久々のCDの取り寄せ期間はハロウィンから文化の日にかけて | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

10月も終わりに近いこの時期だが、 配信が余りないから参戦出来る現場が少ない。


新型コロナは収束に近づいているもののまだまだ油断出来ないから来場ライブも参戦せず。


そんな中で月末には久々に夢みるアドレセンスがタワーレコード渋谷店でインストアライブ。


今回は妹分ユニット・YUMEADO EUROPEとの2マン。



配信が減ってインストアライブがかなり乱立しているから今のヲタ活は新曲CD入手に専念。


よってその2日前の土曜日は久々に秋田市内へと。


この日は朝は起きるのが遅かったから8:57発の奥羽本線。


10:30頃に着いたら早速レンタサイクルを利用して久々に「萬亀」でラーメンを食べる事に。




開店時に店に着いたら既に10名もの行列。


注文したのは濃いめの味噌ラーメンと叉焼丼、美味しかった。



食後は自転車で昭和まで、ブルーメッセ昭和のオリジナルソフトクリームが食べたくなった。


目的地には13:30着いたけど、スタンプラリーが気になったからその前に挑戦。




9カ所のうち4カ所はすぐ分かったが、他はなかなか見つけられずに約1時間もかかった。











施設の外にあったり、物陰にあったりとかなり苦戦。


温室内に全部で6箇所あったなんて。













そんな中で外は大雨で外にあったスタンプ台は温室の至る場所へと移動。


このままだと帰り道でびしょ濡れになりそうで心配だ。


一緒に来た客にいろいろと教えて貰って開始から約1時間半で9カ所制覇、賞品は球根3株分。



気付けば15時回っていた。


勿論目当てのソフトクリームも味わった。



それからは道の駅を後にして秋田市に戻る。


行くときは国道7号線の急な道を通っていたが、帰りは大久保駅前の緩やか街道を通る。


16時前には追分付近、久々に万SAI堂秋田店でアイドルグッズ購入。



万SAI堂秋田店から約1時間で秋田駅前に着いて自転車返却。



最後にタワーレコード秋田OPA店でCDを予約。



更に店内にクマリデパートのCDあったから購入。



その後は鍵を観光案内所に返却したら秋田駅前西口バス停、最終の高速バスで帰宅。


翌日は朝7:40頃に自転車に乗って出発、9時に横手駅で休憩しつつ大曲まで。


大曲に着いたら11:30、道中謎の渋滞に見舞われたが。


実は種苗交換会だったんだな、混雑ぶりが大曲の花火と重なっているみたいで。


昼御飯は前から気になっていた「ラーメン結喜」にて。




食後は万SAI堂大曲店でまたグッズやCDを購入。



その後は県道13号線経由で湯沢に戻る、その間に大雄のコンビニで支払いを乃木坂の生写真の代金の支払い済ませた。 


この日帰宅したのは16:30頃、2日間楽しかった。


そして翌日は本題の19時からエンタバアキバにて夢アドのインストアライブ。


先週水曜日はタワーレコード渋谷店で配信あると思って放課後プリンセス回避したのに、配信無くてかなり損したから外せない。


開演時刻は19:03頃と予定より少し押してた。


まずは夢アドの妹分ユニットのYUMEADO EUROPEから。


セットリスト(YUMEADO EUROPE:2022年10月31日)

 1.「ワタシノキモチ」

 2.「Here we go、we go!」

 3.「かくし味はポップホイップ」

 4.「Palette」



以前はパッとしないから回避したけど、3曲目が1番好き。


メンバーの中でも?を推しているが、前観たときこんなに可愛いメンバーいなかった筈。


楽曲もなかなか良い曲あるけど、新曲がどれなのか分かり辛かったかも。


以前の夢みるアドレセンスよりは劣っていたように思えるが、新体制のメンバーと比べたらルックスは然程変わらないレベル。


彼女達も観れば観るほど面白い、次回のインストアライブ配信もまた参戦しようかと。


YUMEADO EUROPE終了して5分後はいよいよ夢みるアドレセンス登場。 


セットリスト(夢みるアドレセンス:2022年10月31日)

