名前っぽい苗字の有名人 | Baby you a song

Baby you a song

You make me wanna roll my windows down,
…and cruise !

さて、突然ですが、エルトン・ジョン。

エルトン・ジョン
エルトン・ジョン(Elton John)


そして、ジョン・レノン。

ジョン・レノン
ジョン・レノン(John Lennon)

 

 

「真夜中を突っ走れ」だろって?
いえ、違います(笑)。


以前から気になってたんですが

エルトン・ジョンの「ジョン」っていうのは、はたして苗字なのか?!
ジョン・レノンのように、名前が「ジョン」ならよく聞きますよねえ・・・。

これはひょっとすると「ミドルネーム」ってやつと関係あるのかなぁ~と思って、ちょっと調べてみました。
(ジョン・ポール・ジョーンズとか、カーリー・レイ・ジェプセン的な?)


ちなみに日本では戸籍法第13条に「戸籍には氏と名を登録」という旨の記載があるので、自分の名前にミドルネームは付けられないそうですね。

でも昔は、それっぽいものが存在してたような??

 

例)
織田信長
織田“上総介”信長

 

明智光秀
明智“十兵衛”光秀

 

大河ドラマのクレジットも!

 

前田“又左衛門”利家

 

もう、いい(笑)?



さてさて、エルトン・ジョン。
調べてみると本名はこれでした。

・エルトン・ハーキュリーズ・ジョン

(Elton Hercules John)

ええっ!?
ラストネームがジョンってことは、やはり苗字がジョンのようです。

ちなみにジョン・レノンの本名はこちら。

・ジョン・ウィンストン・オノ・レノン 

(John Winston Ono Lennon)

つまり

ミドルネームとは関係なく「名前っぽい苗字」というものは存在するのである、と。
 

※ 野球手術のトミー・ジョンも同様ですが、オリビア・ニュートンジョンの場合は、Newton-Johnで二重姓(ダブル・バレル)と呼ばれる一つの苗字なんだそうです。

ふむふむ
すると・・・

・ジェームス・テイラー ・テイラー・スウィフト
・ジェームス・テイラー
・テイラー・スウィフト

・マイケル・ジャクソン ・ジョージ・マイケル
・マイケル・ジャクソン
・ジョージ・マイケル

このあたりも「名前っぽい苗字」のようですね。

#ボーイ・ジョージもそうかなと思ったんですけど、こちらは芸名だそうです。

(本名:ジョージ・アラン・オダウド)

 

ジョージ・アラン・オダウド

カマカマカマカマ♪

 



そういや日本でも・・・

由美 かおる
由美 かおる

 

美保 純

美保 純
 

奈美 悦子

奈美 悦子

しか~し

・由美 かおる→西辻 由美子
・美保 純→曽根 ちよ美
・奈美 悦子→並川  悦子

これが本名でした。
(残念!(何が))


あ、でも
七瀬、結城、五郎丸なんかは、名前っぽい苗字ですよね。

こう考えると・・・

・ジョン・ジョン
・マイケル・マイケル
・テイラー・テイラー

このような方もいらっしゃる可能性はありますね。

あるいは・・・

・七瀬 七瀬
・結城 結城
・五郎丸 五郎丸

こんな人も!?


ま、そんな感じで・・・

最後に
「ジョン・ジョン」という曲があるのを思い出したので、蛇足ながら。

「John, John (Let's Hope for Peace)」

Plastic Ono Band


「ジョン・ジョン(平和の願いを)」

プラスティック・オノ・バンド

あ゛ぶぁぁぁぁぁ~~~

ぐぶぅぅぅぅぅぅ゛~~~

えぇぇぇぇぇぇ~~~

 

では、またね(*´∀`*)/~