3月の終わりは久々の宮城県北にてラーメン〜対バンライブ盛り沢山の春先〜 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

3月ももうすぐ終わりを迎えようとしているこの時期に「dot yell fes」が開催されるが、ニコニコ生放送で配信を行われるのはかなり珍しい。



何時もは「yell LIVE」か配信無しなのにこのニコニコ生放送での「dot yell fes」は初めてだから参戦しなくては。


まずはフューチャーサイダーだが、仕事あってリアルタイムで観れずにアーカイブで視聴。


セットリスト(フューチャーサイダー:2024年3月27日)

 1.「初恋サイダー」

 2.「マジックシック」

 3.「YAKIMOCHI!」



オープニングアクト故にたったの3曲のみ、それに余り披露しない楽曲中心だったかも。


続いてはでんぱ組、ここからはリアルタイム視聴。


でんぱ組incもかなり御無沙汰だが、終了が18時半予定だから時間押さなければ放課後プリンセスに廻せる。


でんぱ組incの出番は少し押して開始、最後の楽曲終わったタイミングで廻そうかどうか悩む。


セットリスト(でんぱ組.Inc:2024年3月27日)

 1.「Future Diver」

 2.「でんぱれーどJAPAN」

 3.「キラキラチューン」

 4.「イッきいっぱつ」

 5.「プレシャスサマー!」

 6.「でんでんぱっしょん」



最後の楽曲終わったのが、18:27位でまだ余裕あるからほぼ最後まで観てた。


メンバー捌けた瞬間にyoutube配信に切り替えて放課後プリンセスだが、まだ開始してない。


数分経過してから開始、今回は「オーロラ・ドリーミング」の衣装で登場。


セットリスト(放課後プリンセス:2024年3月27日)

 1.「オーロラドリーミング」

 2.「隣の席のプリンセス」

 3.「桜咲く」

 4.「Smile Smile Smile~笑顔ずっと咲いたままで~」

 5.「制服シンデレラ」



ライブ終演後は晩御飯食べてFRUITS ZIPPER待ち。


出番予定時刻は20時半からだが、終盤なのか約10分以上押してFRUITS ZIPPERが登場。


セットリスト(FRUITS ZIPPER:2024年3月27日)

 1.「Going!」

 2.「CO-個性」

 3.「君の明るい未来を追いかけて」

 4.「ずっと、ずっと、ずっと!」

 5.「わたしの一番かわいいところ」

 6.「超めでたいソング~こんなに幸せでいいのかな?~」



その4日後の日曜日にはまた対バンライブが開催されるが、目当ては#Moooveたった1組。


昼御飯を食べ終わったのが12時半、それから#Moooveの出番までテレビを観ながら過ごす。


予定時刻になってもまだ登場しておらず、約5分も押して#Mooove登場。


セットリスト(#Mooove:2024年3月31日)

 1.「カタカナサマー」

 2.「クライマックスRookies」

 3.「君隣のパノラマ」

 4.「最後の花火」

 5.「Shooting Star」



何時も通りの感じでしたが、待望の新曲も素晴らしかったなぁ。


その前日は上湯沢駅から6:05始発の奥羽本線で新庄駅、新庄駅からは陸羽東線に乗って古川駅まで。



途中下車した鳴子駅は湯煙漂う雰囲気が素晴らしい。




古川駅には9時半前に着いたが、湯沢市とは違ってこの時期から蒸し暑い。


そんな中でお目当てのラーメン店まで歩く、意外と早く10:15頃に到着したからその間は約1年4ヶ月ぶりに万代古川店。



先週行った万SAI堂と同じくCDも生写真も売ってないが、ジャンク品コーナーにCDあったので購入したらお目当ての店に戻る。


着いたら先客が約4組程、予定通りの時刻に開店してお目当ての蟹あんかけラーメンとエビチリ丼を注文。





かなり美味しかったな、また行きたい。


それから古川駅に戻ったが、まだ時間があるから古川駅近くのイオンで休憩。



13時半過ぎに再出発したらもう1杯ラーメン食べようかと思いつつ「麺屋」でもう1杯。




食べ切れるかどうか心配だったから普通盛で注文。




折角だから特製でサイドメニューを注文したが、これが失敗(本当はそう思えないが)。


スープだけは残したが、やはりお腹1杯で食後はほぼ動けず。


それからは古川駅に戻って帰りの陸羽東線が来るまでグッタリ。





15:45発の陸羽東線に乗ったら新庄駅に戻る、新庄駅には17時過ぎに着いて帰りの切符を購入したら17:32発の奥羽本線に乗車。


18時半に上湯沢駅着、19時前に帰宅して朝までグッタリしてた。


お腹一杯で苦しかったものの1日分のフリーパスで2食分味わって最高でした。


その20日前に開催されたIDORISE、前日土曜日より出演者がかなり多くてアーカイブで先に観覧したのは渋谷O-Crest会場。


トップバッターはPalette Parade、彼女達も対バンライブで頻繁に観るようになったなぁ。


セットリスト(Palette Parade:2024年3月10日@渋谷O-Crest)

 1.「スタートライン」

 2.「PARADE」

 3.「ときしゅわ」

 4.「アイビー」

 5.「おとなだもの」



次の目当ては1組飛ばしてPeel the Apple。


年明けは殆ど観てないのにツインテールフェスで久々に観るようになってから再度観る機会増えて嬉しい。


セットリスト(Peel the Apple:2024年3月10日@渋谷O-Crest)

 1.「トキメキは止まらない」

 2.「Happyyyy Pop!」

 3.「勇敢JUMP」

 4.「DESTINEY」

 5.「Don’t Peel the Apple~りんごの皮をむくな~」



こちらもPeel the Apple同様に他のステージで唄ってない楽曲中心。


やはり、楽曲が多いアイドルはステージ数も多い。


続いては前述の対バンライブでも観た#Mooove。


やはり#ババババンビが売れると妹分のアイドルも忽ち人気が増えるのは本当みたい、今後の彼女たちの活躍を期待している。


セットリスト(#Mooove:2024年3月10日@渋谷O-Crest)

 1.「最後の花火」

 2.「カタカナサマー」

 3.「いっせーので!」

 4.「クライマックスRookies!」

 5.「君隣のパノラマ」



前述の「mini TIF」とセットリスト被りはあるが、何度聴いても楽しい。


特に石原さきcは完璧じゃん、放課後プリンセスの花咲果林cやなみだ色の消しごむの白浜つゆはcと互角だと。


お次はアキシブproject、彼女達はかなり御無沙汰である上に嘗てのメンバー数名卒業してすっかり変わってしまったなぁと。


セットリスト(アキシブproject:2024年3月10日@渋谷O-Crest)

 1.「SummerloveR」

 2.「Summer☆Summer」

 3.「Candid Love」

 4.「アキシブウェイ」

 5.「真夏のセレナーデ」



「アキシブウェイ」の福山梨乃cのパートが気になっていたが、代わりにが唄っていたとは意外。


その次はりんご娘出演するが、嘗てのアルプスおとめの4人による新体制では初めて。


どんなライブになるのか、その続きは次回の記事にて紹介します。


骨粗鬆症時期尚早。からの投稿。

アキシブproject,#Mooove,Peel the Apple,Palette Parade @ 渋谷O-Crest ~ FRUITS ZIPPER,でんぱ組.Inc,フューチャーサイダー @ Zepp新宿 ~ 放課後プリンセス @ソフマップアミューズメント館 ~ ♯Mooove @ 大阪GORILLAホール