今日の1品 4/14 ☆ブロッコリーの芯入り 豚つくね☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日から、坊ちゃまの体操クラブも新学年になって初めてのスタートニコニコ

年長さんは開始時間が1時間遅くなり、15時半から16時20分まで。
送り迎えがちょっと大変ですあせる

小坊ちゃまが眠くなるので、我が家は16時ごろお風呂に入れて、17時ごろ夕飯を食べる今日この頃。

今日は帰宅後、すぐにお風呂へ入り、夕飯はレンジでチンするだけにしておきました。
やっと一段落ですチョキ

小坊ちゃまは、今日もやっぱりバスに乗るとき泣いちゃいました。
でもクラスのお友達に、『にらめっこしよう!』といってにらめっこをしたそうです。

そんな小坊ちゃまなので慣れるのは早そうかなぁ。


ではでは、今日の1品ですが、ブロッコリー嫌いの坊ちゃまもパクパク食べてくれる
きらブロッコリーの芯入り豚つくねきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<材料>

 ・豚挽き肉  550g
 ・ブロッコリーとブロッコリーの芯  100g
 ・玉ねぎのみじん切り  100g
 ・卵  1個
 ・片栗粉  大3
 ・酒  大1
 ・正油  大1
 ・大葉  20枚程度
 ・☆砂糖  大2
 ・☆正油  大2
 ・☆みりん 大2
 ・サラダ油  適量

<作り方>

 ①ゆでたブロッコリーとブロッコリーの芯は細かくみじん切りに。
  みじん切りにした玉ねぎは蓋付きの耐熱容器で2~3分ほどレンジにかける。

 ②豚挽き肉と①と卵、片栗粉、酒、正油をボールにいれ混ぜる。

 ③適当な大きさにして、まわりに大葉をまきつける。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ④サラダ油をひいたフライパンで焼いて火を通す。
  (両面に焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きに)

 ⑤焼いたものをとりだして、☆を煮つめ④をもどし、タレをからめて完成。


ブロッコリーの芯も気にならず美味しく食べられます。チョキ

多めに作って、冷凍しておくとお弁当や何もないお昼にも良いですよ~にひひ

大葉が苦手なお子様はのりを巻きつけてもOKです。
我が家は小坊ちゃまが、長ネギが苦手なので玉ねぎで作りました。長ネギでもOKです。


明日から給食が始まります。
14時半まで何しようかな~。
旦那には部屋片付けて!!って言われてます。
これからいっぱい時間があるから少しずつね~…。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