約5ケ月投稿していなかったようだ。

大学院の勉強に没頭して、ブログをサボっていた。

 

今日は朝からYouTubeで勉強。

ローラン展開、留数定理。

参考にさせてもらったのは、

ヨビノリたくみさん、式変形チャンネルさん、山本拓人さん。

たくみさんは定番だが、式変形チャンネルさんは痒い所に手が届く感じ。

山本拓人さんは今回初めて観たが、字が綺麗、他にはない切り口という印象。

例えば、テーラー展開とローラン展開の違いは、特異点を考えるかどうかの違いーーーという説明は、他の動画では強調されていなかった。

山本さんの動画を観ていなかったら気付かなかった、気付かせてくれてありがとうございます。

ローラン展開はテーラー展開の拡張と言っていた。

そこで自己流でこう名付けよう。

一般テーラー展開 (ローラン展開)

特殊テーラー展開 (ノーマルのテーラー展開)

 

一般テーラー展開として、負ベキを含むのが当然の在り方である。

特異点を含まない場合に限り、負ベキの係数が零になるーーーそれが特殊テーラー展開である。

 

ローラン展開の係数を求める公式は存在はするが、現実にはほとんど出番がないらしい。

何らかの方法で(負ベキを含む)ベキ級数が求まれば、それが唯一のベキ級数である(一意性)かららしい。

そこで標語を考えた。

ローラン展開の係数を求める手段として、ローラン展開の係数を求める公式は、永遠にこれを放棄する。

 

履修予定

 

学部の『食と健康』、放送授業だったころの『食健康科学』の教科書を買ってチョット前に勉強した。

スポーツ分野・生物分野・化学分野と被るがBlueBacksも予習で10冊近く読んだ。2022/9/19

履修予定

放送授業だったころの教科書を買って勉強している。

ファトウ集合?ジュリア集合?サッパリ理解できない。

 

単位認定試験の過去問も数年分やった。

コーシーの積分定理、留数定理、など痛覚の学部時代に勉強したがサッパリ覚えてない。

YouTubeと昔買った参考書で勉強している。2022/9/19