10日目。横綱大関は安青錦が2敗、豊昇龍琴櫻も3敗。
それはいいですが大の里。3連敗で4敗。まったく攻めることもできずボロボロ。特に熱海富士戦は2番取って2番とも負け… 熱海富士も内容は特別よくない。突き押しも多く四つになっても体力でグイグイ出るだけ。それをこらえるしかできない大の里はもっと深刻。2番目は先手とって攻めたが、あっさりいなされジャンプ。
何のために出てるのか。どうも師匠ともうまくいっていないよう。突き放すようなコメントの数々。自身もケガで苦しんだ、その後を棒に振ったのですが。
この数日の体たらく。これでは先場所の最後に休んだ意味が何だったのか。そもそも師弟の亀裂でしょうか。相撲にならないのに休場の意思なし。無気力と同じ。
こうなっては負け越しもありえる。史上初ばかりの相撲界。横綱で土俵人生初の負け越しもあるのかと。
そもそも師弟の仲が良くない横綱は割と多い…
八角理事長は「大の里は初めての挫折なんじゃないですか。試練」 「必死になって取る姿は、人を感動させる」と評しても、こんな相撲で感動も何もない。ほとんど一方的で大の里が力を出し切って負けてるわけではない。
相手もボーナスステージとみているのでは。豊昇龍もなかなか安定しない。今場所だけで伊勢ヶ濱の3力士が横綱をなで斬り。金星6個。惨憺たるもの。
もはや優勝争いより大の里がどうなるかの方が焦点では。しかし大の里がここまで苦戦するとは…
星の方は1敗霧島が琴櫻の辛抱の末に負け。しかし1勝の隆の勝が連日大関というのもいかがか。取組はもう少し柔軟にしてほしい。この分では安牌になった大の里の上位戦も崩されそう。なんにしても初場所としてはボロボロでしょう。



