曇りなのに、虫捕りに行ってきた。

最初は近所の公園にある土場だけ見て終わりにしようと思っていたけど、あまりにも虫がいなかったから予定が変わり、江東区へ。


先日、ディズニーランドでスペースマウンテンの待機中にホシベニカミキリを見つけたから、付近を探ってみようという感じ。


8年くらい前?は週末になるとポケモンを捕りに仕事の後に池袋から歩いて行ってたんだよね。

深夜だから、公園には入らなかったけどキョロキョロ



そんなワケで公園内についてはまったくわからないけど、タブノキを探し歩き回ることに。
白い紫陽花がたくさん咲いていたから、虫が来ていないか観察。

アオ、コアオばかり。
予想通り過ぎる汗

それでも、何かしら虫は来ているから観察しつつ進んでいると、明らかに他と違う虫が飛んできた。
あ!お前は!
ヒメトラハナムグリ。
クロホシタマムシを捕ってるポイントでしか見たことがなかったけど、こんな所にもいるのかキョロキョロ

ビロードハマキがいた。

で、ヒメトラハナムグリ多すぎるだろ。
薄陽のあたる紫陽花を見ているとどんどん飛んでくる。
お土産用も考えて少し多めに採集した。

ナナフシモドキ
コレも沢山いた。

コクワガタ
タブノキにいた。
コクワはどこにでもいるなぁ。
ハナムグリ?っぽいのもいたけど、落下する途中で飛んで逃げられた。

あとは撮影忘れたけど寄生バチも捕まえた。

ホシベニは影も形もないからまた後日探しに来ようと思う。


夢の島も結構色んな虫がいるというのはわかったけど、狙う種がいないとなかなか足を運ぶ気になれないのがネックではある汗