丸山神社~風の神様を訪ねて | 元サラリーマンの不思議紀行

元サラリーマンの不思議紀行

ブログの説明を入力します。

今日は函館の隣、

北斗市に鎮座する、

丸山神社神社を紹介します。

 

 

<所在地>

北斗市当別2丁目1番1号

 

 

<例祭日>

9月23日

 

 

<祭神>

・級津彦

(しなつひこのかみ)

       

・級津姫

(しなつひめのかみ)

 

 

<合祀された神>

 

・速秋津姫神

(はやあきつひめのかみ)

・倉稲魂命

(うがのみたまのみこと)

 

<由来>

創立は、寛政6年(1794年)。

 

丸山山頂神祠

建て祀ったのが、

始まりとされている。

 

 

上記の画像の通り、社殿にたどり着くまで

結構な数、階段を上りました。(-_-)

 

そしてもちろん、

 

動悸息切れに、

襲われました(T^T)

呼吸を落ち着かせてから、

社殿の前に立ち、

参拝。

 

実はここにくる前まで、

風の神様が祀られているから、

風🍃が強い場所かもと、

先入観を持っていました

 

実際に訪れたらそんなことはなく、

 

凛としていて、

静かで、優しい雰囲気

包まれていました。(T^T)

 

先入観と思い込みは、

目を曇らせます。(-_-;)

 

どんなことに対しても、

忘れずに心にとどめて置きたいと

思います。

 

 

ちなみに階段ダメージは、

 

軽い筋肉痛で済みました。

 

・・・・・・本当によかった・・・・(-_-;)

 

 

縁ある人達が、良きご縁に

恵まれますように。🙏

 

 

 

・丸山神社の位置です。