市役所職員研修 | (全国・オンライン対応)元CA ビジネスマナー・接客マナーの専門家

(全国・オンライン対応)元CA ビジネスマナー・接客マナーの専門家

講師歴11年。これまで400回以上の企業・団体・学校・飲食店様での研修・講演・接客アドバイスに携わり延べ30000人以上の方にお伝えしてきました。相手を変えるのではなく、自分の考え方を変える事の大切さをお伝えしています。

昨日は徳島市役所職員様
『さわやかスマイル研修』に
お声掛けいただきました。
ありがとうございました。



さわやかスマイルとは
徳島市役所のキーワードです✨

日々多くの市民の方が利用される市役所。
また目的もそれぞれ違います。

来庁される市民の方にとって
安心安全な市役所になるためには、
職員の方の心のこもった対応が欠かせないと
思います。

自分の機嫌は自分でとるのが大人のマナー。
まずは自分を大切に
そして周りの方も大切にする。
自分を大事にできなかったら
周りの方に優しく接することは
できないです。

そしてもう1つ‼️
さわやかスマイルを実践するためには、
職場の環境つくりが
大きな鍵になると思います。

働きやすい環境、
新規職員の方が
徳島市役所に就職できて良かったと
思うような職場でありたいですね😊

心のこもった
優しく丁寧な対応をするためには、
心の余白が必要になります。
(最近研修でこの心の余白がよく出てきます♡)

心の余白をつくって
市民の方に優しく丁寧に対応できる
職員がこれからますます増えていくと
思います😊

皆さまありがとうございました。

研修 講演会お問い合わせ
aloha.7116@gmail.com