今日もいつものポイントへ。

栗の花が咲いている?
しかし、特に面白そうな虫は見当たらず。

キンモンガ?やスズメバチが来ていた。

こういう時に限って3mのロッドしか持ってきてないんだけど、とりあえず掬ってみる。

つまらん!
ホタルカミキリ?とかも入ってはいたけどキョロキョロ
コイツはスゲェや!みたいな虫はいなかった。


新たなタマムシを求めて、いつものクロホシポイントを見に行くも新顔はなく、クロホシ、ナガタマくらい。
クロホシも、もう捕らないでいいしなぁキョロキョロ
それでも、色々と虫が飛んでくるのが楽しくて予定より長く居座ってしまった汗


いるかどうかは知らないが、クロタマムシを求めてウバタマポイントへ移動。
この日も松の立枯れにはウバタマが3匹付いていた。

何かが産卵してる!

ウバタマ、クロタマ同様に東京では数が減りつつあるらしい、ウバタマコメツキじゃないか!

去年、クロタマを探していた時にSさんから聞いてなかったら「デカいコメツキだなぁ。」で終わりだったろうキョロキョロ

捕まえて手のひらでひっくり返してみると
バチーンと跳ねた。

わかっていてもビクッとするなコレは(笑)

松の立ち枯れを見て歩いていると、後ろからウバタマムシが飛んできたからそれは捕獲した。

ヒメトラハナムグリ。

アオマダラも増えてきたなぁ。

ふと、網を見るとクロホシタマムシが付いていたからそれは回収した。

午後は、アオタマポイントを見に高尾山へ。
アサギマダラ、ベニボタルくらいしか見つからず。


この日捕った虫
・ホタルカミキリ✕2
・クロハナノミ✕3
・ヒメトラハナムグリ✕2
・ウバタマコメツキ✕1
・ナガタマムシの仲間✕1
・クロホシタマムシ✕1
・ハンミョウ✕1
・ウバタマムシ✕1
・オオスズメバチ✕2
・チャイロスズメバチ✕1
・モンスズメバチ✕1
・寄生蜂の仲間