 1.「ROMANTIC SPECIAL」

 2.「おしえてシュレディンガー」

 3.「夏が来たぜ!」



先程の妹分ユニットとは1曲少ないが、1曲目はかなり久々に聴いた。


特に「SUPER JET SUPER」に収録されている楽曲が好き、嘗てのメンバーのパフォーマンスを彷彿するね。


2曲目は前回も披露していたかもしれない、新体制になってから2曲目の「おしえてシュレディンガー」が1番唄われているのではないかと。


その後にMC(自己紹介・メンバーのハロウィン衣裳に関して)を挟んでの3曲目の新曲、「夏が来たぜ」を聴くのも2回目でサビで思わずタオルを振り回したくなるから「🌀🌀🌀🌀」を書き込んでいた。


約1週間もヲタ活して無いから久々にライブを満喫出来て最高に楽しい、最近インストアライブの配信減りつつあるからリリース期間終わるまで何度配信観れるか気になるが。


次回はどんなライブ観れるか楽しみだし、何度も言うが早くコロナ収束して欲しい。


その2日後は久々に放課後プリンセスのソフマップ公演、18:35前に開演。



今回は久々の「サイリウムの証明」の時の衣装だが、水野あみcが不在。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「制服シンデレラ」

 2.「私の右手、あなたの左手~ぎゅってしたい~」

 3.「コケコッコー」

 4.「向かい風を突き抜けて」

 5.「ジュリエット」



































基本は最初に衣装モチーフの楽曲だが、前作の衣装で最初に「制服シンデレラ」とは今日は何時もと違うイメージを感じたが。


しかし、5曲中に1曲も新体制初お披露目の楽曲は無し。


2曲目に「私の右手、あなたの左手」、放プリにQ挟んでの3曲目に「コケコッコー」。


このライブの流れも新曲衣装以外での新曲は初めてで意外と印象に残ったかも。


終盤の2曲は何時もと変わらずに「向かい風」か「ジュリエット」のパターン。


4曲目で「向かい風」流れ始めてから読めていたが、これなら1ヶ月に一度なんて思うかも。


しかし、新体制になってまだ披露してない衣装や楽曲もあるから外せないわな。


また久々に4人体制のライブになったが、暫くの間こうなってしまうのだろうか。


翌日は前述の取り寄せたCDが届いたから朝早くから秋田まで。


朝御飯は早めに食べたいが、間に合わないから仕方なく7:55横手駅発の奥羽本線で。


9:00に秋田駅着、降りたら真っ直ぐにお目当ての店(とは言っても6年半ぶり)。



今回は炙り醤油ラーメンとチャーシュー丼。




食後は真っ直ぐ秋田OPA、開店15分前に着いてその間はコンビニで時間調整。


開店したらすぐにタワーレコードにて取り寄せたCD引き取り。


その後は100円均一店で買い物してすぐに秋田駅西口のバス停、10:50発の高速バスで横手駅。


朝御飯食べたばかりだし、次第に悪天候になりつつあるから予定変更して自転車で湯沢に戻る。


この日は昼から「IDORIZE」が開催。

最初の目当ては久々の#ババババンビ、彼女達の出番の時間には十文字付近。


やはりまだ雨降りだから道の駅十文字の裏庭で観覧する事に。


道の駅に着いた瞬間にOverture流れて彼女達が登場。


セットリスト(#バババババンビ)

