6月最後の対バンライブ後半戦と2024年の秋田で潮干狩りと地元ラーメン店巡り | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

6月ももうすぐ終わりを迎える時期に開催されたArcJewel主催の対バンライブ「アイドルジェネレーション」。


その後半は平泉町のラーメン店でラーメンを食べた後、約300m歩いてから本日6組目の目当てであるAnge☆Reveが登場。


彼女達も最近頻繁に参戦するが、もしかしたら2024年はかすみ草とステラや放課後プリンセス、JamsCollectionより多く参戦するかもしれない。


セットリスト(Ange☆Reve:2024年6月29日)

 1.「Love Scream」

 2.「リトルピ」

 3.「Blooming Runaway」

 4.「Reality」

 5.「Colorful」



最初から夏をイメージした爽やかな楽曲とは面白い、2曲目・3曲目はかなり馴染み深いもののかなり久々に聴いたな。


比較的久々に聴いた楽曲が多数あった気がするが、「Reality」はカッコイイ系の楽曲で聴く頻度が低いからこの日もかなり楽しいライブになった。


続いてはかなりご無沙汰のなみだ色の消しごむ。


彼女達もメイビーMEやPeel the Appleとは同格であるが、この「アイドルジェネレーション」で観れるのはかなり嬉しい。


こちらも数分位巻いての登場、久々の白浜つゆはcの姿が観れるの楽しみだなぁ。


セットリスト(なみだ色の消しごむ:2024年6月29日)

 1.「トキメキ以上、恋未満。」

 2.「かわいくなって世界かえたい」

 3.「ケセランパーティタイム」

 4.「未来で待ってて」

 5.「恋になるまで」



暫く前に観た上に参戦回数も少ないからどんな楽曲か忘れかけていたが、聴いた感じのある楽曲が多いからすぐに思い出せた。


特に「トキメキ以上、恋人未満」や「ケセランパーティタイム」はすぐに分かったが、白浜つゆはcの姿はすぐに分からなかった。


やはり、イメージチェンジしたのかと思ったが、以前と変わらぬ愛らしい雰囲気が印象に残ったな。


この時間帯には山ノ目駅に到着、1833発の東北本線で北上駅に戻る。


その間になみだ色の消しごむは捌けてSAY−LAが登場。


先程と変わらずに数分巻いて登場、藤沢泉美卒業してから2回目の参戦。


セットリスト(SAY−LA:2024年6月29日)

 1.「こじらせ片想い」

 2.「胸熱アンドロメダ」

 3.「運命マグネット」

 4.「愛呼吸」

 5.「I LOVE YOU」



前回の「クロフェス」披露した楽曲が2〜3曲程、久しぶりの「運命マグネット」はかなり沸いた。


しかし、最近パスタをテーマにした楽曲余り披露してない気がする、先程ラーメン食べてきたからそれはそれで構わない。


藤沢泉美が卒業してもやはり人気は衰えないが、特にが可愛くてずっと目で追っていた。


最後の目当ては花いろは、前回は「クロフェス」でかなり久々に参戦したものの今後はまた観る機会が増えてきそうな予感がするなぁと。


セットリスト(花いろは:2024年6月29日)

 1.「ラビニュー」

 2.「キミラボラトリー」

 3.「初恋アニバーサリー」

 4.「LOVEバケーション!!!」

 5.「トキメキの鍵」



こちらも先程のSAY−LA同様に以前の推しメンは卒業したが、が特に可愛い。


「クロフェス」で披露してた楽曲が殆どでしたが、最近は「ラビニュー」をよく唄ってる気がする。


特に「トキメキの鍵」と「シュプレヒコール」が好きだが、今回も前回も「ね?」を唄ってなあ気がする。


次回以降のライブではどんな楽曲を披露するのかが楽しみ!


