ライフ エンジン不調 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

こんばんは 嫁です


風がなければ暖かい気がする昨日今日。


三寒四温ですか、そろそろ春が待ち遠しいですね~音譜




さて先日入庫したホンダライフ


エンジンにばらつきがあり、たまに止まってしまうことがある


ということでの入庫です


早速一つずつ点検してきま~す


感覚的に一気筒が死んでいるような感じなので


パワーバランスを計っていきます

筑西市・自動車整備・鈑金屋!素人嫁が語る車のススメ


点検方法は・・・カチッと抜いちゃいます^^;

 

そういや前にもやったなこれ⇒ムーブ修理



エンジンが動いているので 見てると怖っ


どうやら2番目(真ん中)が動いていない?ということが判明!



プラグコードも異常なし。


インジェクターも異常なし。


バルブが働いていない状態か、ほかの原因で圧縮していないか?

筑西市・自動車整備・鈑金屋!素人嫁が語る車のススメ

ダメ元で圧縮圧力を計ってみます

筑西市・自動車整備・鈑金屋!素人嫁が語る車のススメ

筑西市・自動車整備・鈑金屋!素人嫁が語る車のススメ

どうやら真ん中の圧がほとんどないことが分かります


真ん中はお亡くなりになってる模様。。。叫び




これをさらに分解していくと大変な労力になりますので

一旦ここでストップ!


お客さんにエンジンがそろそろダメになっていることを説明させていただきました^^;



ちょうど10万キロ超え、タイミングベルトも交換時期です。


そういったことも含め、乗れるようにするには


修理代がかなり高額になり、時間もかかります。


中古のエンジンを乗せ変えるという方法もありますが


これも同等くらいの値段になりそうです(・_・;)