9/13 ☆動物シリーズ うさぎちゃんのり巻き 作り方☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんはパー

うちのごはん.jp』のおいしく元気に疲労回復!レシピアイデアコンテスト
のネット投票、協力していただいて、ありがとうございます<(_ _)>

感謝感謝です。
金曜日まで投票しているようなので、引き続きこっそり応援していただけると嬉しいですニコニコ


詳しい記事はコチラです。

今日は昨日のうさぎちゃんのり巻きの作り方を。(うさぎちゃんのり巻きの記事も↑一緒)

きらうさぎちゃんのり巻ききら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


<作り方>


①海苔の短いほうの辺を半分に折ってカット。(長いほうの辺の長さは変わらない)

②ラップをひいて、その上に①をのせる。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

③ピンク色の酢飯を100g程のせる。ぐるっとラップごと巻いて、丸にする。

④①で残った海苔をさらに半分に。(長いほうの辺の長さは変わらない)
同じくラップをひいて、ピンクの酢飯(30~35g程度)をのせて、今度は半分に折る。(2つ作る)

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑤①同様、半分に切った海苔と、切っていない1枚の海苔をつなげて1枚半にする。
これもラップの上に。

⑥海苔の中央あたりに白い酢飯を薄くのせ、1ヶ所山を作る。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑦山の両隣に、④の2本をそれぞれ置く。(輪になっているほうが下)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑧⑦の上に、③で作った丸をのせる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑨⑦の耳と顔の部分の周りにご飯をのせていく。(白い酢飯は全部で350g程使用。これしかなくて、丸い巻き寿司になりませんでした・・・。)
1.5枚の方の海苔にも巻いたときに丸くなるようにご飯をのせていくと、きれいな丸になるかもしれません。
ラップで巻く。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


⑩よく切れる包丁で、包丁をぬれた布きんなどで毎回ふきながらカット。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑪海苔などで顔をつけたら完成。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

そんなに難しくないので、良かったら作ってみてくださいね!!


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