 

私が常々、婚活セミナーでも話していることです。

 

相手に対して親切や思いやりを示すことで相手も同じように好意を示す心理です。

 

「情けは人の為ならず」と言いますよね。

 

交際を深め、結婚へと進めたいのであれば、この返報性の法則を忘れてはいけません。

 

「ごちそうしてくれない」、「お礼も言わない」、「LINEの返信が遅い」、「ノープラン」などと嘆く前に、男女ともにお相手が喜んでくれる「何か」をしてあげましょう。

 

その「何か」を見つけるために、お見合いや仮交際があるのです。

 

「この人!ひらめき電球

 

そう思える人と出会った時こそ、返報性の法則を忘れないでください照れ

 

返報性の法則が連鎖し始めることによって、お互いが信頼できる愛おしいパートナーとなるのです。

 

 

 

  次に、3. の「準備をしてから始めるのではなく、始めると準備が整っていく」と、4.の「 勇気が出たら行動するではなく、行動すると勇気が出る」です。

 

これは、これから婚活に踏み出そうとしている人、独立起業をしようとしている方に伝えたいですね。

 

やってみよう!そう思ったら、とにかく行動を起こしてしまった方が絶対にうまくいきます。

 

「いや、明日から」

 

「準備が整ってから」

 

そのように考える人は、実は明日も明後日も1年後も2年後も10年後も行動を起こしません。

 

そして、行動しなかったことを後になって悔いるのです。

 

この繰り返しで、人生が終わってしまうのです。

 

後悔先に立たずですよ。

 

やらないで後悔するより、やって後悔する方が諦めもつきますし、後ろを振り返らず、新たな道を進むことができます。

 

「思い立ったが吉日」

 

これは本当だと思いますウインク

 

 

人生の勝者は、行動に移せる人です。

 

これは、受験勉強や資格取得でも同じですね。

 

私も、独立起業を決断してからは、勿論一定の準備はしましたが、具体的な営業法や経営法などは後回しでした。

 

私は、公務員で民間を全く知りませんでしたから、民間で成功するために、自分自身に何が足りないのか、自分が何を学ばなけらばならないのか?

 

そんなこともよくわかっていませんでしたが、とにかく行動に移すことで、何が大切なのか、何を学ばなければならないか、自分には何が足りないのかが分かったのです。

 

始めてみれば、様々な情報が集まってくるものです。

 

今から11年ほど前、現役の公務員の頃、独立起業に興味を持ち始めた頃、ある起業セミナーに参加したのですが、そのセミナー講師に次のように言われたのです。

 

「公務員?」

 

「ぬるま湯の公務員が起業したって、絶対に成功しないびっくりマーク

 

「定年まであと11年でしょ?起業なんてやめて、公務員で定年まで勤めた方が良い。」

 

ここまで言われたら、普通の人なら挫折してしまうでしょう。

 

ですが、私はむしろこの言葉に奮起しました。

 

それなら、徹底的にどん底を見てやろうじゃないかと。

 

どん底を知っている人は成功者だ。

 

どん底のさらに底は無い!

 

そんなことを考えながら、知識も経験も資金もないまま独立の道へと突き進みました。

 

案の定、独立起業後、どん底はすぐにやってきました。

 

ホームページさえ立ち上げれば、問合せなんてすぐに入ってくるはず。

 

ノー天気と言うか、無知と言うべきか、今となっては、これこそが公務員体質なのだなと思いました。

 

1年間ホームページからの問い合わせは1件も無く、あるのは営業電話だけでしたえーん

 

どうしたら、問い合わせがあるのか?

