孤独死する女性の約半数が65歳未満って知っていますか? | 横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

結婚相談所の本部として支部との連携を通して、日々少子化対策に取り組んでいます。結婚相談所の運営を通して思ったこと、感じたことを気ままに書かせていただきます。
また、婚活以外でも様々な視点で現代社会に切り込みます。

こんばんは。

 

横浜婚活・結婚相談所センターの北川です。

 

今日も私の拙いブログにお越しくださりありがとうございますおねがい

 

「小泉今日子も心配――孤独死する女性の約半数が65歳未満!」

 

女性自身に衝撃的な記事が出ていましたね。

 

皆さんは、お読みになりましたか?

 

https://jisin.jp/life/health/2303410/#goog_rewarded

 

 

孤独死の平均年齢が低くなってしまう理由は、若年層の自殺が大きな原因と考えていましたが、記事を読む限り、これが要因では無いようです。

 

日本少額短期保険協会が実施した2022年の調査では、賃貸住居内で亡くなった孤独死の男女別割合は、女性より男性のほうが多いが、59歳未満で孤独死した女性の割合は、43・3%と高い。また、女性の孤独死の約50%が65歳未満となっているそうです。

 

そこで、孤独死の平均年齢、孤独死の理由、孤独死を防ぐために必要なこと、孤独死が発見される平均的日数、などを調べてみました。

 

ホームページの方で詳しく記載しましたので、気になる方は読んでみてください。

 

HPの記事はこちら

 

記事の構成は以下の通りですニコニコ

 

我が国が抱える重大な社会問題である少子化、晩婚化、二極化、若年孤独死、空き家等その要因は婚姻数の激減が挙げられます。

 

孤独死を防ぐためには、様々な取り組みがありますが、私にできることは、一人でも多くの方を結婚へと誘うことです。

 

ですから、これからも結婚思想の普及・啓蒙や結婚支援を全力で取り組んでいかなくてはならない、改めてこのように感じた次第です。

 

ですが、男女平等、女性の社会進出が進み、2019年には女性の大学進学率は57.77%となり、男性の51.63%を大きく上回った今、いくら女性が一昔前と同じような理想を追求したところで、理想を上回る対象がいないびっくりマーク

 

こんなことも、婚姻数が減少している要因かも知れません。

 

今回の記事を書いていて、痛切に考えさせられましたタラー

 

ですから、男女とも結婚対象の理想を現代社会にマッチしたものに更新するなど、逆格差婚も啓発・啓蒙しないと、婚姻数は決して反転することはないのでは?

 

こんな疑念が私の脳裏を支配していますが、このことについては、いつかまた書きたいと思います。

 

 

さて、本題は以上ですが、

 

現在横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

本気で結婚を望む方

 

ONLINE無料相談を受け付けしています。

 

日本全国どこにお住まいでも活動できます。

 

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

 

3月以降の入会者の募集及び無料相談を受け付けています。

 

3月末日まで入会キャンペーンを行っていますよおねがい

 

このキャンペーンは本来昨年12月で終了予定だったのですが、ほとんどの期間で入会募集を中止してきたため、中止してきた期間分延長することにしましたベル

 

婚活相談しませんか?

ONLINEでのご相談を希望される方はこちらから

 

直接事務所でのご相談を希望される方はこちらから

お待ちしていますおねがい

 

 ワクチン非接種者の会

 

千里の道も一歩からの気持ちで頑張っています。

活動の詳細は、お問合せ下さい。

 

 

次回ワクチン非接種者の会

 

4月のイベントにご参加くださいウインク

  LINE公式のお友達を募集しています

横浜婚活・結婚相談所センターでは、

 

安全で安心な婚活イベント情報を多くの方に届けるため、

LINE公式アカウントでお友達を募集しています。

警察出身者で作る結婚相談所ですから、日本で一番安全で安心な出会いのイベント情報を配信していま~すおねがい

 

当センターの主催するイベントは、NHK、毎日新聞、日刊ゲンダイ等多くのマスコミで特集されていますウインク

 

このアカウントでは、ワクチン非接種の会の情報発信も兼ねていますおねがい

 

入会を促すような配信は行っていませんので、

うずまき安全で安心な出会いのイベントに参加したい!!

うずまき結婚に直結するイベントに参加したい!!

 

そうお考えの方は是非、安心してお友達に登録して下さいね爆  笑

 

現在のお友達は、1,470名ですOK

 

 

 

 

現在募集中キューン

 

 

現在、様々な募集を行っていますおねがい

 

お申し込みはお申し込みは各バナーをタップしてくださいね照れ

 

婚活イベントキューン  

警察職員