最近は暑くなりまして、そろそろ増えてくるのがエアコン修理
今回修理していくのはla100Sのムーヴ
エアコンコンプレッサー 焼き付きロックによる
故障
よく見ると、コンプレッサープーリー間にオイル漏れの跡があり、コンプレッサーオイル不足で焼き付いてプーリーがロックし、ベルトがぶっ飛び お客様と相談し、低予算修理となり、コンプレッサーは中古交換
コンプレッサー焼き付きにより、高圧にコンプレッサー内部の部品が廻ってしまったと仮定して フィルター以前の部分 こちらも中古コンデンサに交換していきます。
中の状態を確認すべくコンデンサのフィルターを豚切り
コンプレッサーの破片があるかも?
幸い中はキレイ。ダイハツはフィルターが違う部分に入っていますね。
この円筒はダミー?。
よく詰まるこのスクウェアの中にフィルターが入ってますよ
各ホースにコンプレッサーの部品が廻ってないか、汚れが出ていないかブレーキクリーナー等で洗浄し確認
低圧側がやや小汚い。
レシーバーのフィルターをキャブクリーナーで強力洗浄(何でもキャブクリーナーをぶちこんで解決しようとする荒療治工法)
確りとブレーキクリーナー等で濯いであげます。
個人的にただのフィルターが入ったパイプだと思っているので交換無し
あと専用のエアコンガスライン洗浄剤なんかを使ってみるのも良いかもしれません。※むしろそうしましょう
たしか工具のJTCで販売していたような🤔今度試してみよう
高圧ラインは汚れていない。アルミ粉的なキラキラ破損部品は廻っていない 無駄なものは交換しませんW 低予算修理ですから
あとは洗浄で大丈夫そうです。
一応 エキパンも外してみましょう
こちらは裏側 汚れている エバポ側にややガス&オイル漏れの跡かも
外したガスラインの継ぎ手Oリングは全交換
全10箇所
表はキレイ エンジン側
なるべく継ぎ目は確認した方が良いですね。(確認しといて良かったw)
このエキパンは非分解型 構造は単純なんで分解して洗浄できるものはやっちゃいましょう
元々詰まりは無いためクリーナーで軽く洗浄
ダイハツのエキパンはよく漏れるので、Oリングは交換しましょう。裏表2ヶ所
真空引き前に、予想されるコンプレッサーオイルの損失分を計算して高圧側に補充しましょう この車は50ml補充 入れないと焼き付きます。
組上がったら真空引きして漏れを確認後ガスチャージ 現在気温18度 圧力概ね良好 異音無し とても冷えます 無事に修理完了致しました
エアコン修理ともなると高額になります。整備保証の観点から トラブル回避でエアコン部品フル交換すれば安全ですが修理費用が更に上がってしまいます。
点検しながらリサイクル部品を使って、最小限の交換で直すか悩ましいところですね。