ラーメンフェスタの合間にゴールデンウィーク最大級の関西アイドルイベントの配信を視聴して。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

ゴールデンウィークも終盤となったこの時期は雨が降ったり、晴れたりの繰り返しの気候となった。


土曜日と日曜日に大阪で開催される「MAWALOOP」がニコニコ生放送にて配信。



しかし、土曜日は「mini TIF」で日曜日は豊洲でのFES☆TIVEワンマンと被ってしまった。


この土日には名古屋でもサーキットライブがあるからゴールデンウィーク最終日は年内で最も現場の乱立が激しくなるだろうかと。


前日は3日ぶりに秋田ふるさと村でラーメンフェスタ。



着いたのが10時頃と遅く、まずは前半で行ってない静岡の「」と大分の「」。




この2品でお腹一杯になってしまったし、それからは横手市内で時間調整。


ゴールデンウィーク4日目同様、夕方に再度会場に来たらお次はまだ行ってない新潟の「」。


前半のメニューは食べて無かったが、後半のこの麻婆麺は意外と辛いw。



食後は会場を後にして帰宅、翌日は外出せず。


まず最初の目当ては「miniTIF」で夢みるアドレセンス、彼女達のライブも昨年末の山下彩耶c、山口はのんcらの卒業ライブ以来約4ヶ月ぶりと新体制では初めて。


どんなライブになるのか期待しつつ、予定通りに開始。


セットリスト(夢みるアドレセンス)

 1.「舞いジェネ!」

 2.「夢みるアドレセンス」

 3.「メロンソーダ」

 4.「ファンタスティック・パレード」



久々に観てメンバーだけでなく、衣装も一新。


じゅりあとはのん以外は新メンバーで年末まで前体制より人数多くてそれに合わせた歌割も工夫されているなぁと。


後半の2曲は定番曲で特に好き、どちらも現体制まで受け継がれているから現体制になっても楽しい。


新メンバーもデビューして間もないのにダンスも歌も上手かった、デビューして短期間で成長したのは彼女達と現体制のアプガ仮位かね。


現体制の活動も本格的に始動したからには今後もライブがあったら配信あったり仙台に来たりした時には参戦したい!


次はマジカル・パンチラインと行きたいが、やなミューと被ってしまったので回避。


こんな時に被るなんてショックだが、近々現体制終わってしまうから観なくては。


夢アド終了後は「MAWALOOP」のなんばHatch会場の配信へと廻してSUPER☆GIRLS。


セットリスト(SUPER☆GiRLS)

 1.「華麗なるV!CTORY」

 2.「MAX!乙女心」

 3.「赤い情熱」

 4.「Summer Lemon」

 5.「STORY」

 6.「キラ・ピュア・POWER!」

 7.「ときめきHighレンジ!!!」

 8.「NIJIIROスター☆」



こちらは先程の「mini TIF」と比べて持ち時間長い故様々な曲を楽しめるから良い。


「赤い情熱」は初めて聴いたが、すぐに填まる。


填まりづらい楽曲であればある程、次回披露した時に前回唄ってたかどうかすらも分からなくなってしまう感はある。


コロナ堝で配信中心の今ならそのシステムがあれば秋田からでも東京のライブを満喫出来るので彼女達を観る機会増えた。


しかし、最近配信も減りつつあるから彼女達が観る機会あれば絶対な外せないかもしれない。


「赤い情熱」だけでなく、新曲の.「Summer Lemon」や「キラ・ピュア・POWER!」も印象に残る。


終盤の楽曲も余り唄う感じ無かったが、兎に角エースの阿部夢梨cの可愛さに惹かれてしまうなぁ。


続いてはリリカルスクール。


彼女達は2年前のサンリオのハロウィンライブ以来約1年半ぶりだが、こちらも近々現体制終了するなんて。


セットリスト(lyrical school)

 1.「Money Cash Cash Cash」

 2.「Pakara!」

 3.「Wings」

 4.「FIVE SHOOTERS」

 5.「TIME MACHINE」

 6.「The Light」

 7.「Find me!」

 8.「Fantacy」

 9.「バス停で」

 10.「SEE THE LIGHT」



彼女達は一昨年のサンリオピューロランドのハロウィンライブ以来観たから以前披露してた楽曲はあったかどうかも分からない。


実際に調べたらセットリスト被り全く無しで2年で持ち歌の数もかなり増えたみたいだな。


それか若しくは体制の変化でお蔵入りの楽曲もあったのだろうか?


兎に角サングラス姿のhimeが印象に残るし、現体制終了まで残り少ないから今回のライブで現体制見納めかも。


やはりアイドルとヒップホップの融合はかなり填まるけど、余り派手なのも如何なものかね。


お次はわーすたでかなり規模が大きくなると、トリで出演したアイドルも中盤に出るのかね?


セットリスト(わーすた)

 1.「清濁あわせていただくにゃー」

 2.「グーチョキパンツの正義さん」

 3.「デデスパボン!」

 4.「四季ドロップス」

 5.「ハロー to the world」

 6.「ミライバル・ダンス」

 7.「SHINING FLOWER」

 8.「KIRAKIRAホログラム」



初めと終わりの楽曲はかなり好きな曲で今回も披露してくれて嬉しい。


2曲目から中盤までは今回初めて聴いたが、彼女達が唄うと何度も観たくなるんだよね。


以前調べたら彼女達の楽曲は50曲以上あるからまだまだ聴いたことが無い曲ある中での数曲もなかなか良い曲。


これまでわーすたは何度か参戦しているが、今回はかなりの頻度で唄っている楽曲少な目。


同じ楽曲だけだと飽きてしまうから運営もかなり試行錯誤している気もするが。


ここまで沢山の楽曲聴いたならそろそろワンマンライブにも参戦したい!