 1.「とうまっそ」

 2.「恋のキャンディ」

 3.「カノン」

 4.「なんたって冒険中」

 5.「DEARUKA」

 6.「星形」

 7.「私心伝心」

 8.「ばばばばんぴずむ~」



最初は何時も「ばばばんびずむ~」だったけど、その曲を最後にやるなんてこの日の彼女達のライブはかなり変化球あるなぁと。


それに2曲目からは1番のみと短縮版で披露。ワンマンライブなら偶にあるが、対バンライブで短縮しての1曲は珍しいなぁ。


それもあってか、30分の持ち時間で8曲も。


1曲当たりの平均が3~4分なんて未だ嘗て無いパターンとなかなか面白い。


お馴染みの「とぅまっそ」や「星形」に「私心伝心」も披露してたからスタッフの方々もやはり会場を盛り上げる方向性重視かもしれないな。


夏が終わってから初めての参戦故に「キスして欲しい」や「ハナビガタリ」は唄わなかったな。


それに中盤での新曲「DEARUKA」もしっくり来ないかと思いがちなのが、かなり沸いて楽しかった。


それにこの時間帯から#バババババンビとなれば、夕方から秋葉原のサーキットライブに出演するのかもしれない。


やはり、今の中堅アイドルはババババンビが最も勢いある筈。


その後はかなり遅い昼御飯と思ったら昼の部は全て終了、それに大雨でなかなか帰れず。


雨足が弱くなったのを見計らってから道の駅十文字を後にして帰宅。


帰宅してすぐに2組目は#2i2、先程のババババンビと同じくゼロイチ所属のアイドル。


前半でゼロイチ所属のアイドル2組も出演したなら、夕方から事務所主催ライブあるのではないかという事も伺えるな。


セットリスト(#2i2)

 1.「FATE」

 2.「善人悪人」

 3.「モンスターライブ」

 4.「Shutter speed」

 5.「せめて月のように」

 6.「SCAR」



前回の「ギュウ農フェス」とは衣装が異なるイメージカラーの入った衣装。


あの時と同じ楽曲数曲だが、終盤で披露した楽曲のうちの1曲が初披露でタイトルがさっぱりと分からず。


2度目の参戦だから新曲とは限らないが、まだまだ#2i2の楽曲で聴きたい曲はある筈。


また初参戦時の前回はコールがあったライブを観てたけど、コールが無いと迫力がかなり違うもんだなぁと。


ここまででゼロイチ所属のアイドル2組も観たが、続いては久々のネオジャポニズム。


ハードなイメージのアイドルが2組も続けて出演するとは今回の「IDOLIZE」は面白くなりそうだな。


セットリスト(NEO JAPONISM)

 1.「Buster Buster」

 2.「BLACK and WHITE」

 3.「Fight for the Right」

 4.「Resist the fate」

 5.「WORLD PARADE」

 6.「Sky」



序盤の3曲は1曲だけさっぱり分からず初めて聴いた曲だが、残りは往年の定番曲で3曲目はやはり外せない。


何時も勢いよく煽る筈の滝沢ひなのだが、今回は何故か福田みゆの方が目立っていたかもしれない。


滝沢ひなのc以外のメンバーの衣装がセクシーで惹かれてしまいそうだが、楽曲はほぼWACK路線。


それもその筈で撮可だけでも有り難いからオイラも参戦したくなるが、今回のライブではその様子が確認出来なかった。


最近では最後に披露した「sky」が定評、この最後の楽曲と3番目の定番曲は次回のライブでもやって欲しい。


新アルバムから抜粋した楽曲も数曲あったが、会場の皆さんは随分と聴き慣れた感はある。


しかし、オイラはまだ3回目で最近余り配信ライブ観る機会減ってきて残念だが、コロナの収束に近づいて来ているという期待感も感じつつあるかも。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第88弾はlyrical Schoolについて紹介!




拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2016年12月@仙台Space Zero


最近参戦したライブ:2021年11月@渋谷O-EAST(配信)