花いろは終了して数分後に北上駅着、まだまだ「アイドルジェネレーション」は続くものの目当ては無いので配信視聴はこれで終了。 


北上線で相野々駅に戻る。


相野々駅からは自転車で約2時間弱で帰宅、かなり暑い1日だったから帰宅してすぐにグッタリ。


翌日は朝7時に出発して下湯沢駅、下湯沢からは奥羽本線で秋田駅。


秋田駅からは羽越本線で下浜駅、9時半前に着いて早速海水浴場で来客は約10名程。



この場所からは男鹿半島も鳥海山もよく観える絶景スポット、早速潮干狩りを楽しんでいたら最初は余り浅蜊が獲れずに。








後半からはある場所をピンポイントで掘っていたら大量に獲れた。


最終的にはこんなに獲れたが、これからは雨が降るみたいだから11時で打ち止めして下浜駅に戻る。



下浜駅からは羽越本線で秋田駅、奥羽本線に乗り換えたら大曲駅で下車。



このままだと昼御飯の時刻が遅くなるので大曲駅からは徒歩で約4年ぶりのラーメン店だが。




予想以上に混雑してたが、店の回転率が高くて着いてから約15分で座れた。


注文したのは塩ネギラーメン、ニラそばと広東麺以外のメニューもやはり美味しい。



食後は徒歩で大曲駅に戻ったら次は15:47発、結局下湯沢駅に着いたら16:20頃。


この時間帯は大雨、合羽を着た状態で30分後に帰宅。


その3日後は月に1度の放課後プリンセスのソフマップ公演、仕事を終えたら雨の中帰宅して視聴。


夏の盛り故の浴衣姿かと思っていたが、衣装は「青春マーメイド」モチーフ。


更には花咲果林不在で2人のステージ、どんなライブになるのだろうか。


セットリスト(放課後プリンセス:2024年7月3日)

 1.「放送部プリーズ」

 2.「アツはナツい」

 3.「青春マーメイド」

 4.「真夏の夜の夢」

 5.「制服シンデレラ」



衣装は「青春マーメイド」であるが、例年だと浴衣姿で披露してた夏をテーマにした楽曲が多め。


月に1度の頻度になってしまったから彼女達の名曲が聴けるのはとても嬉しい。


「アツはナツい」・「青春マーメイド」・「真夏の夜の夢」…中盤の3曲はどれも夏を感じさせる楽曲で感慨深かったな。


ところで、浴衣姿でのライブステージは今年は無いのかね?


終了したのは19:05頃、3日後は土曜日ではあるものの所用により昼御飯を食べたのは13時半過ぎ。


この日は久々に「麺條 廣龍」、夏場に来るのは初めて。



かなり蒸し暑いから冷やし汁なし坦々麺を注文。




特有の辛さが染み渡る1品でした、更には新たに限定メニューも登場したからまた行きたい。


その後は体中ジメジメしてるからネットカフェに入ってシャワーで汗を流したり、ブース内でグッタリしてた。


ネットカフェには16時頃に出てその後は横手駅、久々に高校生ジェラートが食べたくなった。


しかし、以前より値上がりしてたものの今回もダブルを注文。



それから30分後に出発、湯沢に戻って晩御飯は湯沢グランドホテルのフェアメニューの冷やし中華。




昼御飯遅かったからかかなりゆっくり食べていたら19時半、それからは湧き水を汲んで帰宅。


翌日は早朝4時半過ぎに出発、朝から雨降りで合羽着ながら大曲まで行くのは辛い。


この日限定の「麺屋十郎兵衛」のネギ味噌ラーメンがどうしても食べたいので約2時間以上かけて移動。



到着してから数分後に開店、早速目当てのラーメンを味玉付で注文。



やはり美味しかった、次回の限定ラーメンも楽しみ!


食後は1時間半かけて横手駅、横手駅に着いたら約1時間休憩。


10時には横手駅を後にして力水で湧き水を汲んで帰宅。


帰宅直後には土砂降りになった、危なかったなぁ。


今年は27時間テレビが24時間テレビの視聴率を上回りそう。からの投稿。

Ange☆Reve,なみだ色の消しごむ,SAY-LA,花いろは @ Zepp新宿 ~ 放課後プリンセス @ アキバソフマップアミューズメント館