初夏の始まりを告げる海沿いで開催された芸人主催アイドルフェス、初参戦!!(PART3) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

6月始めに開催された「クロフェス」の2日目は梅雨の時期故の悪天候。



外は雨降りでこの日は外出せずに在宅、そんな中で東京の「クロフェス」会場は雨が降っていないものの雨除けの柱がパフォーマンスにかなり影響を及ぼす羽目に。


ナナランドが終了してからは「クロフェス」を殆ど観ないで「miniTIF」を観覧、その時間帯の目当はフューチャーサイダーのみ。



彼女達も観る機会が随分と増えた、今回はどんなパフォーマンスになるのだろうかな?


こちらは少し時間を押しているが、「クロフェス」で次に観るアンダービースティーには影響無し。


セットリスト(フューチャーサイダー:2024年6月2日)

 1.「初恋チャイダー」

 2.「YAKIMOCHI」

 3.「マジックシック」

 4.「愛 愛 I love you!」

 5.「ダダダダッシュ」



頻度は増えたが、有名な楽曲が余り思い浮かばないからほぼ2曲目の「YAKIMOCHI」しか分からなかった。


屋内のパフォーマンス故に雨対策は必要ないが、メンバーの姿が暗く映るの点では「クロフェス」と比較した短所。


こちらはこちらでクロフェスに比べて観客の数が多く感じる、客席の隙間が無い。


彼女達のパフォーマンスも十分楽しめた、夜からはもう1組目当てがいるからそれまでの間「クロフェス」を満喫する事に。


お次はアンダービースティー、彼女達もかなりの御無沙汰でこんな人気アイドル多数のアイドルフェスで観れるとはね。


しかし、先程までの晴れ渡る天気が一変して雨模様。


これでライブ中断になってしまうのかが心配だが、何も無くライブは開始。


セットリスト(アンダービースティー:2024年6月2日)

 1.「Timeless」

 2.「raven」

 3.「ROCKALIVE」

 4.「lovegram」

 5.「Happiness to you!」



ライブ中に急に雨足が強くなり、メンバーも雨の中パフォーマンス。


2曲目の「raven」の歌詞と今の情景がマッチしているのが感慨深い。


以前も何度か中止になったからには中止にする訳には行かないという思いなのか、この雨でも存分に楽しんでいたみたい。


アンダービースティーの次はアップアップガールズ(2)、雨の中での彼女達のライブはなかなか想像つかないが予定通りの登場。


セットリスト(アップアップガールズ(2):2024年6月2日)

 1.「Be lonely Together」

 2.「シーユーだけ」

 3.「Dong−Dong−Dong!!!!!!!!」

 4.「二の足Dancing」

 5.「Life Is Beautiful」

 6.「PURE YOUR HEART」



水たまりでスリップしたり、柱にぶつけたりしないようにかなり神経を砥ぎらせてのパフォーマンスも大変。


特に3曲目の「二の足」で雨の中で鼻リコーダーをするかじぃは感慨深い。


リコーダーに雨水が入ってしまいそうと言う声もあったが、雨の中最高に楽しめたから良かったな。


次に観たのはルーチェだが、雨の中でのルーチェのパフォーマンスは2年ぶりとの声も。


オイラは参戦してないが、雨の中でのパフォーマンスはどうなのだろうか?


セットリスト(Luce Twinkle Wink:2024年6月2日)

 1.「恋愛思考回路」

 2.「スーパーマジカルーチェミラクル・トゥルーパーマジカルーチェミラージュ」

 3.「Seaside Melody」

 4.「Wonder Five」

 5.「Twinkle 5 Stars」



最初は久々に「思考回路」と雨降りの中でサビ終わりの「オレモー!」は印象に残る。


後半も代表曲が多めで嬉しい。


折角素晴らしい楽曲なのに雨で中止になっては困るからそんな事も無く、今回のルーチェのライブパフォーマンスも素晴らしかった。


続いてはかすみ草とステラ、アイドル対バンでは高確率で出演する彼女達も雨の中でのパフォーマンスは初めて観る。


セットリスト(かすみ草とステラ:2024年6月2日)

 1.「正夢の少女」

 2.「青より青く」

 3.「ひと恋の空」

 4.「Over」

 5.「サマーロスタイムブルース」



前半から定番曲を連続で披露、何時もこんな感じだと思うが。


もしかしたら嘗て存在してたさんみゅ〜に近いスタイルかもしれないな。


この日も中盤で新曲を披露、何れは余り披露しなくなる時期もあるから今のうちに聴いて覚えておくべし。


また、雨除けも水溜りもあるから「カタルシスダンス」の様な動きが激しい楽曲は披露しなかったのではないかと。


続いてぴるあぷ、昨日に続いて2日連続のメインステージ出演。


昨日と打って変わって雨の中でのライブ、特に美月と菜々子の濡れた姿が観たい気が。


セットリスト(Peel the Apple:2024年6月2日)

