2022年の夏の終わりの対バンライブとリリースライブで超沸いた! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2022年の夏が終わるこの時期にAppare!主催の対バンライブ開催。


前回の内容はリアルタイムで観たが、残りは仕事あって観れなかったから配信で観覧。


まずはパラディーグで恐らく昼頃に開始したのではないかと。


セットリスト(パラディーグ)

 1.「Brand New Future」

 2.「潮風キッス」

 3.「サマーラブラバー」

 4.「GO FORWARD」

 5.「ちゅちゅちゅぱにぱに」



後半が定番曲だった気がするけど、2曲目の「潮風キッス」は初めて聴いたんじゃないかと。


そういえば、最後の「ちゅちゅちゅぱにぱに」が仙台で唄っていなかったけど、この曲だけ何故か印象に残る。


Pimm’s時代の頃から知っている新谷真由cはこの日も大活躍したが、オイラの中ではまだまだPimm’sのイメージが強い。


次は数組飛ばしてメイビーME、6月最初のライブ以来観たから奇しくも夏の始めと終わりしか観る機会が無かったなんて。


セットリスト(メイビーME)

 1.「だって夏なんだもん」

 2.「ギブ・ME・サマー」

 3.「曖昧アイデンティティ」

 4.「Heaven Heaven」

 5.「NO MORE DD宣言」



前半は夏をテーマにした曲2曲連続!


虹のコンキスタドールやSUPER☆GiRLS以外のアイドルは対バンライブで夏の曲を唄うのはたった1曲だが、彼女達がまさか2曲も唄ったなんて感慨深い。


どちらも余り唄わないが、今シーズンのメイビーMEの夏曲を聴けたのは嬉しい。


後半はお馴染みの定番曲で「曖昧アイデンティティ」もうすっかり彼女達の代表曲となった、それに禅僧や間奏の振り付けが印象深い。


「Heaven Heaven」も久々に聴いた、この曲の前奏を聴いただけでテンションが高まる。


最後の「NO MORE DD宣言」かなり好きだからまた聴けて嬉しかった。


この日は藤原奈穂c不在で体調不良で実家に帰っているのだとか、早く元気になってステージに復帰して欲しい!お大事にしてくださいと。


3番手は群青の世界、オイラが仙台で3回参戦して今年のチェキ枚数は現在トップで9枚。


コロナ堝なのに客入りライブの方を先に観たアイドルは群青の世界だけ、配信で観るのは初めてだなぁ


セットリスト(群青の世界)

 1.「BLUE OVER」

 2.「BEST FRIEND」

 3.「RIBBON」

 4.「However Long!」

 5.「未来シルエット」



最初の1曲と4曲目は仙台で3度聴いた彼女達の定番曲、仙台で3度観て前述の通りのチェキの枚数だから現時点では主現場に近い。


でも東京だとこれまた違う楽曲も唄っているのは印象深いし、「BEST FRIEND」が良曲。


新曲の「RIBBON」は形が似ている蝶をモチーフにした楽曲なのでは?今回は全体的にこじんまりした曲多め(ほぼ何時もそんな気もするが)


FES☆TIVEや真っ白なキャンバスらと同様の湧き上がる楽曲も好きだけど、群青の世界は聴かせる感じの楽曲が面白い。


今回の群青の世界も最高の時間を満喫出来た、また仙台来て唄って欲しい。


続いてPalette Parade、その前に彼女達について紹介。


拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2022年8月@日本青年館ホール


最近参戦したライブ:2022年8月@渋谷duo EXCHANGE(当現場)


推しの変遷


歴代メンバー:葵うた、比嘉ゆめの、白川千尋、緋本はぐみ、中野小陽、森月音羽


リーダーの変遷


セットリスト(Palette Parade)

 1.「スプラッシュアンカー」

 2.「スタートライン」

 3.「フレフレ」

 4.「PARADE」

 5.「起きて笑おう果報者」



「IDOL OF THE YEAR」は2曲だけしか歌わなかったが、そのうちの1曲の「シャイガール」は今回披露せず。


調べてみたら全部で12曲もあったからそのうちの半数ライブで聴いて楽しかった、特に「PARADE」の前半の歌詞が感慨深い!


残りの半数の楽曲も次回聴けたら良いが、その間に新曲発売あったらそれもまた楽しみ。


彼女達の好きな楽曲ランキングは以下の通り!


