14日目。横綱が威厳を見せられなかった。

 

大の里に琴櫻。フワッと立って右をのぞかせた大の里。琴櫻は左上手をとる。大の里は取れず、左で抱えるも足も若干浮き力がなく止まる。琴櫻が起こして出ると何の残り腰もなく行司溜りで土俵を割った。3敗目。琴櫻が勝ち越し。

 

大の里が琴櫻に敗れる相撲シーン

 

豊昇龍安青錦。 おっつけに阻まれ前ミツ取れない豊昇龍はすぐに引いてしまう。安青錦はそれに乗じて左掴んでのど輪でグイグイ出て、起こして正面でさらにグイ。安青錦11勝目。

 

大の里、琴櫻の攻防、白鵬ら観客

 

横綱は情けなかった。豊昇龍はすぐに逃げ木っ端みじんにやられた。安青錦の攻めも目立つが横綱が引いただけにみじめだった。大の里は腕を気にしていたが、下半身も力がないように見える。とても星争いの先頭の横綱といえない負けだった。

 

 

安青錦は会心の勝利で11勝。11勝の壁を破れないのが弱点といわれたが明日勝って決定戦では大きい。

 

これまで大関とりではないという見解であったが、それも動き始める。横綱に3戦全勝、負け越しなしと未だに隙を見せていない。大関が1人で手負いの状況では大きな後押し。優勝で決まり、同点でも協議だろう。

 

逆に大関の琴櫻に明日敗れると少ししぼむ。ここ2場所は千秋楽負けだが最後しっかり締めてほしい。

 

大の里が休場。豊昇龍不戦勝に。どこか締まらない終わりとなった。安青錦は決定戦に進めるか。

 

 

いよいよ佳境。大の里安青錦。

 

大の里が両手で当たって右のぞかせる得意の形。すぐに出ると、安青錦は左の上手をつかみ、周り込みながら振って押さえつけようとした。大の里も腹這いで堕ちるも安青錦が飛び出して惜敗。大の里11勝2敗、安青錦10勝3敗。 

 

大の里と安青錦、相撲の攻防

 

大の里が安青錦を投げ、空中戦で惜敗

 

と書くとあれだが、実際はかなり微妙。協会の手捌きは 

 

大の里右のぞかせて直ちに出れば、左掴んだ安青錦周り込みつつ上手に振って黒房這わすも飛び出して惜敗

 

大の里も足が送れずにしがみつくダイビングの体勢。安青錦が上から押さえつけて形としては決まったかのように見える。安青錦も飛んでいたが、大の里も膝がついているようにみえた。舞の海が「物言いぐらいつけてよかった」と発言。非常にきわどい。

 

大の里と安青錦、白熱の相撲勝負

 

これに対し審判の高田川は「つけようがないですね。もう飛んでますし、大の里がふっ飛ばしていた。きわどくも何ともない」と断言。


いつもの審判の判断は正しい論。当然決まってしまっては間違いとはいえないプライドだ。しかしきわどくも何ともないはどう? 安青錦の体が飛んでいたと同時に大の里も足が返って伸びていた。大の里も体が生きていたと断言できるほどのものではない。これが大の里の足が俵を割るかどうか程度であれば違うが…

 

 

とにかく空中戦の一番。昨日の琴櫻義ノ富士も琴櫻が土俵の俵上で叩き落としたように見えるが、微妙であった。豊昇龍がダメ押しをしたと注意したようだが、判定も重要。審判への注意は、昔双葉山の時津風によるものもあったがここのとこないはず。物言いを渋って終わるのはマズい。

 

 

豊昇龍は琴櫻が重い腰で凌いだが、我慢の末に制した。横綱対決となりそう。

 

それだけにすっきりしない勝負はやめてほしい…

 

九州場所も12日目。いよいよ3人に絞られつつある。

 

大の里は11日目惨敗だった。まさかの隆の勝。あっさりこけた。のど輪で出て大の里はのけ反るがはねのけて出ようという所、さっと引くとそのまま足が流れた。連敗。

今場所は立ち合いも受けて立つことが多いが脆すぎた。これではどうかの今日。王鵬戦。

 

大の里、王鵬戦で転倒

右の前みつを取っていたことが安心に。のど輪でのけぞらせたが王鵬が今場所今一つ。最後は腰を落として寄り切り。流れは切った。

大の里、王鵬と対戦の土俵入り

 

 

安青錦もとうとう敗れた。2敗目とはいえ完全に相撲を取って敗れた初物。

頭で当たった義ノ富士が突っ張りまくって安青錦の体勢を作らせず、起こして追い詰め、押し出し。うまく突っ張って体勢を崩した義ノ富士。ここまでこれを誰もできなかったといっていい。今日は欧勝馬に食い付き慎重に崩して出ながら出し投げ。もはや平幕では問題にならない?

 

 

一番勢いは豊昇龍。 今日も高安に突き放されたが、負けずに突き返し、張り手交じりのエキサイト相撲に。最後は右のぞかせて左ハズにあてがって寄り切り。 バタバタして泳がずに最後は仕留めた。熱さと冷静さがあり内容は一番。

大相撲 豊昇龍、高安戦の様子

 

義ノ富士は琴櫻。義ノ富士おっつけて一気に出たが、琴櫻ははたく。尚もでるが琴櫻土俵際で叩き落とし、わずかに義ノ富士が先に落ちた。完全に義ノ富士の相撲だが、叩きが勝った。今場所4番ほどこうした相撲。

 

大の里、王鵬戦で寄り切り

復調なのかよくわからない琴櫻だが意外と優勝争いの邪魔をしそうだ。とはいえはたきで何番も拾うのは。休んでほしかったが…

 

3人が有力とはいえ、安青錦は大の里が苦手、大の里が豊昇龍が、豊昇龍は安青錦が(ここ2連敗)と三すくみ。

 

そんななかの時疾風。明日は義ノ富士だがもしくはこの3人のうちにあてるのか。地味に気になる。