幼稚園に入園。

知っている顔は一人もいなくて。

最初は一人で遊んでいたらしい。

でも、先生は特段心配もしていなかったのか、私にこの事実を切実に訴えることは無かった。

だから、私も特段心配せずにいた。

行き渋りもなかったし。

暫くすると、友達が出来て一緒に遊べるようになった。家を行き来するようにもなった。

気になったのは、幼稚園で落ち着きのない子に

突き飛ばされたりしたという事。

周りのお母さん方は、その子を庇っていて、文句をいう人がいなかった。

何故なのか、今でも不思議だけど。

怪我をしたわけでも無いし、本人も気にする事は無かった。

のび太タイプなのだと思う。


上の子がやっていたので、3歳から公文を始めた。

数字には強く、車のナンバープレートを覚えたり。絵本を読むのは逆に苦手だった。

パズルなどは、好んでやっていた。ゲームも好き。

友達とのトラブルは、一切なく幼稚園時代を過ごした。