喇叭吹きのdeepな日常

喇叭吹きのdeepな日常

心機一転新たに始めてみようと思います。
機材の紹介やレビューなど事細かに記して行きます。

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タイトル通りですが、自作で楽器を作ってみました。

と言っても材料(真鍮材等)からではなく、既存の楽器から取ったParts達を使って作り替えたと言う方が正しいかも知れません。

何故このような思想に至ったかと申しますと、正直完全な興味です!(笑
年を越したばかりの1/1の夜横になっている時、急に「そうだ!Es管を作ろう!!」と閃いてしまったのです。。。

今回作ったのはE♭(Es)管で、現在市販されているYAMAHA YTR-9636と言うE♭/ Dのコンバーチブルモデルのコピー。
しかしただ単なるコピーではなく、今回は僕の中で思う所がありBachの管・ベル・ケーシングを使って製作することにしました。
製作にあたって調べてみたのですが、やはり古くはBach(Malone Pipeで実際Malone氏のCustom)やBesson、更にはSpada、最近だとSchargerlにも同型のモデルが存在していました!
結構みんなやっているんですね👍
なので僕も心置きなく参戦です!!

さぁ、まずはここからスタート。
中々に志を崩すフォルム。。。
完成品の楽器を思い浮かべるとここまでシンプルなあられもない姿になってしまっていて先が思いやられます。

このcasingは製造番号40万番の物で、枝管などを取るために買ったジャンク扱いの楽器の残り。

このcasingの加工から始めました。
1番ネックだった2番管を極限まで短く削り落としました。
(この後のテストでこれでも音程が若干低く感じられたので、更に短く2番管の角度が起きるように削ってあります。)

そして右手の指掛けを取り付けた後、Lpの位置決めなどのため仮組みしました。
ちょっとラッパっぽくなって来ましたね!(何処が?)
因みに、LpはYAMAHA製なのでレシーバーも当然YAMAHAデザインだったので、ここだけBachに変更(B管用)。
そして、仮置きで決めた位置からLpを止める支柱などを作って行きます。
支柱は基本Bachの各支柱から適切なものを選んでそれをリサイズしたり調整して取り付けます。

そしてその間にその他の抜き差し管を組み立てます。
この頃まだ主管が来ていなかったのでLpのみ仮組みのまま。。。💦
3番ロッドなどは、バランスの意味もありますが、どちらかというとBach parts使ってるよ!!と言う分かりやすいワンポイント的な意味合いで付けました(実際バランスも👌)

そしていよいよ、Lp, Bellを取り付けて完成ーー!!🎉
、、、と思いきや、ここからが地道な作業です。
一旦実際の数値を元に管の長さなどを決めましたが、当然その通りに行くはずもなく、試奏しながら音程やムラをチェックして行きます。
これが本当にシビアで大変です💦

チェックしてみると、やはりそれぞれ微妙に変(大抵少し長めに切っているので低め)になっているので、それを一度バラす→ミリ単位で削る→組み立て→テスト→バラす・・・のループです。
金属カスが少しでも入るとValveを始め抜き差し管もお釈迦なのでその都度綺麗に洗浄もしなければいけないので本当に時間のかかる作業です。
そしてそれをクリアして、バランスを整えて全体的に磨きを入れて完成!!(今度こそ!)
長々と説明して来ましたが如何だったでしょうか?


今回の場合、 楽器本体だけあれば僕の所でparts代•加工賃込みで約10万あれば製作可能です👍(D替管付きにする場合はもっとかかってきます)。

Part2では、完成したこのEs管を唯一無二の形に仕上げる過程をお届けしようと思います!

お楽しみに!
それでは〜♪





blogを立ち上げてから更新をサボってしまっておりましたが、ネタが溜まりに溜まって来たので少しずつ更新していきます。

今回は主管近辺のCustomについて。

内容は、同業の先輩AさんのV. Bachの主管下側の外管をカットし別に用意した真鍮管(今回は同メーカーの物)を露出するよう改良しました(下画像)。

うん、めちゃめちゃ綺麗✨

ここからくどくど説明パートです(笑)
通常、BachやYAMAHAのB♭管は主管が入る外管が上下二本ストレートに付いています(下画像)

明らかに下側の長さが長く見えるのがお分かりでしょうか?
しかし実際の内管はそこまでの長さはありませんしバルブから生えている枝管もとても短いです(下画像参照)。

だとすると、主管と枝管の間には約3cm程の隙間が出来ることになってしまいます。
ではどうしているのかというと、大半のメーカーが主管と枝管の間を埋める為に、下側の外管内部に“捨て管”と呼ばれる真鍮の管を繋ぎとして仕込んでいます(稀に主管が長い場合やその他の製造法の場合もあります)。
そしてこの“捨て管”は基本ハンダで止まっているのですが、この構造が吹奏感に大きな影響を及ぼしているのではないか?とふと疑問に思ったのです。

では何故ハンダが影響を及ぼすかというと、そもそもハンダというのは、金管楽器を構成する金属の中で最も柔らかい為、少な過ぎると強度面と振動伝達の面であまり良くありませんが、逆に多過ぎても振動を止めてしまう要因になってしまいます。
そこでハンダの設置面を減らせないかと思ったわけです。

話が少し逸れましたが、そんな訳で方々を調べてみると、昔からこの“捨て管”を露出した設計にしているモデルはやはり存在しているようで、Besson, Benge, Calicchioなどのメーカーが代表的です。近年でもYAMAHA YTR-8340EM, Charlie Davis(Calicchio type)などがそれに当たります。
そしてこれらのメーカーの楽器に共通して言える事は反応の軽さや立ち上がりの良さがやはり特徴かと思います。
一方Bachは、どっしりした粘り強い立ち上がりで比較的しっかりした吹奏感ですよね。
なので他のメーカーでもこの機構を取り入れれば立ち上がりの向上が図れるのではと思い、手持ちのBachでテストを行ったところ、音はそのままに反応が向上しとても扱いやすい楽器になったのです。
それ以降所有のB♭管には全て同等の加工を施しています。

私は、Twitterでもしばしば「ピストンにはまだまだ改良点があるように思う」と言っているのですが、この加工もそうした改良点の一つだと確信しています。

上手くまとまっているか不安ですが、それではまた〜♪✋

タイトル通り、新たに始めてみることにしました。

 

以前からBlogは書いていましたが、長続きせずだったのでこれからはコンスタントに更新していけたらなと思ってます。

 

主に機材の紹介やCustomについて詳細にレビューを作っていく予定です。

また、以前Twitterにてまとめていた内容をもう少し詳しく掘り下げて新たにまとめを作ろうと思います。

過去のBlogの内容も添削して載せなおそうか検討しています。

 

ご興味ありましたら是非ご一読ください。