みんな大好きウーパールーパー♪ | Baby you a song

Baby you a song

You make me wanna roll my windows down,
…and cruise !

 最近立て続けにシンディ・ローパーの記事を書いていたら、ブログの管理画面に、見慣れない赤い文字が・・・。

 

公式ハッシュタグランキングにランクインしました!

 

「ん?」と思って、見てみれば
ランクインしたタグというのは「ウーパールーパー」でした。

 

えっ、ウーパールーパー?

ウーパールーパーの歌

うぱっ?


 いや、特にウーパールーパーの話はしてなかったんですが…( ̄▽ ̄;)

 

 でも、ウーパールーパをこよなく愛する人たちが世の中には沢山いることを知り、ちょっと感動しちゃいました。

 

 そこで「音楽レビュー」ブログらしく、今回は「ウーパールーパー」と「歌」について書いてみたいと思います。

 

まずは、これ!

 

「日清焼きそばUFO」のCM (1985年)


アイアイアイ僕はウーパールーパー、UFOからやってきたんだ~♪

 

いや、UFOから?
そうだったったの???

 

曲のタイトルは「ウーパー・ダンシング(WUPER DANCING)」。
これ、作詞作曲(編曲も)が尾崎亜美なんですね。

 

WUPER DANCING (キャニオン)

ウーパールーパーの歌
パピ(尾崎亜美)

 

 尾崎亜美自身がウーパールーパーになり切った(?)「パピ」という名義でリリースしているようです。

 

この曲にはカヴァーというか競作もあるようで、
それがこちら・・・・

 

ウーパーダンシング (東芝)

ウーパールーパーの歌
ウーパールーパー&チェイン


う~~む、ウーパールーパー&チェイン。
こんな人たちもいたのね・・・。

 

 歌声からCMで使われたのは、パピ・ヴァージョンだと思ったんですけど、ひょっとするとウーパールーパー&チェインなのかも知れません。

 

 シーディージャーナルが運営する「歌謡曲リミテッド」というサイトに、以下の文章を見つけました。

-------------------------------
ウーパーダンシング/ウーパールーパー&チェイン(昭和60年)
テレビ番組で紹介されたのをきっかけに人々がサンシャインの水族館に殺到し、ブームが拡大することとなった。
作者の尾崎亜美が「パピ」名義で自ら歌う競作盤も出されていた。
-------------------------------

レコード・ジャケットのクレジットを見てみると、
・日清焼きそばUFOイメージソング(パピ)
・日清焼きそばUFOキャンペーンソング(ウーパールーパー&チェイン)
となっていますが、実際のところどうなんでしょ?

 

 さてさて、他にもウーパールーパーのことを歌った楽曲がないかと、いろいろ調べてみたんですが、以下の楽曲の中に「ウーパールーパー」というフレーズを見つけることが出来ました。

 

「僕はスーパーマン」/The Mirraz(ザ・ミイラズ)
「スーパーガール」/Charisma.com(カリスマドットコム)
「HEY GIRL ~腸活発女子~」/C&K(シーアンドケー)
「Walking Street」/FALCO&SHINO(ファルコ&シノ)
「Guiding Star」/PETER MAN(ペーターマン)

 

youtubeで聴くことが出来たのは、次の2曲。

 

「僕はスーパーマン」/The Mirraz (ザ・ミイラズ)

 

「スーパーガール」/Charisma.com (カリスマドットコム)

 

 どんな場面でウーパールーパーという歌詞が出てくるのか、ウーパールーパーファンなら、聴いてみるべしっ!(なのか?)

 

ちなみに2曲とも「スーパー」が付くタイトルですが、
奇しくも「ウーパールーパー」はメキシコサンショウウオの日本での「商標名」で、
はじめは「スーパールーパー」で売り出そうとしてたらしいですね。

 

さて、次回は「ウーピー・ゴールドバーグ」の特集です!(ウソ)