 1.「VIVA夏サンシャイン」

 2.「Don’t Peel the Apple〜りんごの皮をむくな〜」

 3.「夏、恋はじめます」

 4.「冬色センチメンタル」

 5.「VaVamos」



前半は昨日も唄われた楽曲中心、水溜りと雨除けの柱で昨日より滑らかな動きは無い。


まさかこの日も「Don’t Peel the Apple〜りんごの皮をむくな〜」を唄うとは思ってなかったが、彼女達の楽曲の中でも特に好きな曲だからかなり嬉しい。


最後はやはり「Vavamos」で〆たから昨日よりは本格的なライブだったと。


その次は真っ白なキャンバス、先日解散発表した彼女達のライブもあと半年足らず。


観れる機会があるなら絶対に外せない、その彼女達もほぼ予定通りに登場。


セットリスト(真っ白なキャンバス:2024年6月2日)

 1.「闘う門には幸来たる」

 2.「Whatever happens,happens」

 3.「Bye My Summer」

 4.「キャンディダフト」

 5.「空色パズルピース」

 6.「SHOUT」



前半はライブで歌う頻度の高い楽曲が多めだが、解散したら二度と生歌が聴けないから真っ白なキャンバスを観覧しているこの時間が本当に楽しい。


解散発表したのにまだ彼女達のワンマンライブに参戦してないから1度はワンマンライブをニコニコ生放送やツイキャス等で公開して欲しいなと。


これで「クロフェス」2日目の目当ては全て観覧、 この日最後に観たのはideal peco。


「mini TIF」側は後半から余り押していない状態、「クロフェス」が終わってもまだまだ続いているとはね。


セットリスト(ideal peco:2024年6月2日)

 1.「ペコモルフォーゼ」

 2.「ハートハイジャック」

 3.「100点の私に会いにいこう」

 4.「パーティーは終わらないッ!!」



定番曲多めで嬉しい、今回も吉橋亜理砂cが際立ってた。


大手の事務所に所属してたからかなり注目度が高いみたいだが、全体的にパフォーマンスもルックスも今回の出演者の中では高水準。


先程のフューチャーサイダーは5曲だったのに対してこちらは4曲、そうなればフューチャーサイダーの楽曲1曲分短い方かもね。


オイラにとっては本日のトリでしたが、「mini TIF」はまだまだ続く。


他は興味が無いので離脱、その6日後は先週に引き続いてまた「クロフェス」が開催。


今週も楽しもうかと思いきや、ニコニコ生放送が何らかの障害により視聴不可能になってしまったw


この日は上湯沢駅まで自転車、上湯沢駅からは奥羽本線でさくらんぼ東根駅まで。




その間にMyDearDarlin’が観れると思っていたのにこの状態ではどう足掻いても観れないから諦める事に。


翌日も観れるかどうかも分からないから観れなかった時の為に同時刻の別の現場の配信チケットを手配。


無料だったから嬉しいが、出番が分からないから翌日ちゃんと観れるかが心配。


さくらんぼ東根駅には10:10到着、初夏の山形県内はやはり蒸し暑い。



徒歩で「七兵衛そば 東根店」まで、先客が約10名以上と開店前にしてはかなり多い。





この暑さの中並ぶのも辛い、開店まで約20分位待った末に入店。


開店後に席に座れたが、注文してから待つ事15分とこの客数故に時間がかかる。


注文したのは天ざるそば、大根おろしをベースにしたつゆと打ち立てのそばの風味が病み付きになる。



天ぷらもサクサクして美味、前菜の蕨ときくらげのおひたしも美味しかった。




食後は蕎麦のソフト、これで¥2kもしたから久々に1食分かなり使ったなぁ。



その後は店を出てさくらんぼ東根駅に戻るが、かなり暑いので建物に入って休み休み移動。


14:02発の奥羽本線で上湯沢駅に戻る、16:36に到着したら床屋で髪を切りに自転車で移動。


この日帰宅したのは18:30頃、自宅で晩御飯食べたら何もせずに就寝。


ニコニコ生放送は現在観れない上に放課後プリンセスは月に1度、3ヶ月前と結構変わった。からの投稿。

真っ白なキャンバス,Peel the Apple,Luce Twinkle Wink☆,アンダービースティー,アップアップガールズ(2),かすみ草とステラ @ 海の森競技場 ~ ideal peco,フューチャーサイダー @ 白金高輪SERENE B2