好きな楽曲BEST12

 1位.「起きて笑おう果報者」※

 2位.「PARADE」※

 3位.「シャイガール」

 4位.「フレフレ」※

 5位.「スタートライン」※

 6位.「明日のわたしは主人公」

 7位.「スプラッシュアンカー」※

 8位.「可愛くなる」

 9位.「Life is Dramatic」

 10位.「わたしトレイン」

 11位.「心羽根模様」

 12位.「First Parade」


※印はこの日のライブで披露した楽曲


キーワード

 #Palette_Parade #パレパレ #真っ白なキャンバス #起きて笑おう果報者 #中野小陽 #わたしトレイン #フレフレ #中堅アイドル


Palette Paradeの次はPimm’sだが、最近リリースライブの配信多いから彼女達を観る機会がかなり多い。


放課後プリンセス回避してまで観る位だから今年1番行った筈、それに今回も「Anthem」唄ってくれるかな?


セットリスト(Pimms:2022年8月31日)

 1.「Moo!」

 2.「99.9」

 3.「Summer! Summer!」

 4.「Like a Sunfloer」

 5.「kimi to boku」

 6.「Life is Game」



今まで参戦したリリースライブで余り唄わなかった楽曲多めだけど、3曲目で漸く新曲の「Summer! Summer!」を披露。


聴き始めたのはつい最近なのにもうすっかりと彼女達の代表曲として浸透しつつあるだろうと思う、夏が過ぎても聴いてみたい楽曲なのかも。


しかし、「Anthem」は唄わなかったけれども、往年の楽曲もかなり厳選してた筈。


「Life is Game」で郡司英里沙cや新谷真由cが唄ってた初期の頃を髣髴させる。


まだまだ彼女達の持ち歌は多いかもしれないけど、何時かはPimm’sのワンマンライブに参戦したいと。


続いてPeel the Apple、彼女達も最近対バンライブで観る機会かなり増えた。


真っ白なキャンバスやナナランドも多いけど、このPeel the Appleも多い。


セットリスト(Peel the Apple)

 1.「勇敢JUMP!」

 2.「ブンブンブブブブン サマーチューン!」

 3.「夏、恋はじめます」

 4.「アオハルスケッチ」

 5.「Va Vamos!」


初めて聴く楽曲が2曲程あった、最初何の曲かさっぱり分からずに何時もの定番曲歌うかどうかが不安になった。


結局は「サニーガール」も「りんごの皮をむくな~Don’t peel the Apple」も「Happy Pop」も唄わず。


王道の3曲は聴けなかったが、最後に「Va Vamos!」で〆るパターンは最近の定番なのかも。


この曲で田島櫻子cの卒業ライブを思い浮かぶ位だからもはや彼女達の最大の楽曲じゃないのかね。


以前程盛り上がった感は無かったと思うけど、この日の彼女達も輝いていたな。


アーカイブで最後に観たのがMy Dear Darlin’、岩手公演が延期になった故彼女達を観るのは今年の3月以来約5ヵ月半ぶり。


セットリスト(My Dear Darlin’)

 1.「夏が来る」

 2.「Doki Doki ロングバケーション!!!」

 3.「MDDシンドローム」

 4.「トーキョーガール」

 5.「青の君」


延期になってかなり久々でどんな楽曲かすっかり忘れかけてたが、確かそんな楽曲唄っていたなというのが2・3曲。


特に「トーキョーガール」や「MDDシンドローム」が印象に残る、前半のバケーションをテーマにした楽曲も感慨深い。


全体的にルックスも楽曲も高水準の彼女達だけど、特に咲真ゆかcと東條ゆりあcでどっち推そうか悩むw


推しメン候補が2人以上いるアイドルはこれまで何度か観たけど、チェキや写メ撮れずに解散や活動休止しちゃうのは勿体無い。


延期の振替日程も9月17日という給料日前と運悪く、それに折角入手したのに払い戻しは絶対にしない。


どうしようか悩んでしまうところだが、そう言えば新規の無料チェキあったなぁ。


その続きは前回投稿した記事に掲載されています、順番が逆になって申し訳ない。


このAppare!主催ライブ開催2日前には19:00からPimm’sがリリースライブを開催するが、他のアイドルとの2マンになっている。


相手はbuGGでオイラにとっては初見、まずはそのbuGGからの出演で少し時間押しての登場。


セットリスト(buGG)

 1.「恋のデッドヒート」

 2.「HOT DOG PARTY!」

 3.「My First Song」

 4.「Last Dance」




嘗て観た地下アイドルの思わせる感じだが、初見故に何という楽曲なのかさっぱり分からずに調べてたらこちらもロックを捩った感じのアイドルなのだと。


余り興味は無いのに何故か気になって観てしまうのもそうだが、以前の対バンライブの様に巻いたせいでお目当のアイドルが一部始終観れなくなるのが辛い。


特に印象深い感じの楽曲は無かったが、また彼女達を観る機会は何時の日なのか。


仙台等の東北エリアに彼女達来るかどうかも分からないが、彼女達を観る時期はコロナ収束後が丁度良さそうな気がする。


それに続いて漸くPimm’s登場、その間の休憩時間でのアイドルヲタの入れ代わりが激しい!


