新曲とアニメーションによるミュージックビデオを作ってみました。
曲のコンセプトは「最近の日本のロックって、こんな感じなのかな?」です。
近頃の邦楽ロックは全然疎いので、作曲はここ20年くらいの日本のバンドのコード進行をいろいろ分析して、それっぽく組み立ててみました。
(コードの解析は「Chordify」というサイト、すごく便利です!)
まあコード進行なんて今も昔も変わらないですけど、長調なのに暗い響きの曲が多い印象はありましたね。
構成は[Aメロ][Bメロ][サビ]→[Aメロ][Bメロ][サビ]→[ブリッジ][サビ][サビ]という展開で、日本のポップソングで“超典型的パターン”のツーハーフ構成です。
作詞については、今、「お前」とか言っちゃ駄目なんですよね?
令和のNGワードっぽいものをドンドン省いていったら、最後は格好つけてるけど未練たらしい草食系男子のような歌詞になってしまいました(ノ∀`)
本来は「今夜はお前とヘヘイヘイ」みたいなほうが好きです(笑)
※ 曲先(メロディが先)で作ったナンバーで、作詞・作曲・編曲はすべてオリジナルですが、歌については合成音声を使っています。
曲作りも面白いけど、映像編集も楽しいですよね~♪
こちらについては、画像&動画生成AIツールを使っています。
女の子が自転車を押すシーンがあるんですけど、これは意外と手こずりましたねえ。

「自転車を押して歩く」というプロンプトでは、後ろから自転車を押す姿だったり……
「自転車のハンドルを持ち、自転車の横に立ち、自転車と平行に歩いてゆく」みたいな細かい指示でようやく思い通りになったけど、今度は動画にした時、急に自転車で走り回ったりとか……

こういう道路の場面も、海外のAIだとどうしても右側通行になっちゃいます。
「ここは日本の道路です」と指示したら、今度は怪しげなお寺がいっぱい建ってたりとか……

この場面が一番苦労したかな。
あなたなら、どんなプロンプトで生成しますか?
MVには新宿っぽい街、渋谷っぽい街、池袋っぽい街が出て来ます。
失敗でボツにした例としては、これ。

「夕暮れの都会の繁華街」というプロンプトで作ったのですが……
いやこれ、あしたのジョーのドヤ街やろ(笑)
尚、アニメーションはすべて無料で製作しています。
(画像と動画の生成は、DreaminaというオールインワンのAIツール、かなり出来が良いです)
そんな感じで、新曲のミュージックビデオ、よかったら聴いてみて下さい♪
タイトルの「DOWN BY YOU」は、「君にゆだねてる」みたいな草食系男子っぽいスラングですかね。
DOWN BY YOU
(作詞・作曲:りょう)

