初場所の番付。横綱2人、大関2人、関脇2人、小結2人の計8人。東西一人ずつ。6年前の初場所もだった。

 

  白鵬 横綱 鶴竜
貴景勝 大関 豪栄道
朝乃山 関脇 高安
阿炎 小結 大栄翔

この時も今も名前があるのは高安だけ。あと3人も現役だが番付を落とした。高安の地力の強さ。

その前は平成4初場所だった。

 

北勝海 横綱 旭富士
小錦 大関 霧島
琴錦 関脇 貴闘力
栃乃和歌 小結 曙

 

しかし横綱はもう晩年。旭富士は引退、北勝海も翌場所後に引退した。以降若貴軍団で大関三役も膨れ上がった。

 

江戸時代はほとんどが東西1人ずつの番付で、張出・3人目は少ない。

三役以上で初めて張出ができたのは文久3年7月。162年前。

 

雲龍 大関 不知火
鬼面山 関脇 鷲ヶ濱
陣幕 関脇
梶ケ濱 小結 小野川

 

陣幕は鬼神と呼ばれるほどの強豪で知られていたが、当時は年功序列。そのため前頭2枚目を4年7場所据え置きという今ではあり得ない編成。この時代には幕下二段目(今の十両)ながら名人と称えられていた両國との足取り、つかみあいの熱戦もあった。これは水入りなしの引き分けという異例のモノ。平幕と十両がその場所一番の熱戦を演じていた時代。すでに実力は横綱並みだったとも。

 

今回満を持しての関脇であったわけ。さすがの実力に特例での昇進だったのだろう。

 

小結の張出で25年後の明治21年夏。嵐山であった。


この嵐山まで張出は13回ある。しかし地位のない張出も多く実際のところはどうだったのか。陣幕の長い据え置きを見ても番付は参考程度だったのかもしれない。

 

ここ2年程の三役以上の人員を見ると

 

横綱1 大関3 関脇2 小結2
横綱1 大関4 関脇2 小結2
横綱1 大関3 関脇3 小結2
横綱1 大関2 関脇4 小結2
横綱1 大関2 関脇2 小結2
横綱2 大関1 関脇3 小結2
横綱2 大関1 関脇2 小結2 

ほぼ毎場所違う。特に大関1はアンバランス以上に問題だった。ようやく収まったともいえるがまだ落ち着きそうにもない。

 

さらに三役増産時代になるのか。あるいは三役枯渇になるのか。

 

突然の発表。木瀬部屋で暴行問題。幕下以下の力士Aが現金を盗まれ、盗んだ力士Bを5,6回殴った。力士Bは両目のあたりにあざができて九州場所を休場。力士Bは過去にも力士Aから暴力を受けていたとのこと。これが匿名の通報で調査に。

 

親方は委員から年寄への2階級降格処分。暴力があった力士は自主引退。

 

これだけみると盗んだ力士も何か処分をすべきと思うが、Aは過去にも暴力行為の目撃証言があり、「常習性があった」との判断になるようだ。つまり盗みの行為も重なる暴力に耐えかねたことからかもしれない。

 

この暴力も中身は色々。B側にも落ち度があってのことならば、Aが生活態度を正す為に暴力ふるっていたというのもありそうだ。ともかくこれだけではよく分からない。


生活態度を正すのは親方の仕事。弟子同士ではトラブルのもと。単なる殴った殴られたと切り取られてしまう。

 

木瀬部屋は先場所全休は2名いた。とはいえ1名は序ノ口安住なのだが。

 

しかし木瀬部屋。以前も不祥事で一時閉鎖となっていた。親方は日大で、力士も日大が多い。そのため木瀬部屋は指導というより管理がメインという話まで。部屋というより学生相撲の体質が問題のようにも。

 

序ノ口力士の説もあるが、時々断髪していた。これは何を意味していたかである。

 

 

木瀬も役員の話があったがこれでおわりか。この程度の暴行は相撲部屋ではわりとあるとも。何か政治的な駆け引きがあるようにも思うが…

 

番付発表。新大関といってもすでに周知のこと。再関脇に再小結と再が多い。三役~平幕は往復が多い。それだけ番付の重みがなくなっている?

 

元大関2人が堂々の関脇に。かつてより元気というのもいいがなんだかなの印象。

 

一山本の三役はなし。序盤不振でこっそり勝ってという星取はやっぱり駄目か。

 

新入幕2人。朝白龍と羽出山。朝乃山も再入幕。

 

それよりも大量改名のインパクト。旧宮城野の伊勢ヶ濱部屋の9人。

 

伯乃富士 (はくのふじ) 伯桜鵬 西幕下二枚目
寿之富士(としのふじ) 聖白鵬 西幕下六枚目
三重ノ富士(みえのふじ) 天照鵬 西幕下九枚目
嵐富士(あらしふじ) 松井 西幕下十三枚目
泉富士(いずみふじ) 泉翔鵬 東三段目二十三枚目
花の富士(はなのふじ) 川副 西三段目二十六枚目
美富士(ちゅらふじ) 美 東三段目六十二枚目
蔵ノ富士(くらのふじ) 大ノ蔵 東三段目六十五枚目
翠河富士(すいがふじ) 良ノ富士 西序ノ口七枚目 

 

まるで「白鵬氏の影響力を排除する」というところ? 鵬の字は消え、それ以外も改名し心機一転。炎鵬のみ鵬がそのまま。やはり自らの意思で改名なのか。照ノ富士の門下となったことを示す。これで31人中29人は改名した。

 

やはり力士も元白鵬への不信感があったとも。この分では仮に針の筵で処分解除とはいえ先行きは暗かった。ほぼ痕跡は消えてしまった。いくら優勝、最多勝といっても一人ではなにもできない。無常。