タリン・サザン/AIはヒット曲を作り出せるか? | Baby you a song

Baby you a song

You make me wanna roll my windows down,
…and cruise !

 人工知能 (AI) で作られたアルバムというのが、一部で話題になっているようですね。

(『I AM AI』/Taryn Southern)

 

まずは、そのアルバムから一曲・・・。

 

Break Free/Taryn Southern


『ブレイク・フリー』/タリン・サザン

 

 「歌」に関してはAIではなく、アメリカのタリン・サザンというシンガーです。
まあ、曲調はフツーのポップミュージック……ですよね?

 


タリン・サザン(Taryn Southern)
1986年7月16日生まれ(31歳)
職業/歌手、女優、モデル、ライター、プロデューサー
出身/アメリカ・カンザス州ウィチタ

 

このAIが作ったという曲、まず自分の感想は、

 

なんだか、うさんくさいぞ… ( ,`・ ω´・)

 

です(笑)。

 

これに関して
「AIはここまで進化している」
「AIがヒット曲を生み出す時代が来る」
「人間の作曲はいらなくなる」
などと騒いでいるのは、どうもIT関連企業ばかりなんですよね。

 

 で、この曲(『ブレイク・フリー』)をさまざまなサイトで調べてみると、作詞と作曲はタリン・サザンで、AIはコード進行を作っただけのようなんです。

 

んっ、コード進行だけ (・∀・)?

 

これはなんだかショボい話で
ポップソングでヒットするコード進行なんて、ほぼパターンが決まってるじゃないですか。

(ダイアトニックコードの組み合わせ)

 

例えばこんなの・・・

カノン山手線ピアノ演奏ゲーム/『題名のない音楽会(テレビ朝日)より
(同じコード進行で、さまざまなヒット曲がある例)

 

 AIがコード進行しか作れないなら、正直「そんな程度?」って感じですよねえ。
昔チョッと流行った「J-POPジェネレータ」という作詞ソフトを思い出しちゃいました。

 

「翼広げ」「桜舞い」「瞳閉じ」「君の名を呼び」「会いたい」等、
J-POPの歌詞にありがちなフレーズを組み合わせて作詞するというものなんですが、
出てくるフレーズは・・・

 

『もしも翼があったなら  ずっと一緒に歩いていたい』

 

こんなもん…( ̄▽ ̄;)