☆HAPPY BIRTHDAY & ハロウィンに♪ ロールケーキでジャックオランタン☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(*^_^*)

今日は、我が家の誰かがお誕生日ケーキ

ケーキを焼きました。
かぼちゃがいっぱいあったので、かぼちゃのロールケーキかぼちゃを作って、それにデコしてみました。

きらハロウィンに♪ ロールケーキでジャックオランタンきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

かぼちゃのロールケーキは、ちょっとしっとりしすぎてしまったかな…。
まだ改善の余地ありですが、書いておかないと忘れちゃいそうなので…。

<材料>

 ・かぼちゃのマッシュ(裏ごししたもの)  150g+◇200g
 ・卵  S~M程度5個
 ・砂糖  80g
 ・薄力粉  45g
 ・タピオカスターチ  15g
 ・☆生クリーム  100ml
 ・☆砂糖  8g 
 ・★リンゴ(正味)  75g
 ・★砂糖  大1/2
 ・★レモン汁  小1
 ・◇砂糖(ヨーグルトについていたもの)  35g
 ・レーズン  15g 
 ・バニラエッセンス  適量 

<作り方>

 ①卵を室温に戻し、ボールに、卵と砂糖80gを入れてハンドミキサーで混ぜる。
  (10分ほど)
 
 ②薄力粉とタピオカスターチはふるって合わせておく。
  ①に加えて、かぼちゃのマッシュ150gも加える。
  ハンドミキサーで2~3分

 ③180度のオーブンで15分~20分焼く。
  焼けたら、高いところから落として、焼き縮みを防ぐ。
 
 ④アルミホイルの上に、逆さにしてさます。
  冷えたら薄皮が、アルミホイルにくっついて、きれいな色に。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑤☆の生クリームと☆の砂糖をあわせて、氷水を入れたボウルなかで冷やしながらハンドミキサーでクリームにする。

 ⑥かぼちゃクリーム
  残っているかぼちゃのマッシュ(あたたかいうちに)200gにヨーグルトの砂糖35gを
  加えて混ぜる。⑤の生クリーム70gほどを加える。バニラエッセンスも加える。

 ⑦リンゴは角切りにして、シリコンスチーマーに入れて、レモン汁をふりかけ、砂糖もかけ、レンジで柔らかくなるまでチンする。

 ⑧④のスポンジに⑥のかぼちゃクリームを塗って、レーズンと⑦のリンゴをトッピング。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

※写真では、レーズンとりんごが倍量入ってます。巻くとき、かなりあふれてしまったので、半分ぐらいになるかと…(-_-;)
大人なら、ラムレーズンのほうがいいかも!!

 ⑨くるっと巻いて冷蔵庫で冷やす
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑩切り分けて、余ったかぼちゃクリームを上に塗る。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

切り分けたところ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ
 ⑪チョコペンで顔を書いたら完成。 

市販のロールケーキを使って、デコすれば、簡単にハロウィン気分が楽しめますよ~♪
ロールケーキのレシピは、まだ完成品ではないのですが、デコの参考になれば…と思って載せてみました。


それで…

誰のお誕生日かといえば…

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

私の誕生日でした~♡

誰もまともにお祝いしてくれないから(笑)

朝、パパには「ケーキ買ってきた方がいい?」って聞かれて…。

聞かずに買ってきてよ~!!
これはケーキを食べるには、自分で作るしかないと…(;一_一)
というわけです。

パパが、子供達に「ママは、30うんさいになったんだよ~!これぐらいの年齢の女性にはそういった方が喜ぶよ!」って言ったら、小坊ちゃまのつぼにはまったようで…。

「ママは30うんさいです~!!」って言いまくってました。

四捨五入するとかろうじて、30歳のほうになる年齢となりました…。
30うんさいの諒坊純坊です。

ママが、幼稚園の先生にも「先生は20うんさいですか?」って聞いてみたら?
って小坊ちゃまに冗談で言ったら
ママと違って、先生は、若いからそういう風に聞く必要はないよ!」ですって…。
4歳児、言うなぁ…(>_<)


坊ちゃまは…

以前、ママ友がお誕生日の日、パパさんと娘さんが、家事や、夕飯の準備、夕飯の片付けまで全部してくれたんですって。
娘さんは「今日は、ママのお誕生日だから、何もしないでいい日だよ!」って言ってくれたみたい。

我が家の坊ちゃまに、その話しを教えて、「ママのお誕生日には、坊ちゃまたちがお掃除とかご飯作るのとかパパとやってくれる?」って聞いてみたら…。

ママは、僕の誕生日に、時間割を揃えたりしてくれましたか?してくれてないでしょ。だからママも自分でやって下さい!!
だって(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

理屈っぽい小学1年生です…。

とはいえ、
パパも帰りにケーキを買ってきてくれたし、子供達もおめでとう♡っていってくれました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