故殺 盂蘭盆施餓鬼 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

久々にブログ更新致します。最近は有難い事に中古車納車が続き、修理車両が後回しに( ;∀;)お盆休みも無しですかね?
そういえばお札やお守りを返してなかったなあと何故か思い立ち、市内の羽黒山神社へ出掛け
その後となりの桜川市にある小山寺(富谷観音) 高速プチ観光&森林浴
古い建物や太く育った木々をを観ると落ち着きます。

数年振りに訪問
いつも境内はほぼ人が居らず癒されます。たまにはこういうところも良いものですね。
立派な山門 歴史は古く奈良時代 行基 開基とか
倶利迦羅竜王の湧水
近くにある採石場の影響か、湧水はポタポタ落ちる程度
流量が少なく、お水をペットボトルでテイクアウトは断念。


遠慮がちに本堂の鐘を鳴らすと「こんにちは!」と声がしました。
声の主はご住職   どうぞ( ゚д゚)ノ本堂へということで中に案内していただきました。
立派な本堂 機会がないと立ち入れない事ですからほんとついてますね。
 
そういえば珍しく明かりが灯っていて白檀の良い香りが漂っています。

今日は午後からお盆前の施餓鬼法要があり、その準備のため本堂が開いていて、もうすぐ檀家さんがお手伝いにいらっしゃるそうです。


寺の歴史や、昔はもっと繁栄していた事、世の中インフレなこと、寄進、参拝者や檀家の人口減少により、この建物の維持費高騰や保守管理が大変になっている等をお話いだだけました。
 柔和な雰囲気のあるご住職、経営の話、私の仕事のグチも聴いていだだけましたよw    沢山話していただきありがとうございます。
 寺のためにSNSやクラウドファンディング等も駆使して尽力されているご住職にはあたまが下がります。

私も工場に戻ってお仕事。経営者としてはたまにお布施(喜捨)して帰るくらいの気概(器量)が必要でありましよーか💦
住職とお話出来たご縁もありましたから何かのかたちでご支援できたらなと思っております。

季節が変わったらまたお伺いしますね



皆様  良い連休をお過ごしくださいマセ。