伊勢湾ジギングで使用する青物用ジグについてです。これだけで遊べる!という内容ではありません。青物シーズンであれば青物狙い一択!ということもありますが、シーズンにより真鯛(タイラバ)やタチウオ、アジといった多彩なターゲット向けに、それぞれ必要なルアーが発生します。予約時に船長に確認しましょうびっくり


人気ジグの買い方とか、裏技的なことではありませんキョロキョロ

何買えばええねん!と、迷子になっている方向けに、だいたいこんなん買ってけば良いよ、という内容です。一番最後にコレ揃えればOKを羅列したので、面倒くさい方は読み飛ばして下さいキョロキョロ


伊勢湾ジギングにおいて、人気なのはやっぱりクイックゼロワン、TGベイト。

どちらも気軽に買えれば迷うことも無いのですが、クイックは売ってない、TGは高い!


買えない(売ってない)買えない(高い)ではなんともならないので、他のジグで代用するしか無いのですが、適当に買っているとお金が蒸発していきます。釣具屋さんのご利用は計画的にしないと、秒で破産してしまいます昇天

そこで、計画的ってどういうこと!?という内容を、具体的にどれ買えばいいよ!の前に紹介します。

どうやって購入するルアーを決めていくかというと、まずはルアーをカテゴリ分けします。ジグに限った話ではないですが、コレをやることで無駄な買い物を回避できる確率がUPします。

・形状(大まかなアクション)

・色

・シルエット(重さ)

の3要素がわかりやすいので、この3つについてカテゴリ分けしていきます。


まずは形状について。

伊勢湾ジギングでよく使うのが、


・フォール系(薄いやつ)

 →クイックゼロワン等


・ショート

 →TGベイト、頑鉄等


この2種類。

たまに使うのが、


・セミロング

 →Z4等


とりあえず持っておきたいのが、この3種類でしょうかニコニコ


そしてカラー。

これは無限にあってカテゴリ分けが難しいのですが、ざっくり

・金

・銀

でとりあえずはOKです。

金にも緑金や赤金、銀も青銀やピンク銀があり、それぞれ強い場面があります。

が!

最初からコンプリートを目指すと財布が空っぽになるので、最初は超ざっくり、金か、銀か、でOKです。


そしてシルエット。

これは重いやつは大きい、軽いやつは小さい。くらいに考えておけばOKです。タングステンが持て囃されるのは、比重が大きく「重くて小さい」が可能だからですねびっくり

まずは必須、よく使うのが200g。これは最初に購入するべきです。

ただ、ちょうど200gのジグばかりではないので、ざっくりそんなもん。くらいの認識で大丈夫ですウインク

あとは季節によって150gが欲しかったり、100gが欲しかったり、稀に50gくらいを使うことも無くはないです。


ここまでで3要素を

・形状3種類(フォール、ショート、セミロング)

・色2種類(金、銀)

・重さ1〜4種類(200g、150g、100g、50g)

に分けました。


ここから予算に応じて購入していきますが、ざっくり購入個数を検討します。

フルセット、だいたい一通りとなると

形状3種類×色2種類×重さ4種類=24個!

となります。慣れてくる頃にはこのくらいの数より、少ないくらいが「一軍ボックス」になると思います。何故少ないくらいか、と言うとセミロング200g一個あれば良いじゃん。とか、50gは2、3個で良いな、とかの引き算が発生するからです。よく使いそうなところは濃いめに、逆に使用頻度が低そうなところは薄めに、という調整も必要です。


いきなりたくさん集めても持て余すだけなので、まずは

形状2種(フォール、ショート)×色2種×重さ2種=8個

くらいあれば良いと思います。重さ2種に関しては、200g前後と150g前後を。違うやつ持ってた方が良くない!?と思われるかもしれませんが、サワラに切られたり、根掛かりしたりでロストした際にバックアップ的な使い方が可能なので、「ちょっと違うやつ」くらいにしておいた方が良いと思います昇天カラーに関しても200gの金系は赤金、150gの金系は緑金という具合に、同カテゴリ内でも変化を持たせるとより対応できる幅が広がると思います。

