初夏の盛岡と夏の始まりを告げるアイドルフェスの続編! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

今年の6月は例年に比べて開催されたアイドルフェスは多い。


やはり、コロナ堝の規制緩和なのだろうか。


その下旬に入った最初の日曜日は「dot yell fes」参戦、最後に観た2組はアンビスとPiXMiX。




まずはアンダービースティー、昼には「やついフェス」で中堅アイドル沢山観た日の終盤にアンダービースティー観るのも面白い。


10分近くも時間押しての登場。


セットリスト(アンダービースティー)

 1.「occult propose」

 2.「灼熱ECSTACY」

 3.「???」

 4.「スポットライト」

 5.「happiness to you!」



最後はPiXMiX、トリではないもののこの「dot yell fes」で1番観てる気がするなぁ。


セットリスト(PiXMiX)

 1.「#カギカッコ」

 2.「アンビバレンス」

 3.「ソーダトニック」

 4.「今宵、この指とまれ!」



それ以降は興味無いから本日はここまで。


アーカイブは「やついフェス」で被って観れなかったアップアップガールズ(2)とlily of the valley。


まずはアップアップガールズ(2)で昨日はやついフェスに出演して観れずにまたこの日もリアルタイムで観れずに残念。


セットリスト(アップアップガールズ(2))

 1.「どのみちハッピー」

 2.「はぴかむちゃん~Happy Camera Chance~」

 3.「Dong-Dong-Dong!!!!!!!!」

 4.「二の足Dancing」



お次はクマリデパートと被って観れなかったlily of the valley、初めて見る新衣装で登場。


セットリスト「lily of the valley」

 1.「シリウスなキミ」

 2.「サマサマサン」

 3.「LOV」

 4.「マリー・マリオネット」

 5.「誕生前夜」



前日は「RAD JAM」で沸いていたが、それと被っていた「mini TIF」も外せない。


被りが多いせいでリアルタイムで観たのはトリのなんキニ!のみ。


アーカイブで観たのはその少し前に出演していた疾走クレヨンとnotall。


まずは初参戦の疾走クレヨン、彼女達はTask have Funの後輩ユニットで最近気になっていた。


セットリスト(疾走クレヨン)

 1.「パラレルワールド」

 2.「Hatchchocolate」

 3.「夢見たアルカディア」

 4.「Colorful」



続いてはかなりご無沙汰のnotall。


前述のコロナ堝の規制緩和により無観客ライブが減少すると共に彼女達を観る機会も減った。


その状況下でまたnotallを観れるのは嬉しい、衣装も随分新しくなったなぁと。


セットリスト(notall)

 1.「白黒つけてよ天下一舞踏会~あーだこーだ言われてもそーだそーだと言うのがパンダ~」

 2.「2度目の初恋は存在した」

 3.「my baby,my lover」

 4.「サクラパノラマ」



その4日後は放課後プリンセスのソフマップ公演、今回はまた新衣装の「はみがきレイディ」での出演。


時間はそれ程押していないが、最初から衣装モチーフの楽曲とはね。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「はみがきレイディ」

 2.「ガチOnly You」

 3.「絶世クレオパトラ」

 4.「バカだね」

 5.「ジャスミン~君の心が信じるままに~」



3日後はかなり久々に盛岡市まで、7時に外出して下湯沢駅。


しかし、20分も時間あったから隣の十文字駅から奥羽本線に乗車して横手駅。


横手駅からは北上線で北上駅、北上駅からはフリー切符買って東北本線に乗って盛岡駅まで。



10時半近くに盛岡駅着、早速レンタサイクル場で自転車借りたらお目当ての店。






限定の麺に惹かれたので冷やし坦々麺を注文。




他のメニューも食べたかったもののお腹一杯になりそうだし、金銭的に厳しい。


それからはラーメン屋から約5分の志波城公園。



まずは博物館内の展示品を観賞。













続いてはメインの遺跡。











竪穴式住居も風情を感じる。






志波城の要塞内部。














東門から出て南門から出て遺跡を後にした、それにしても要塞内部はかなり日差しが強い。


帰ろうとしていたら急に天気が悪くなったのでイオンモール盛岡南。


久々にバンダレコードでCD買いたかったが、目当ては無くて萬屋。


萬屋では生写真とタオルを購入。


それからビンゴ大会にも参加したが、リーチにもならず。


そうして萬屋を後にしたら盛岡市周辺をサイクリング、かなり走ったから蒸し暑い。


それからは川徳やイオンモール盛岡、エムズエクスポ盛岡にも行ったものの欲しい物は何も無かった。



以前南部家敷があった場所はコンビニに。



新しく出来た駅、イオンモール盛岡との利便性も上がった。



エムズエクスポ盛岡のあるみたけ地区から盛岡駅近くに戻ったら18時過ぎ。


土曜日の夕方恒例のよ市も久々に観に行った。



すっかりお腹空いたので「開運橋通 ふじ原」でラーメン、今回は限定を注文。





食後は18時半近く、18:33発の東北本線に間に合う筈がない。


嘗てチャーマンズを観た現場、今は別の現場を拠点にしているのだとか。



時間は過ぎだが、自転車を返却したら次のダイヤの19:51盛岡発の東北本線で北上駅。




北上駅ではほっとゆだから十文字間の切符を購入、十文字駅に着いたのは22時半近く。




帰りに力水に寄り道して水を汲んだら日付が変わる30分前には帰宅。


約5ヶ月ぶりの盛岡は楽しかったなぁ。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第147弾はリルネードについて紹介!



拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2020年8月@エンタバアキバ


最近参戦したライブ


推しの変遷:栗原舞優


歴代メンバー:蔀祐佳、桐原美月、栗原舞優


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST21

 1位.「純白のリルネード

 2位.「夏のレコードがまわりだす」

 3位.「オトメ・オルメタ」

 4位.「サルネ!」

 5位.「王道的なLOVEソング」

 6位.「もうわたしを好きになってる君へ」

 7位.「ラッタパリニャ」

 8位.「ふたりのサマーデイズ」

 9位.「今夜、ロマンチック劇場で」

 10位.「クレイジーアラーム」

 11位.「魔法のドレスコード」

 12位.「きらめき、いま、見えるでしょ?」

 13位.「東京プリンセス」

 14位.「恋愛ちゅー」

 15位.「ラビンNv」

 16位.「フォークソング」

 17位.「ぎゅっとして!」

 18位.「スプラウト」

 19位.「ディーンエイジ」

 20位.「Sweet Second Date」

 21位.「マダガスカルはどこですか?」


キーワード

 #リルネード #虹のコンキスタドール #ディアステージ #でんぱ組Inc #オトメオルメタ #栗原真優 #純白のリルネード #サルネ #コロナ禍の中での短い期間 #生で観たかった


今年に入ってからアキタパークホテルに力を入れなくなったなぁ。からの投稿。

・アップアップガールズ(2),PiXMiX,アンダービースティー,lily of the valley @ 渋谷CUBE ~ notall,疾走クレヨン @ ~ 放課後プリンセス @ アキバソフマップ4号館

・本日の推しアイドルコーナー 第147弾:リルネード