推しの変遷


歴代メンバー:hime、hinako、yuu、risano、mariko、erika、hina、yumi、ayaka、mei、ami、minan


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST80

 1位.「OK!」

 2位.「常夏リターン」

 3位.「YABAIMATSU」

 4位.「Bright Ride」

 5位.「PARADE」

 6位.「秒で終わる夏」

 7位.「HOMDTENOBIRU」

 8位.「そりゃ夏だ!」

 9位.「格好悪いふられ方」

 10位.「CALL ME TIGHT」

 11位.「リボンをぎゅっと」

 12位.「夏休みのBABY」

 13位.「TIMEMACHINE」

 14位.「The Light」

 15位.「サマーファンデーション」

 16位.「LAST DANCE」

 17位.「RUN and RUN」

 18位.「NIGHT FRIGHT」

 19位.「つれてってよ」

 20位.「マジックアワー」

 21位.「ワンダーグラウンド」

 22位.「プレイルーム」

 23位.「おしえて」

 24位.「おいでよ」

 25位.「Maybe Love」

 26位.「ラストソング」

 27位.「FRESH!!!」

 28位.「GOLDEN」

 29位.「DO IT NOW(HEY!HEY!HEY!)」

 30位.「SEE THE LIGHT」

 31位.「LOVE TOGETHER LAP」

 32位.「恋わずわず」

 33位.「Photo graph」

 34位.「S.T.A.G.E」

 35位.「オレンジ」

 36位.「Enough is School」

 37位.「決戦はフライデー」

 38位.「take2」

 39位.「Tokyo Burning」

 40位.「DANCE WITH YOU NOW!」

 41位.「baby blue」

 42位.「Hey!Adamski」

 43位.「Myかわいい日常たち」

 44位.「Pray It Cool」

 45位.「わらって」

 46位.「LAST DANCE」

 47位.「Dance the Night Away」

 48位.「Last Summer」

 49位.「Find me!」

 50位.「Fantagy」

 51位.「消える惑星」

 52位.「CAR」

 53位.「大人になっても」

 54位.「Avec Summer」

 55位.「Concrete Jungle~Boy Meets Girl~」

 56位.「リリスクのうた」

 57位.「Pakara!」

 58位.「抜け駆け」

 59位.「Bring the noise」

 60位.「ケセラセラ」

 61位.「PRIDE」

 62位.「シャープペンシル」

 63位.「YOUNG LOVE」

 64位.「Danger Treasure」

 65位.「ゆめであいたいね」

 66位.「CASH CASH CASH」

 67位.「Brand new day」

 68位.「Kick a Show」

 69位.「リリシスト」

 70位.「パジャマパーティー」

 71位.「ひとりぼっちのラビリンス」

 72位.「LALALA」

 73位.「High5 Crawl(For You!)」

 74位.「FIVE SHOOTERS」

 75位.「ユメミテル」

 76位.「SHARK」

 77位.「Play It Cool」

 78位.「Over Dubbing」

 79位.「月下美人」

 80位.「Sing,Sing」


最初に彼女達を知ったのが新春の朝のスペシャル番組でその番組には神宿も出演。


その当時はpramoを主現場にしていたから彼女達に会うことは無いだろうと思っていたが、2016年の暮れに仙台に来るので参戦。


昼はライブ無しだから虹の架け橋観て後半のライブを満喫、勿論チェキも撮って最高の思い出になったなぁ。


その後は他多数の中堅アイドルにも填まった(というより仙台で観る機会無かった)から暫く観てない。


久々に観たのが2020年のハロウィンのサンリオピューロランド。


以前のメンバー数名卒業して少なくなって外見も一気に変わった。


ルックスの変化はあったが、HIPHOPとアイドルを融合した音楽スタイルは以前と全く変わらない。


やはり4年ぶりだから初めて聴く楽曲が殆ど。


しかし、以前も唄っていた「OK!」はこの時も披露していたからこの曲が最も定番の楽曲ではないかと。


その次は2021年の初夏頃配信で観てたが、この時期メンバーの殆どが卒業発表してたからAyakaに続いてhimeも卒業するとなれば次回参戦する時誰を推すか迷う。


HIPHOPスタイルで会場を沸かせるアイドルは滅多に観ないけど、新型コロナ収束後にまた仙台に来たら参戦したい。


新体制のメンバー初お披露目は何時の日か、その時も期待している。


キーワード

#lyrical_School リリスク #アイドルとHIPHOPの融合 #お〇ら顔 #hime #夏歌多め #LAST3部作 #サンリオピューロランド #複数名卒業 #初期は体操着 #今どうしてる


コロナ堝でライブ無しイベントかなり減ったけど。からの投稿。

・夢みるアドレセンス,YUMEADO EUROPE @ エンタバアキバ ~ 放課後プリンセス @ ソフマップ秋葉原1号館 ~ #ババババンビ,#2i2,NEO JAPONISM @ ギュウ農フェス 

・本日の推しアイドルコーナー 第111弾:lyrical School