 

資金が無く広告を打てない身でしたから、それこそ学べることは何でも真剣に学びましたし、出来ることは何でもやりました。

 

当時六本木にあったGoogle本社で行われたGoogle主催のセミナーにはすべて参加しました。

 

これからの時代はGoogleだと思っていましたから、Googleの2次代理店(現在は1次代理店)にもなり、徹底的にWeb集客を学ました。

 

こうしているうちに、LINE社の代理店からも声がかかるようになり、必要な知識・情報、不要な知識・情報がわかったのです。

 

行動したからこそ、必要な情報に触れることが出来たのです。

 

婚活している人、独立起業した方を多く見てきましたが、とても多くの方が、どん底を経験する前に逃げ出してしまい、「失敗」で片づけてしまっています。

 

本当に勿体ないなと思います。

 

どんなに苦しくても、どん底まで頑張れば、きっと光明が見えてくるはずです。

 

 

「人事を尽くして天命を待つ」

 

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなけり」

 

私はこの言葉が大好きで、苦しい時こそこの言葉を脳裏に浮かべ、この言葉を実践しようと頑張ってきました。

 

まだまだ私の努力は不十分で、

 

「人事を尽くしていないから天命が無いのだ」

 

「為していないから成らないのだ」

 

と。

 

 

ですが、どんなに事が順調に運んでいても一寸先は闇です。

 

明日、何が起こるかなんて誰にもわかりません。

 

事実、昨年来逆境に次ぐ逆境に見舞われていますえーん

 

何度も挫折しそうになりましたえーん

 

これは今でも同じですタラー

 

辛い時こそ、初心を思い出し、がむしゃらに前へ進むことが大切なんだ。

 

今でもそう信じています。

 

 

今日のブログは、実は自分自身に1番言いたかったことだったのだと、最後の最後に分かりましたアセアセ

 

 

さて、本題は以上ですが、

 

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

新規入会希望者の無料相談を受け付けています。

 

対面での無料相談では、希望者に”恐ろしい程核心を突く”「AI結婚力診断を行いますので、ご自身の強み・弱みを知って、婚活に活かすことが出来ますおねがい(ONLINE相談では対応できません。)

 

入会時に診断する世界に1台の婚活AIによる動画分析「もし犬診断」や、当センターのHPで公開しているTMS提供のMQ診断とは全くの別物です。

  • MQ診断(質問式)=自分の結婚力を数値によって知り婚活に活かす
  • もし犬診断(動画撮影式AI)=自分自身の長所や短所を知り、結婚相手として相応しい異性を知る

 

婚活相談してみませんか?

ONLINEでのご相談を希望される方はこちらから

 

直接事務所でのご相談を希望される方はこちらから

お待ちしていますおねがい

 

 

ワクチン非接種者の出逢いの会

 

千里の道も一歩からの気持ちで頑張っています。

活動の詳細は、お問合せ下さい。


次回ワクチン非接種の会

6月30日に開催する「第10回ワクチン非接種の方の出逢いの会」の募集を開始しました照れ

今回は、第2部を設け、「女性だけの交流会」を開催いたしますウインク

現在、男女ともに満席です(キャンセル待ちとなっています。)

参加年齢のバランスを取るため、20~30歳代の男女各2名のみ優先枠で募集していますが、この優先枠も残席は男性1席だけとなっています。

【第2部「女性だけの交流会」は引き続き募集中です!】

 

 

  LINE公式のお友達を募集しています

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

安全で安心な婚活イベント情報を多くの方に届けるため、

LINE公式アカウントでお友達を募集しています。

警察出身者で作る結婚相談所ですから、日本で一番安全で安心な出会いのイベント情報を配信していま~すおねがい

 

当センターの主催するイベントは、NHK、毎日新聞、日刊ゲンダイ等多くのマスコミで特集されていますウインク

 

このアカウントでは、ワクチン非接種の会の情報発信も兼ねていますおねがい

 

入会を促すような配信は行っていませんので、

うずまき安全で安心な出会いのイベントに参加したい!!

うずまき結婚に直結するイベントに参加したい!!

 

そうお考えの方は是非、安心してお友達に登録して下さいね爆  笑

 

現在のお友達は、1,500ですOK

 

 

 

 

 

 

現在募集中ハートのバルーン

現在、様々な募集を行っていますおねがい
 

お申し込みはお申し込みは各バナーをタップしてくださいね照れ

 

婚活イベントキューン  

警察職員

 

ワクチン非接種者との出会いキューン

 

p>