セットリスト(Pimm’s:2022年8月29日)

 1.「Light My Fire!!!」

 2.「Anthem」

 3.「Summer! Summer!」

 4.「Like a Sunflower」


中盤で新曲2曲と最後が「Like a Sunflower」といった印象に残る。


その「Like a Sunflower」の「We Go!We Go!向こうへ」の歌詞が特に好き、それに最初に唄った楽曲もかなり久々に聴いた感はあった筈。


何時もよりも30分遅い時間帯であるのに集客は何時もと変わらない光景。


殆どのライブで「Anthem」を最初に披露するのに「Anthem」以外の楽曲を冒頭に披露するのも珍しいかも。


その翌日もまた配信ライブを楽しみにしてるが、その場所が同じ建物内の7階とは感慨深い。

そして翌日も仕事を終えてすぐに配信準備。

恐らくこの日がフラゲ日だった筈だけど、オイラも早くCD欲しいなぁ。


更に木曜日はエンタバアキバで金曜日はまたタワーレコード渋谷店で開催、いずれも開演時刻は19時かつ予定時刻より余り押して無いな。


先程紹介した「エンドレスサマー」の1週間前もPimm’sのリリースライブ開催、この日も放課後プリンセスのソフマップ定期公演あったが。


やはりもうすぐ終ってしまうからPimm’sを優先しての参戦!


8月24日以降から9月2日までの期間で参戦した単独リリースライブのセットリストは以下の通り!


セットリスト(Pimm’s:2022年8月24日)

 1.「Anthem」

 2.「HELLO」

 3.「Please Call Me」

 4.「JUST GO MY WAY」


セットリスト(Pimm’s:2022年8月30日)

 1.「Anthem」

 2.「BE ALL RIGHT」

 3.「Summer! Summer!」

 4.「Original War」


セットリスト(Pimm’s:2022年9月1日)

 1.「Anthem」

 2.「SKY’S TO THE LIMIT」

 3.「Summer! Summer!」

 4.「JUST GO MY WAY」


セットリスト(Pimm’s:2022年9月2日)

 1.「HELLO」

 2.「激ヤVacation」

 3.「Anthem」

 4.「YES!」



9月2日だけ最初に「HELLO」という予想外のセットリスト、残りの冒頭は全て「Anthem」。


やはりこの楽曲を聴けばリリースライブが始まったという感はある、それにしても最後にこの楽曲を披露する事は全く無かった。


その「Anthem」を披露してないリリースライブは全く無いと分かった、これでもうすっかり「Anthem」の歌詞ほぼほぼ覚えた気がする。


カップリングの「Summer! Summer!」も2回と新曲にしては割と少ない方だった筈。


旧符では「HELLO」と「JUST GO MY WAY」が良く唄われている。

どちらも彼女達の代表曲ですが、往年の「Original War」や「激ヤVacation」はもう一度聴きたい。


この2曲を初めて聴いたのが、2018年の夏頃でフルーティーと共演した時のリリースライブを思い出してしまう。


その頃から観てたが、今ではすっかりメンバーが全く変わってしまったなぁ。


残りはLIHOcのライブの翌日になるが、そのLIHOcとPimm’sのリリースライブの開演時刻がそのLIHOcのライブと丸被り。


どうしようか迷ったが、Pimm’のリリースライブはかなり参戦してるから先日予約した乃木坂46のCD入手した序にLIHOcのライブ優先しようかという方向で!


浜辺でビールとフランクフルトー、パリピになりたいな、なんちゃって。からの投稿。

・Palette Parade,MyDearDarlin,パラディーク,メイビーME,Peel the Apple,Pimm’s,群青の世界 @ 渋谷duo MUSIC EXCHANGE ~ buGG @ タワーレコード渋谷店 ~ Pimm’s @ タワーレコード渋谷店,エンタバアキバ

・本日の推しアイドルコーナー 第116弾:Palette Parade