以前から気になっていた神越渓谷マス釣り場へ行ってきました。エサ釣り場がメインのようですが、この日はルアー釣り場で遊びます。
メンバーはりょ、りか氏、Y君の3人。

美味しいマスが釣れます!
数釣りはできませんが大物が居ます!

との触れ込み。

美味しいマスは気になりマス酔っ払い

7:00オープンでしたが開場時間を勘違いしており、7:30頃に到着。
夏は賑わっているのでしょうが、この時期は閑散としており、営業しているのか不安になりました滝汗


なんとなく中に人の居る気配のする建物内で受付を済ませ、ルアー釣り場へ向かいます。
男性¥3500-、女性¥3000-。なかなか良いお値段。

ルアー釣り場。
{97CD7998-F883-43A1-86C8-A7482BD24600}


水!綺麗!

魚!いない!

駐車場から釣り場が見渡せるのですが、底がよく見えますガーン
写真右側の堰堤の際の深くなっているところに少し居るだけで、浅場には0でした。
対岸に渡って見渡しても堰堤の際にしかいません(´°ω°`)
{924FA45B-7C09-4349-9221-7780E7BB0A67}

赤丸の範囲に6匹!!!

この日の釣り人、7人!!!

3人が数えて全員6匹で一致だったので、マジで6匹しか居なかったんだと思います_(:3 」∠)_

この時点では絶望しかなく、放流を待つことに。

ちなみに堰堤際の美味しいところから順に常連さんっぽい方が2人、その手前に釣り仲間ぽい2人。
我々3人は4名分のスペースが空いた所にしか入れなかったので、放流があったところで我々の前まで魚が来るのか微妙なラインでした。

釣り仲間ぽい2人が感じの良いおじ様方で、何もない水面にルアーを投げる修行に打ち込む我々に場所を少し譲ってくれる神様でした。放流前は釣れませんでしたが。。。

そうこうしているうちに管理人さんが偵察にみえて、その後に放流。
常連さんぽい方曰く、「今日やべーよ!2桁釣れるよ!」と大変興奮なさるくらいの大放流だったようで。
{EB8C1F0D-357A-48B1-90AE-169E28D17459}

無事、お土産確保ウインク

放直ラッシュ中にりか氏も掛けますが、ドラグ調整を忘れていたようで、バラし。

放流前の予想の通り、即堰堤の際に魚が溜まり、我々の目の前は再度不毛地帯となりました。

このままでは何も釣れねぇので、対岸に渡る事に。道無き道を進む箇所があり、少し大変です。
{ADC1A044-ADDC-49D5-A924-B38874E42842}


ホットスポットが目の前に!!
放流はバケツ杯分くらいだったようですが、型が大きく迫力がありました。


んで一日を終えて。

この日の釣果は
{49663759-D5EB-4142-96A3-ADA1848E2487}
こんだけでした_(:3 」∠)_

りょ4匹
りか氏0匹
Y君1匹

{9FD08F39-41DE-4E52-AE3C-B52947A363FA}
美味しいマス!とのことなので。。。

帰ってから恐る恐る刺身にしましたが、普通に食えます。臭みも臭みではなく独特の風味レベルで収まっている感じ。イカとカサゴを足して割ったような。美味です。

{2F1FA898-B572-4D87-AC75-71FB4A09C382}

イクラも採れたし!

ヒットルアーは左から

ブレイド 5g ワカサギ 
アドロワ 5g 
DSベビーバイブ
{F9EC2C43-1ECE-4C87-B873-B01305E1B548}

一匹はトレーラーで、
{FEDE2E44-B056-408E-B253-4829102FA93A}

ブレイドでこいつを引っ張って釣りました。
一宮の北方マス釣り場で鉄板のオリーブカラーの化繊マラブーです。

Y君は前日に購入したMIUの4gで
{5BF07DBC-071C-4A99-8B11-5FF597C7DA68}

こいつを引っ張って釣っていました。

とりあえず当初の目標の
美味しいマスが調達できたのでOKですが、、、

次回があるかは微妙なところですキョロキョロ

魚の味、大きさ、ロケーションは良いのですが、堰堤の際に投げられないと、入漁料を払ってキャスト練習になってしまうところが残念すぎますえーん


【釣行時のメモ】
この日の最長寸は55cmでしたが、4ldラインで上がりました。ドラグじりじり。。。
ある程度遠投&沈めることが必要なので、管釣り用ではなくネイティブ用のスプーンを持って行った方が良さそう。ポイントに届きさえすれば、管釣り用のスプーンやプラグでもOK。
魚のストックは数が釣れる訳ではないのでストリンガーが良いかも。