1/21に瑞浪FPへ行ったのですが、朝一〜15:00で1匹と悲惨な釣果だった為、ブログは書きませんでした_(:3 」∠)_
この日の救いは、りか氏が赤身のロックトラウトを含め、そこそこ釣れたこと。



そして先日、北方のマス釣り場の大会に参加してきました。
{2239E196-0A50-4449-AA19-F6E935AAABF8}


7:30に受付でしたが、その時点での釣り場の様子が
{0778EC29-EEEF-44EE-9ACB-B3EE95CDE582}

第3ブース、全面凍結

悲惨ですねぇガーン

{5F34F254-B034-4231-9210-3F2E9D814BF2}

重機を投入してガシャガシャやりますが、掻き回した周囲のみ水面が出てくる感じ。

開会式のアナウンスで皆さんで石を投げて貰って、氷を割りましょう!

と。

この日は人類史上一番釣り場に石が投げ込まれた日になったと思われます。

当初、8:40に釣り開始とのアナウンスがありましたが、諦めムードで投石をしない人が多数。
8:40の時点で全く釣りにならない釣り場が多かった為、更に開始を延長して9:15スタートになりました。2度目のアナウンスの後は皆さん一生懸命投石。

投石、投石。。。。

投石しまくった後のスタートだったので、もちろん釣り場は沈黙。
投石をしていなかった方のところでは釣れていました(´°ω°`)
氷、流れるし。。。

放流が入るまでは釣り座のコンディションのチェックと割りきり、遠く〜手前まで丁寧にカウントを取り、深さを調べます。

調べます、が!

浅い!

手前が水深1mくらいだったので、嫌な予感はしていましたが。対岸から手前までぜーーんぶ浅かったです。

{0FE04F3B-CFD2-496D-9547-ECB9C40DAA93}

底、丸見え(´°ω°`)

当然魚が居ないのも丸見えです。

{CC8F448D-D38C-4266-B14D-7AF4C29D7F5F}

終了後に対岸からも確認しましたが、浅ぇ。。。

放流直後にぐるぐる回るやつを獲るしか無いなーと思っていましたが。

放流後、

3分後から早掛けしますので、投げないで下さいー!

と、アナウンスが。
放流直後に目の前を通過していく魚たちは見えましたが、早掛け大会開催時には元の何もいない水になってしまっていました(´°ω°`)

2回目の放流は最上流で行われたのですが、魚が回ってくる様子は無く、その時も不発。


その後も魚の気配は無く。。。

結果は3人で0匹という無慈悲な結果に(´°ω°`)

3人ともアタリすらありませんでしたゲローゲローゲローゲローゲロー


閉会式の表彰で60位から発表があったので、釣れたのは60人くらいだったようです_(:3 」∠)_
仲間内でのシェアも考慮すると実際は50人くらいでしょうかもぐもぐ

釣り座の発表もあったので、プロットしていくと。。。
{B49F8650-EA99-4C7D-B3DB-93F378B89CFD}

かなり寄ってますねガーン聞き漏らしや聞き間違いもありますが、大まかにはこんな感じ。

68、69、70の釣り座に入っていたのですが、72、73の方は1回目の放流の時に。61、62の方は2回目の放流の時に1本ずつ上げていました。
隣の67のお兄さん、いつの間に!


大きさは
1位 53cm
2位 51.5cm
3位 47.9cm

50cm超で表彰台が叶いそうな感じです。

7位で45cmなので、40cm代後半はダンゴっぽいです。
17位が37.3cm、18位が29.4cmと大きく開きがあったので、30cmまでがレギュラーサイズ、30代後半が大物扱いでの放流のような感じでしょうか。
45位が22.5cmだったようなので、18位以下はどんぐりでしょうか_(:3 」∠)_


全体的にミノーで釣れていたようです。

終了後には参加賞をいただきました。
{DD961BD8-98BC-4E58-98B9-34E169A67D1F}

参加費500円でなかなか太っ腹です!

フィッシング遊の大会の時もですが、北方の大会ではなかなか釣り座に恵まれません_(:3 」∠)_
当然腕が足りないのもありますが、、、

とりあえず今期の北方の第3ブースの魚の着く場所の傾向がわかったのは大きな収穫です。

時期の大会ではクジ引きから頑張りますチーン