渓流がシーズンIN、そして今年の北海道遠征が近付いているので、トラウト関係の道具をいじいじする機会が増えております。

ルアーの交換部品をメモしたノートがどこかに行ってしまった為、再度調べ直してブログにUPしていこうと思います。

特にフォレストのスプーンに関しては無垢のブレードを購入できるので、リングどれやねん!となる方も多いのでは魂が抜ける

ということでフロントレイク12gのフックとリングのメモです。


まずは消耗品のフックから。



ロングシャンクのフックが標準装備です。

市販品で替えを探すならオーナーのS-59 の#2でしょうか。

スプーン用のフックは100%スイミングフックに換装してしまうので手持ちが無く、比較ができません魂が抜ける多分コレですが違ったらごめんなさいオエー


続いてリング

外径5.5mm。


ゼスタの#3で良さそうです。


装着してもリングは広がらず。


スプーンのリング交換にありがちなのが、リング装着時に開いてしまうこと。

ちなみにダイソースプリットリングの#3も大きさは概ね同じですが。。。


装着すると微妙に開いてしまいます魂が抜ける


市販のスプーンで最初からこの状態の物もあり、こんなもんっちゃあこんなもんなのかもしれませんオエーが、特にスイミングフックを使用する場合、ここからラインが抜けてしまう事がしばし。そう頻発することでも無く、ループを太めのラインで作成する等で対策は可能ですが、ピッタリ閉じた状態で装着できるリングがあるならそっちを使った方が良いですね爆笑