息子は高校に入り、部活にも入った。

高校の部活って、夜遅くまでやっていて(私の時は6時くらいまでだったかなー)

7時くらいまでやっていた。

その後、塾にも行っていて(何でだっただろうか、良く覚えていない)毎日ではないけど。

帰りは、10時過ぎる事もあった。

その後、ご飯、お風呂。

タイトな日々だった。

こんな、夜型になってしまった生活も、息子の病気を悪化させた原因だったのかも。


実は、2つ上の姉である娘が

高校に入った秋から、片頭痛が酷くなり。

休むこともあるくらい。

私は、必死に病院を探し、整体にも連れて行き、漢方の高い薬を信じて煎じて飲ませていた。

とにかく、娘を治す事で毎日必死だった。

進学校だったからか、先生にはまったく理解されず。何度か学校に話し合いに行った。

病気の原因がわからないのだと言ってもわかってもらえなかった。

しまいには、心の病気ではないか?とも言われた。

彼もいたし、そんな病む様な原因はないというと、先生は、その彼にDVを受けているのでは?とまで言われた。

本当に話し合いにならない高校だった。

娘の事でも。

気の休まる事の無かったような気がする。


その上に、息子の事が。

本当にダブルで辛かった。