秋の人気アイドルライブ会場にてグッズ購入と残暑の平日対バンライブ! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

10月も半ばとなってすっかり秋色に染まる季節となった土曜日。


「全国まるごとUDONEXPO」から約1週間のこの日は宮城に日向坂46がやって来る。



朝の5時半に出発して上湯沢駅から奥羽本線で新庄駅、新庄駅で南東北のフリー切符購入して山形線で山形駅。



山形駅からだと仙山線の空席あるから山形駅で乗り換えるが、この日はガラガラといった状態。


仙山線で終点の仙台駅、仙台駅には10時半過ぎに着いて早速パルコで生写真購入。











11時過ぎにパルコを後にしてよく行く「ラーメンカラテキッド」にて限定ラーメンを。





それからは仙台駅に戻って新利府駅まで、途中で岩切駅に乗り換えたら日向坂46のヲタで大混雑。


新利府駅着が13時過ぎ、お盆の時の乃木坂46の時と同じルートでセキスイハイムアリーナまで歩く。








約1時間以上かかって到着、乃木坂46の時とほぼ変わらぬ混雑ぶり。











乃木坂46の時と比べたら窓口の場所が変わっており、QRコードを利用した方法での購入。


オイラは一気に¥13kも使ったが、生写真とグッズが統一されていたのは以前の乃木坂46の現場でもあったような。


それからは会場を散策。


会員限定の籤やクレーンゲームあったが、当たらないだろうと思いつつ回避。


乃木坂46同様に同じ場所にメンバーの旗群、今回も沢山のヲタで賑わっていた。
















特別パネル展に行きたかったが、長蛇の列で断念して以前から気になっていた裏道の湧き水まで歩く。



会場から徒歩で約30分かかって到着したら神社があったけど、ここでは無いらしい。





しかし、後々調べたら清めの水も湧き水だったとは。



不安だと思いつつオイラは神社向かいの手押しポンプで水を汲む事にした。




3本汲んだら元の会場に戻って特別パネル展、先程よりも混雑していて結局は1時間近く待たされて会場を出たのは17時近く。




このまま新利府駅まで歩いて東北本線で仙台駅に行っても晩御飯食べるだけの余裕が無いから最短ルートで岩切方面。




約10kmも歩いた、岩切には18時前に到着。


久々に「本竈」にてラーメン、思ったより混雑して無かったからすぐ入れた。





以前食べたメニューの全部乗せとサイドメニューの肉飯を注文。




18時半に店を出て岩切駅まで約10分、東北本線で仙台駅に戻ってすぐに仙山線に乗り換えて羽前千歳駅。



しかし、作並付近でカモシカと接触事故を起こした事で20分以上も遅れて羽前千歳駅。


お陰で奥羽本線も遅れて到着、最終の秋田行きの奥羽本線も遅れた。


それにより上湯沢駅には約5分以上遅れで到着、23時過ぎに帰宅。


その約5日前に開催された「大青春祭」も日向坂46の公演に勝るとも劣らない程沸いたが、リアルタイムでは8組視聴。


そのうち最初に観たPeel the Appleは前回の投稿で紹介したが、続いては1組飛ばしてFES☆TIVE。


少し時間押してライブ開始、彼女達も観る機会減ってきた気がする。


セットリスト(FES☆TIVE)

 1.「しゃかりきトップランナー」

 2.「色違いサンダル」

 3.「ダ・パンデミック」

 4.「ゆらゆらゆらり恋心」

 5.「サカサマサマー」



それに続いてSUPER☆GiRLS、阿部夢梨が来年卒業するからこれは観なくては。


セットリスト(SUPER☆GiRLS)

 1.「キラ・ピュア・POWER!」

 2.「飛行機雲、いつか」

 3.「NIJIIROスター☆」

 4.「WELCOME 夏空ピース」

 5.「ギラギラRevolution」



次はTask have Funであるが、まだ20分もあるからその間は隣のO−WEST会場を覗いてた。


出番の18時半になったが、まだ始まらずに約10分近く押して漸く登場。


セットリスト(Task have Fun)

 1.「星フルWISH」

 2.「つなぐならココロ」

 3.「ひと夏ボーダー」

 4.「追い風フォルテシモ」

 5.「メインアクター」



続いてわーすた、彼女達を観るのは山中湖で開催された「SPARK」以来と御無沙汰。 


セットリスト(わーすた)

 1.「ミラクルマジカルヘルシーパワー」

 2.「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」

 3.「Tokimeki*Sing A Song」

 4.「ミライバルダンス」

 5.「KIRAKIRAホログラム」

 6.「マッシュ・ド・アート」



その次はまたも1組パスしてNEO JAPONISM、その前に出演してたI LIFEも意外と売れてるみたいだなぁ。


彼女達にとっては渡米前最後の対バンライブで暫くは見納めになりそうかと。


セットリスト(NEO JAPONISM)

 1.「rewind the story」

 2.「VIVA LA DANCE」

 3.「READY TO RIDE」

 4.「WORLD PARADE」

 5.「幸せなんだ」



続いては真っ白なキャンバス、この手の対バンライブの常連が終盤で2組も続くのはかなり嬉しい。


セットリスト(真っ白なキャンバス)

 1.「桜カメラロール」

 2.「ダンス・イン・ザ・ライン」

 3.「ダウター」

 4.「SHOUT」

 5.「アイデンティティ」



まさか3曲目でまた「ダウター」聴けるなんて嬉しい、定番曲としてまだ浸透していないのだろうか。


トリはこのライブを主催しているかすみ草とステラ、リアルタイムでの観覧はこれが初めて。


時間は15分も押しているが、全部で7曲も披露してかなり盛り上がった。


セットリスト(かすみ草とステラ)

 1.「大青春はじめます」

 2.「咲き誇れ!わたし、」

 3.「サマーロスタイムブルース」

 4.「青より青く」

 5.「ペルソナ」

 6.「正夢の少女」

 7.「春風」



押しているのにたっぷり時間を使って7曲も唄っていたが、彼女達のパフォーマンスには感服しますた。


終演は21時過ぎと平日でここまで遅くなったが、翌日は時間通りに起床しますた。


千鳥の鬼レンチャンの出演者と芸能人格付けチェックの出演者、被ってる人少ない。からの投稿。

日向坂46グッズ @ 宮城セキスイハイムアリーナ ~ FES☆TIVE,NEO JAPONISM,Task have Fun,SUPER☆GiRLS,わーすた,真っ白なキャンバス,かすみ草とステラ @ 渋谷O-EAST