2024キープキャストにて、ダイワの小林将大さんにお会いして、シルバークリークミノーの「こんなところで使ってみて下さいね〜」を聞いてしまい、帰りに即!購入!

我々夫婦、本当にチョロいキョロキョロちょろちょろちょろっピーですカエル

お忙しい中丁寧に対応して頂いて、事前のイメージの“絶対いい人!”が補完されました立ち上がる


すぐファンになってしまいがちですが、それ即ち釣り方のコピー、再現もセットなのですグラサン

特に小さいフォールが遅めに設定してあるシリーズのお話が気になり、検証して「そう言うことか!」を得たいのですが、基準を知らなければ比較ができません。ということで!一揃え購入してみましたチュー


とりあえずスタンダードなシンキング、

40S

44S

50S

61S




お勧めの新作のジョイント

50S


そして気になるスローフォールカスタム

40SS

45SSはお店に無かったので、追々導入します無気力


ついでに安くなっていたシャッドの

50F


コイツは廃盤なんでしょうか、ダイワの公式に見当たらずキョロキョロ


そしてルアーを新規導入する際に必ずチェックする、フックとリングのサイズ。


ダイワの公式ページに載っているのですが、いかんせん見にくい!上に!

どこのメーカーのどういう製品かわからないと、同じ物が購入出来ませんムキー

更に!リングについてはジョイントは記載がありますが、他の製品は記載無し?見つけられないだけ驚き?そもそも見つけられないなら書いてないのと同じですオエー


ということで、勝手に纏めます魂が抜ける

【フック】

・61S(シャッドの50F※HP無掲載、見た目調べ)

→ #10


・その他

→#12

今回購入していないシルバークリークバイブやダイビングカスタム各サイズも#12と記載あり。

※今後サイズ展開が増えると例外が発生するかもしれません。2024年3月時点


そしてどこのメーカーのやねん!?というのを探る為に、まずは重量計測。

#10が0.195g

#12が0.125g

ここでカルティバフックの重量表と一致してくれればカルティバ使っとけば良いなーで終わったのですが、甘かったネガティブ

当然がまかつやダイワ製品のページも見ますが、これだ!という物が見当たらず無気力

家にあるフックで総当たりをかけましたが#10についてはシーバス用の太軸しか在庫が無く、最適解は見つからずガーン

#12についてはヴァンフックのDT35Fの#12

が0.129gとニアピン!

おそらく昨今流行りのBKKらへんの製品か土肥富あたりで探せばズバリ!の物があると思うので、ゆっくり探していこうと思います魂が抜ける


続いてリング!

これはランディングをちょっとミスるとローリングでネジ切られるので地味に消耗します。

これは楽勝ですぐに発見しましたラブ

黒が良ければヴァンフックのエキスパートリング

コスパ重視ならゼスタのハードスプリットリング

といったところでしょうか立ち上がる


サイズは


・#0

40S

40SS


・#1

ジョイント50S

44S

50S

(シャッドの50F)


・#2

61S


※45SS、ダートカスタムやダイビングカスタム、バイブレーションについては手持ちが無いので未確認。


ジョイントのページに標準リング#1の記載があるので、サイズ表記も一致しましたびっくり本当はカルティバのリングが入手しやすくて良いかなと思うのですが、我が家に在庫がありませんでした魂が抜ける

フック探しにかれこれ数時間を費やし、気力も無いのでリングの細かい諸元が気になる方は↑の商品情報をあたって下さい昇天


多分おそらく、そんなん気にしないよ!ST26か36付けとけばOK!という方が大半だと思われますが、フックの重さ変わるのイヤイヤ病を患っている同志の助けになれば幸いですネガティブ