人気アイドルのエースの旅立ちと3月半ばの大規模サーキットライブのハイライト! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2024年の3月ももうすぐ終わりを迎えるこの時期はまたアイドル界の歴史が変わろうとしている。


それがナナランドに6年間もいたエースの峰島こまきcが卒業、推しメンではないものの最後まで見届けたいので参戦。



晩御飯を食べたらすぐに配信の準備、開演時刻は19時半であるものの予定より数分遅れで始まった。


他のアイドルのワンマンライブでもある、映像を3分程流してからのメンバー登場。


ナナランド自体のワンマンライブは初めての参戦だが、早くも最近対バンライブでよく聴くあの曲から。


セットリスト(ナナランド:2024年3月9日)

 1.「なんじゃこりゃ」

 2.「満月に遠吠え」

 3.「透明な銃」

 4.「僕+君とか」

 5.「走れ」

 6.「旅せよ乙女」

 7.「ジャンジャカジャカスカ」

 8.「コナオトシ」

 9.「毎秒」

 10.「キミから一番遠い場所」

 11.「理由」

 12.「七色の絵の具で」

 13.「昨日のあたしに負けたくないの」

 14.「夏の夢」

 15.「ドゥキドゥキ」

 16.「ゲッチュ」

 17.「お好きなのはどっち?」

 18.「なんにもいらない」

 19.「ゼンブワザト」

 20.「大嫌い」

 21.「私が私であるために」

 22.「結んで開いた」

 23.「ビビデバビデチュ」

 E1.「もう一度僕と恋愛してくれませんか?」

 E2.「冗談じゃないね」



3曲目終了後に一旦MCでそれも5分近く、その後は6曲連続でのメドレー。


メドレー方式にしたのはライブの持ち時間の短縮なのだろうか、メドレーの詳細のタイトルは全く紹介されず。


そんな中でもやはりこまきcのドレス姿が最も注目されているみたいで、その後の「七色の絵の具で」からはまた通常のライブ方式。


13曲目にはまねきケチャの楽曲のカバー、しかも比較的最近唄われた楽曲とは攻めるね。


その後はVTRに切り替わり在籍メンバーからこまきcへのメッセージ、それからはメンバーが再登場して初めて聴く「夏の夢」を披露。


この曲を聴いて「もうすぐライブ終わっちゃうな」なんて思えた、こまきcとの時間ももうすぐだなと。


後半からは最近からすっかり聴かなくなった楽曲多い、その中でも17曲目と18曲目はコラボ楽曲。


対バンやリリースライブでしか参戦してなかったからこの2曲を聴くのはこれまた初めて。


その後はまた定番曲中心で最も馴染み深い「ビビバビデチュ」で一旦メンバー退場。


しかし、この時配信が所々に途切れてスムーズに観れない状態、長時間持ち応えれなかったのだろうか?


それからはまたVTRが流れてきてアンコール発動、5分後にメンバーが登場して残りのメンバーから最後の挨拶と写真撮影。


約30分位のMC時間と非常に長くもう唄わないのだろうかと思っていたが、それからは2曲披露。


どちらも最近聴いた事があるし、最後の「冗談じゃないね」はこまきcが初めてステージに立った時にも唄われたから感慨深い。


その曲が終わる時にもまた配信が途切れてしまい、最後にこまきcが退場する時にも配信トラブルが発生するという異例の事態。


更にこの時は既に22時を廻っていたが、会場にいる皆さん全員でこまきcを気持ち良く送り出せたみたいで。


こんな時に配信が止まるのは2度と起こって欲しくない、次回以降のナナランドはどんなメンバーが入ってくるか楽しみ!


そして峰島こまきc、卒業おめでとうございます。6年間お疲れさまでした。


それから約20日前の「IDORISE」の渋谷O-EAST会場にもナナランドが出演、リアルタイムで観れなくて残念だったものの目当がどのステージにもいない時間帯に観てた。


セットリスト(ナナランド:2024年3月9日@渋谷O-EAST)

 1.「冗談じゃないね」

 2.「コ・ナ・オ・ト・シ」

 3.「大嫌い」

 4.「私が私であるために」

 5.「ジャンカジャカスカ」

 6.「ビビデバビデチュ」



全てワンマンライブでも唄われていた楽曲だったが、最近「ホーカスポーカス」や「ロケットに乗って」唄って無いなぁ。


この時、ライブが終わった後に峰島こまきcの卒業ライブの告知をしていた。


その翌日の同じ渋谷O-EAST会場でリアルタイムで観れなかったのはLinQと#2i2。


まずはLinQではあるが、この日彼女達の楽曲の中で1番唄って欲しいのが「チャイムが終われば」。


昨日もそのまた前回のライブでここ最近唄われてない、それに彼女達のライブ初参戦時に最もハマった楽曲だし。


セットリスト(LinQ:2024年3月10日@渋谷O-EAST)

 1.「FANTASTIC WORLD」

 2.「ハレハレパレード」

 3.「カロリーなんて」

 4.「人生最強・花景色」

 5.「バリHappyDays」

 6.「FUKUOKA~福を可するのだ~」

 7.「チャイムが終われば」

 8.「おべんとう」



この時間帯は「Ange☆Reve」を最優先で観てたが、7曲目で久々にその楽曲が聴けて嬉しい。


初参戦時から卒業したメンバー数名いたもののこの新体制になってから唄ったのは初めてじゃないのか?


