今年初投稿、もう松も開けてしまいましたね。
今回の修理事例 朝一でエンジンがかかりにくいという症状のジムニーjb23ジムニーを見て欲しいということでお車をお預かり。
セルを長く回さないと冷寒時エンジンがかかりません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231229/21/ryou-marumaru/be/b1/j/o0607108015383091605.jpg?caw=800)
何となくプラグが悪そうと予想
使用限度の距離数を越えていました。やはり電極が減っていて、エアクリーナとセットで交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231229/21/ryou-marumaru/0b/35/j/o1080060715383091608.jpg?caw=800)
交換後、冷えた状態に始動すると、かかりは良くなるけど、スターターの回りも弱い気がします。
バッテリーは新しいので、セルを外して状態を見ていきましょう
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231229/21/ryou-marumaru/02/23/j/o0607108015383091613.jpg?caw=800)
あとは逆戻し、点検すると始動良好
寒冷地用に一回り大きなバッテリーの55bあたりに変えると更にセルの勢いも増すでしょう。
セルのみを上から外せるメリットがあるので、交換作業でリフトを利用しない場合、オルタネーターを外して交換した方がイライラが少ないと思います。
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