予算的に厳しいようであれば、重さを200g1種類にして4個でしょうか。4個は本当に最低限になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません無気力


以上を踏まえて、集め始めにやりがちなダメな購入の仕方を紹介しておきます。


「クイックめっちゃ釣れるらしいからフォール系しこたま買ってきたわ!となると、多分こうなるかな」という集め方。

全部フォール系ガーン

ヒットルアーがショートジグだった場合になんともなりませんキョロキョロ


次にこれ。

よく使うであろうフォール系を少し厚めに、ショート、セミロングもあり、赤金緑金と色も違うので一見良さそうキョロキョロですが、銀系がありません。

ヒットカラーはシルバーとかブルピンとか言われると悶々とします昇天


前置きが長くなりましたが、じゃあ何買えばええねん!というところに入っていきます。

形状ごとにオススメのジグを挙げるので、前置きの購入戦略に合わせてカラー、重さ違いで予算に合わせて購入していってもらえれば「一軍ボックス」が完成すると思います。


【フォール系】

・クイックゼロワン→売ってません魂が抜ける

・銀麗

・ジャックアイスロー

・アナライザーホークOF (170g以下は金系のカラー無し)

銀麗は2023年の新製品ですが、シャクりが軽くフォールアクションも出しやすいので、イチオシですニコニコ

ジャックアイスローは巻き抵抗が大きいのでちょっと疲れるかもしれません無気力

アナライザーホークはかめやでしか購入できませんが、在庫が潤沢でお値段も安く、無難に釣れますびっくり


【ショート】

・TGベイト→高額ジグ

・Xs

・頑鉄

・頑鉄Z

この中で手が出しやすい、入手も容易なのは頑鉄Zでしょうか。TGベイトを購入する予算があればTGベイト、行っちゃいましょうよだれ


【セミロング】

・Z4

・STAY

・ネコメタル

サワラ狙いに実績のあるジグが中心です。釣果情報や船長にアナウンスでサワラの気配がある時に使うと良い思いをする率が高いです昇天

中部地区で普通に見かけるのはネコメタルでしょうか。STAYはあまり売っていないのですが、中古で結構見かけて、1000円を切る価格で買える

場合が多いですラブ


購入例として入手性、金額を考慮しない場合は

・クイックゼロワン200g赤金

・クイックゼロワン200gブルピン

・TGベイト180g赤金

・TGベイト180gイワシ

→4個ならここまで

・クイックゼロワン150g緑金

・クイックゼロワン150gピンク銀

・TGベイト120g緑金

・TGベイト120gブルピン

→8個ならここまで

・クイックゼロワン130g赤金

・クイックゼロワン130gブルピン

・TGベイト80g緑金

・TGベイト80gカタクチ

→12個ならここまで


+サワラの釣果情報があれば

Z4 180g赤金や緑金


+その他船長オススメのジグ


こんな感じでしょうか大あくび


が、クイックゼロワンは購入できない、TGベイトは高額な贅沢品なので、現実的なのは集め方で行くと

・銀麗170g 赤金

・銀麗170g シルバー

 →購入できない場合はこれから適当にチョイスして下さいキョロキョロ

・頑鉄Z190g 赤金

・頑鉄Z190g シルバー

→4個ならここまで

・銀麗170g 緑金

・アナライザーホークOF 150gブルピン

・頑鉄Z165g 緑金

・頑鉄Z165g ブルピン

→8個ならここまで

・ジャックアイスロー100g赤金

・アナライザーホークOF 100gシルバー

・頑鉄Z135g 赤金

・頑鉄Z135g シルバー

→12個ならここまで


といったところでしょうか。


長くなりましたが、用途が被らないように集めると良いよ!予備もよく使うやつはあっても良いかな昇天というだけのことですオエー

実店舗以外にメルカリやヤフオク等も駆使すれば結構お安く集まると思いますチュー