ここまでの仕事の話。






だったんですけど。

色々ここからありまして、年明けてから実は転職活動を始めましてダッシュ


私の今までの経験社数、時短正社員での在職中を含め、4社。(正社員)

1社以外は自己都合。

事務系3、接客系1。



応募総数11社

書類通過7社

書類選考待ち2社

書類落ち2社

面接辞退3社

面接済4社

結果待ち1社

内定1社



1社の転職サイトを利用して、履歴書・経歴書を登録して置いて、隙間時間にネットでポツポツと活動を進めていましたニコニコ!!(複数サイトに登録すると、管理出来そうになくて。)



履歴書・経歴書は、手書き無しで、PCで作成。

家にPCがないので、ネカフェにたまに帰りに寄り道して作業してました。

メールでの提出がほとんどだったので、志望動機や経歴書の自己PRをいじる位で済んだので、効率的にサクサク進められました。

間もなく40歳の私ですが、書類選考通過率が思っていたより良かったです。が、人材紹介会社の釣り求人には本当にイラつきました真顔むかつき爆笑びっくりマークこちらから頼んで紹介してもらうのと、釣り求人で釣られてやむを得ずに話をするのとじゃ、全然違いますよね。最初にオンラインでカジュアル面接を、ざっくばらんに話しましょうって言ってきたところは話してみると、実は弊社は人材紹介もやってまして…とか言い出すんですよ。ここで詐欺求人と気付き、ヤル気がなくなりました。。



さてさて。

少し悩んだ転職ですが。

内定もらった1社にお世話になることに決めました。


安定業界で。老舗企業。

事務系だけど、今までにまだ経験してない職務内容。(やってみたかった内容。)

フルタイム正社員。

給料・ボーナスが過去一良い。

勤務時間が朝今より1時間早くて、終わりは今と一緒の時間。

通勤時間30分圏内。


仕事内容や給料や通勤距離は申し分が全くないのですが、朝が早いのがちょーーっとネックになって悩みましたが。。息子を朝見送れないのがちょっと心配ですが。夫は遅出勤で息子を見送れるので、夫に協力してもらって頑張ります。夜は今と変わらずなので、夜しっかりと息子との時間を大切にします。

息子にも、最初は“えーっ”て悲しそうに言われたけど、母ちゃん頑張ってみたいって言ったら、母ちゃんがやりたいなら応援するって言ってくれました。

だから、頑張るニコニコニコニコニコニコ

やってみたかった仕事だしキラキラ



ちなみに、結果待ち1社の内容。

面接時間2時間で、手応えは有る。

安定業界。事務系だけど、経験職務+未経験職務が半々。

時短有り。勤務時間を前後1~2時間ずらすのもOK。

給料はフルタイムの場合で、内定もらった会社と同額位。

毎日ではないけどテレワークも可能。

だけど通常の通勤1時間半。

あっちを取るとこっちが気になる、みたいな。

こっちは通勤時間がかなりのネックでした。


ちなみに、2社共に、会社の雰囲気や上司になる方や人事の方の印象はどちらも良くて好印象。




書類待ち2社の内容。

大手。

出勤とテレワークのハイブリッドスタイルで勤務可能。

事務系だけど経験した内容プラスで仕事の幅は広がる内容。

給料は過去勤めたところとそんなに変わらない。

通勤1時間ちょっと。

諸々が調度良い内容だけど、採用されるかは定かではない。



みたいな感じ。

100%ピタッとくる職場はないですね。でもピタッとこない部分がどれだけ許容出来るか。

結婚する時も、随分悩んでから決めたっけ。それで結婚11年超えてるし。





ちなみに今の職場は、大手で、通勤距離や職場環境は最高ですが、仕事内容がしんどくなってきたのに(専門的な内容でとにかく難しい上に責任も重い)、給料が安くてボーナスも安過ぎてね…。それだけなら許容出来たのですが、他部署から異動してきた同僚と本当に合わなさ過ぎて、それでも2年頑張ってきたけど、結局キツくて続けるのは無理だな~ってなって今に至ります。








さて。

仕事が決まったら、次は入社までに有給休暇の消化おねがいハート


今までも有給はちまちま消化していたけど、今月追加された分もあり、1ヶ月丸々休みになりま~すルンルン


というわけで、旅行の計画を早速たて始めましたウインク星

息子に海外はどうかと聞いてみましたが、まさかの、まだ自分には早過ぎると断られましたびっくりびっくりびっくりアセアセ

飛行機が怖いってさ…。この間事故があったばかりだから余計にね…。でも国内なら良いよと言われましたので、沖縄の離島辺りで検討中ですグッ気づき

後は、息子部屋の改造もこの休み中にやっちゃいたいかなー。


楽しむぞーハートハートハート







ちなみに。

内定もらった次の日に、懸賞に応募してた商品が届きましたびっくりびっくりマークお高い化粧水が5本も入ってた~笑い泣きキラキラ

今年は当たり年なのかも爆笑!?