その後に最新曲の「おべんとう」となかなか面白いセットリスト、やはりAnge☆Reveと被って欲しくなかったな。


次はTask have Funの裏で出演してた#2i2、昨日は彼女達もリアルタイムで観れた。


セットリスト被りするかなと思ったが、終盤2曲は昨日の渋谷duo MUSIC EXCHANGE会場でも披露。


セットリスト(#2i2:2024年3月10日@渋谷O-EAST)

 1.「ティアドロップ」

 2.「せめて月のように」

 3.「MONSTER LIVE」

 4.「だってさ」

 5.「SUPER FIRE」

 6.「アドマイア」

 7.「Don’t be ぞんびー」



場所が変わっても雰囲気が変わらないけど、もう1人のメンバーでもある天羽希純c早く元気になって復帰して欲しいと。


特に5曲目が「SUPER FIRE」唄ってたとは、炎のアイコンを連射するヲタが羨ましい。


正直#2i2はリアルタイムで観るべきだったし、Task have Funと被ってしまったら悩む。


その#2i2やLinQが出演してた前日の渋谷duo MUSIC EXCHAGE会場、まずはマジカル・パンチラインと唯一配信で観れるステージはこちらのみ。


マジカル・パンチラインを観るのは年明けのインストアライブ以来、ステージ衣装はかなり久々。


セットリスト(マジカル・パンチライン:2024年3月10日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「Melty Kiss」

 2.「あいわなびー」

 3.「マジカルときめきハイビーム」

 4.「108煩悩」

 5.「ぱーりないと!!」

 6.「渚のサーフライダー」



定番曲多めだったが、「Shiny Shoes」も好きだから聴きたかったなぁ、5曲目でタオルを振り回して存分に楽しんだ。


やはり今回の「IDORISE」は以前と比べて目当同士の被りも多いから流石に悩む、それに放課後プリンセスや寺嶋由芙cもいたら・・・


続いて観覧したのがKiss Bee、こちらもかなりご無沙汰。


セットリスト(KissBee:2024年3月10日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「時空ノイズ」

 2.「Just sing!」

 3.「カラフルMelody」

 4.「あなたのいちばんめ」

 5.「君と僕と夏の物語」

 6.「君に夢中」



後半になるにつれて忘れかけた楽曲や馴染みが薄い楽曲、暫くぶりだからどんな楽曲だったか忘れてしまった。


こういう系のアイドルに関してモチベーションが薄れてしまったのは、格上アイドルがどんどん進出してきたせいなのだろうか。


その後はメイビーME、彼女達はかなり興味あるからリアルタイムで観たかったのに東京女子流ともPeel the Appleと被ってしまってはやはり・・・


セットリスト(メイビーME:2024年3月9日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「だって夏なんだもん」

 2.「めびみ☆」

 3.「Doki×2 Winter Love」

 4.「Hi! Hi! Hi!」

 5.「Heaven Heaven」

 6.「NO MORE DD宣言」



その次は1組飛ばしてアンスリューム、彼女達もかなり沸けるからリアルタイムで観たかった・・・。


最近思ったが、アンスリュームとAnge☆Reveって発音似てないか?


偶にこの2組を間違えて覚えてしまうヲタもいるんじゃないかなとふと思う。


セットリスト(アンスリューム:2024年3月10日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「BLUE ROCK」

 2.「恋せよぱらぱら半ちゃーはん」

 3.「ぺるぺっぽ」

 4.「はいどあんどしーく」

 5.「チャイティーラテ」

 6.「だだだっ!!!!!」



翌日の渋谷O-EASTでも観覧したが、こちらのステージも思う存分に楽しめた!


そう思えば、Ange☆Reveとのツーマンライブも実現して欲しいと。


次に観たのがCYNHN、リアルタイムで観たのが後夜祭のみでメンバーのみのりcが特に好きだから推したくなる。


セットリスト(CYNHN:2024年3月10日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「はりぼて」

 2.「AOAWASE」

 3.「リンクtoアクセス」

 4.「アンフィグラフィティ」

 5.「ラルゴ」

 6.「水生」



「はりぼて」と「水生」の2曲は馴染みがあるが、今回は初めて聴いた楽曲が多かったかも。


その「IDORISE」の後夜祭の1週間後は仕事帰りに久々の二郎系ラーメンの店。





二郎系ラーメンを食べる自体久々、味玉付きの大盛で注文。



その後は徒歩で柳田駅、15時半過ぎに帰宅。


更にまた翌日は午後の13時半に湯沢駅について徒歩でまた別のラーメン店。


2日連続で二郎系と行きたかったが、完売したので台湾まぜそばの煮干し風味。



食後は帰宅して夕方までゆっくりと過ごした。


峰島こまきcの卒業の熱が冷めないうちに更新したいので先に卒業公演の記事を更新しました。


懐かしく清らかな星を探していた。からの投稿。

ナナランド,#2i2,LinQ @ 渋谷O-EAST ~ CYNHN,マジカル・パンチライン,KissBee,メイビーME,アンスリューム @ 渋谷duo MUSIC EXCHANGE ~ ナナランド @ Diver City東京(峰島こまき卒業公演)