64キャリィ メーター分解修理 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

 梅雨の晴れ間はとても暑いですよね、なるべく工場に居たくありません。
そういう時は、エアコンの効いた事務所に引きこもり、スマホを弄っていたい衝動

 とはいっても、作業を行わなければ収入源がございませんので働きましょう。
 
以前から代車キャリィの液晶メーターが表示されない不具合があり  同時にスピードメーターが動かなくなる謎
    条件は 冷寒時発生し、室内が暖まると正常にもどる
冬場の冷えてい時期に多く発生
 

 早速脱着分解     破壊してもうちの車ですから、献体になってもらいますヨ
 
 

簡単な構造       スピードメーターの針だけ慎重に抜くと、黒い表示パネルが外れます
  そしたら四角い液晶部分を引っこ抜き
 

うらがわの黒いケースを外せばこうなってマス
四ヶ所のコンデンサを交換すると直るハズ
64キャリィのメーター故障修理事例は沢山

うちの半田はでかくてやりづらい
回路用が欲しいところですね
 
 

 インパクト振動障害の左手は軽くプルっているためやりづらい  でも難易度は低めです。部品がデカいから
半田スタンドは便利ですよ
 
 

終わったら組み立て、冬場の気温を再現するため氷室のなかへ
メーター器は水洗い、消毒済みで御座います。
 

早速取り付け、確認
液晶がおかしい⁉️
やり直し
 

液晶の刺さる電源ピンが曲がっていただけでした。
修正後は正常に戻りました
  嗚呼  直って良かった。またメーター修理の経験値が上がりましたね。
 
 

*************************************************

 

 良自動車
茨城県筑西市茂田1326-3
TEL 0296(25)0213
HP http://ryoujidousya.wix.com/ryou-car

 

ついでに☆行政書士になった嫁のブログ↓

 行政書士 歩事務所

https://ameblo.jp/ayumujimusyo
名義変更・住所変更など 各種申請を承ります。

 

************************************************