今年もまた冬の夜の綱引き観覧を楽しんだ〜1週間でラーメン7杯〜 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2月も後半となったこの時期は例年なら積雪はあるが、今年は雪が少なく暖冬となった土曜日。

先週に引き続きアキタパークホテルでラーメンフェア開催しているが、翌日でイベント終了。

やはりこの日も建国記念日の月曜日に続いて行く事に。

7:30湯沢発の奥羽本線で秋田駅、秋田駅には9時頃到着して徒歩でアキタパークホテル。

まだまだ時間があるからドン・キホーテで時間調整しつつ10時過ぎに行ったらまだ先客は無し。

徒歩で5分の古本屋で雑誌を買って戻ったら先客1組、早速ボードに名前を書いて待機。

開店時刻の11:30には予定通り開店して入店、この日も連食で肉野菜辛味噌ラーメンとレバニラ炒めラーメンを注文。

サイドメニューも食べたからすっかり満腹で晩御飯は不要な程。

来年またラーメンフェア開催して欲しい。

次は今回食べれなかったメニューやまた新たなメニューを中心に食べたい。

また、次のラーメン関連のイベントはゴールデンウイークの昨年行った2箇所に加えて福島にも行ってみようかと。

それからは一旦休憩してから土崎方面を散策、約2時間位歩いて土崎駅から秋田駅に戻る。

秋田駅には15時頃に着いてその間はOPAやトピコで買い物だったが、特に買いたいものは無く。

その45分後は奥羽本線に乗って湯沢方面、17:35に大曲駅で下車したら万SAI堂。

しかし、生写真の場所変わっていてCDの陳列棚が無くなっていた。

こちらも特に欲しいものが無く、徒歩で大曲駅に戻ったら既に大曲の綱引きは始まっていた。

昨年は鳥子舞見たけど、ラーメンフェアを優先して観れずにその跡地はすっかりと閑散。

花火も上がっていたが、夏の終わりの全国花火競技会は今の何十倍も凄いんだろうな。

混雑してて行く気にならないから山形や宮城を旅行するのは間違いではないだろうと。

その綱引きは夜空の下での攻めぎ合いが凄かった、参加している若衆達は寒い中汗だく。

道路に撒いた雪は恐らく真昼岳の麓の町や南外から持ってきたのかもしれないな。

それから約1時間近く綱運びが続く。

某交差点に着いたら最初に小学生によるお菓子撒き、1つ入手しました。

その後は棒回し、約10分間の熱いバトルが繰り広げられた。

最後はメインイベントの下町と上町の綱引き、結果は下町が圧勝して終了。

時間の関係で綱を諏訪神社に納める箇所は観てないが、今年の綱引きも面白かった。

翌日は朝10時に外出して久々に横手市内の店でラーメン、自転車で約1時間で着いた。

注文したのは野菜増しのタンメン、美味しかった。

それからは横手駅に行ってテレビを観て13:30には横手駅を出て湯沢に帰る。

しかし、湯沢に戻る途中またお腹が空いてきたからダイナム湯沢店近くのラーメン店でラーメンと牛丼のセットを注文。

日曜日なのに意外と金減ったなぁ、それからは約30分で帰宅。

2日後は夕方から虹色の飛行少女のリリースライブ、仕事を終えて帰宅する前に観覧。

開始予定時刻は19:30でほぼ定刻通りの開演、場所は久々のエンタバアキバ。

セットリスト(虹色の飛行少女:2024年2月20日)

1.「Aerobatics」

2.「前人未到ジャンプ!!」

3.「天性希望カメレオン」

4.「通過点」

5.「もし、君がいるなら」

6.「君を謳え」

翌日はまた秋葉原にてライブ配信があるが、2週間ぶりの放課後プリンセスソフマップ公演。

先週は機材の不具合の関係でライブ無しで回避したが、この日は無観客ライブ。

その日は午前で仕事を終えて昼御飯は湯沢市内でラーメン、久々の黒豚骨味は美味しかった。

そして5時間後の夕方18:30に開演だが、開演時刻約3分押してライブ開始。

セットリスト(放課後プリンセス:2024年2月21日)

1.「オーロラ・ドリーミング」

2.「キミペディア」

3.「秘密のティアラとジェラート」

4.「FORZA OLE!」

5.「バカだね」

何時もよりMCが短いのは結局機材の不具合や無観客なのと関係あるのだろうか?

705には終演で来週もライブがあったら良いなぁ、それより早く設備の不具合治って欲しい。

更に2日後はまた横手市内で昼御飯。

この日は「らーめん がれ」で食べる予定だったが、臨時休業で「節屋 かつら」で食べる事に。

久々にスジ丼と背脂スペシャルラーメンを注文、普通サイズの御飯の量が以前より増えた気がしたものの美味しかった。

その日の夕方は17:04横手発の奥羽本線で大曲駅、約15分で到着。

前の3連休とは異なり、この日は大曲駅から徒歩30分のよく行ってるラーメン店。

先月上旬以来の来店で暫くぶり、今月限定のませそばを注文。

先週は前述の大曲の綱引きで行ける機会あったが、アキタパークホテルで連食して食べれずに結局今になって。

2月の限定麺も美味しかった、来月のメニューもたのしみだなぁ。

それからは徒歩30分で大曲駅、18:55大曲駅発の奥羽本線に乗って下湯沢駅。

下湯沢駅には19:35着、鍵が壊れて施錠してないから心配だったが。

盗まれる事もなく、無事にあったので良かった。

20過ぎに帰宅、翌日は久々に仙台へ行くから早めに就寝。

今年雪が積もらないから自転車でスキー場の様子見に行きたくなった。からの投稿。

・虹色の飛行少女 @ エンタバアキバ ~ 放課後プリンセス @ アキバソフマップ4号館