今日は単位認定試験。
現代東アジアの政治と社会
現代南アジアの政治
の2科目。

難しかった。
両科目に共通するのが、
過去問が出ない、ということ。
2学期分の単位認定試験過去問、
通信指導問題
自習型問題
を中心に勉強した。
全く出なかった。

「東」
教科書・ノート持ち込み可能
択一
勉強は上記過去問を全てノートに書き写した。
教科書を見ながら理解しながら書き写したつもりだったのだが。
試験問題は教科書の行間を理解しないと回答できない問題だった。

「南」
持ち込み不可
択一
ある程度答えられた。
勉強は、過去問はもちろんやったが、書き写しはやらなかった。
概念が複雑なところを教科書に図を書き込んだりした。


問題自体は東の方が難易度が高いようだ。
教科書自体も、南の方がストーリーがストレートに感じた。
中国や朝鮮は複数の党派が国家を分断するところがストーリーが入りくんでいる。
日本との関わりが深いことも複雑な要因か。
両科目、勉強時間の配分は、
東 6 南 4 といったところだったか。
勉強期間3週間。
1学期に3科目以上は無理かもしれない。

次は持ち込み可能を履修するか考えてしまう。
新設科目のロシア関係のやつ、面白そうだけど、択一かな?