彼女達も26時のマスカレイドや愛乙女☆DOLL、放課後プリンセスと同じくルックスも楽曲もレベル高いからかなり推せる。


続いての出演者はラストアイドルだが、前述の理由からBIGCATに移動してヤなことそっとミュート。


セットリスト(ヤなことそっとミュート)

 1.「morning」

 2.「ラング」

 3.「クローサー」

 4.「Lily」

 5.「雨の栞」

 6.「orange」

 7.「Pastureland」

 8.「beyond the blue」

 9.「レイライン」



こちらも先程のリリスクと同じく現体制がこの日を以て見納めになりそう。


兎に角なでしこの伸びやかで繊細な声と元欅坂46の平手友梨奈を思わせる間宮まにcのルックスに惹かれる。


特に定番曲の「Lily」のサビの振り付けが感慨深いし、コロナ堝あってか観客も次第に落ち着いているみたい。


5曲目と6曲目、9曲目はコロナ堝前の仙台MACANAで聴いた記憶あるなぁ。


残りは初めて聴いたはずだから恐らく新曲かもしれない、現体制で新曲を披露するのも最初で最後だから惜しみつつ。


他にも今年で現体制終了するアイドル多数いるが、まだ10年経ってないからオイラの時代はまだまだ終わらない。


出番終了後は「miniTIF」に戻ってフルーティー、フルーティーを観るのはコロナ堝では初。


以前仙台で会ったメンバー全員卒業して全く違うグループになったかもしれない。


約3年ぶりに観るフルーティーは予定通り登場。


セットリスト(フルーティー)

 1.「パッション!テンション!そしてセンセーション!」

 2.「必然Lily」

 3.「ダイスキダウト!」

 4.「フルーツ・パラダイス」



前回観たときから約3年程経過したからかあの頃のメンバーはみんな卒業して新体制は7人。


新体制のメンバーもどれも新鮮味があって可愛い子が多い。


このフルーティーと虹のコンキスタドールはカラフルな衣装が映えるからやはりそれがオイラを含めてファンの心を掴むんだね。


曲は最初の1曲以外はまだ聴いたことがない楽曲、3年もすれば持ち歌もかなり増えるのは当然だよな。


最初の1曲が現在まで歌い継がれているのは感慨深いし、それも含めた4曲を披露。


昼に観た夢みるアドレセンスと同じでどのアイドルも同じ位の曲数で持ち時間一杯だろうかと。


これで「miniTIF」の目当ての出演者ライブは全て終了、再度「MAWALOOP」に移動してババババンビを観なければ。


トリであるからか予定より少し遅れて登場。


セットリスト(#ババババンビ)

 1.「ばばばばんびずむ~」

 2.「とぅまっそ」

 3.「カノン」

 4.「キスしてほしい」

 5.「Clover」

 6.「星形」

 7.「青春ギルティ」

 8.「ハナビガタリ」



最初に彼女達の代名詞と呼ぶに相応しきこの曲。


新曲増えたからか最近唄う機会減りつつあるが、間奏の振り付けが感慨深い。


最初と終わり以外はほぼ新曲、アルバムは寺嶋由芙cのインストアライブの時に入手済み。


まだCDで聴いてないが、実際のライブでは宇咲cとるいcと沙瑛子cの3人に惹かれてしまう。


特に4曲目はTHE BLUE HEARTSの初期のあの曲を彷彿する詞とメロディ、オイラもTHE BLUE HEARTS好きだからかなり填まる。


最後の「ハナビガタリ」の「大好き」に対して「オレも」と書き込んだり、花火の弾幕を書き込んだりとやはりライブでこの曲は外せない。


初めて観たときは至った普通だったのが、今では人気アイドルの仲間入りとなった彼女達はこれからどこまで進化を遂げていくか期待が高まる。


翌日の午前中は何も無いからまた秋田ラーメンフェスタで最後のラーメン。


群馬「らーめんダイニング庵」の後半の鯛出汁のラーメンと唯一まだ行ってない大阪「世界が麺で満ちる時」の黄金の中華そばを頂く。




「黄金出汁中華そば」のトッピング全部乗せも特製も無し、完売したとでも言うのだろうか?


2杯食べて帰宅、ゴールデンウィーク期間中2カ所のラーメンフェスタを満喫して最高だった。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第63弾はPASSPO☆について紹介!






拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2016年10月@HMV仙台EBeanS


最近参戦したライブ:2017年7月@福島Out_Line


推しの変遷:根岸愛


歴代メンバー


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST60

 1位.「少女飛行」

 2位.「Truly」

 3位.「Next Flight」

 4位.「夏空HANABI」

 5位.「Pretty Lie」

 6位.「Go on a Highway」

 7位.「Mr.Wednesday」

 8位.「WANTED!」

 9位.「ViVi夏」

 10位.「夏空ダッシュ」

 11位.「Love Diary」

 12位.「LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符」

 13位.「バチェロッテは終らない」

 14位.「Growing Up」

 15位.「すてんだっぷガールズ~第1話ダメダメ怪獣にご用心~」

 16位.「7’s Up」

 17位.「STEP&GO!!」

 18位.「マテリアルGirl」

 19位.「妄想のハワイ」

 20位.「いたずらROCK’N ROLL」

 21位.「WING」

 22位.「Play Ground」

 23位.「ラブリフレイン」

 24位.「くちゃLOVE」

 25位.「ハレルヤ」

 26位.「No.1 Boy」

 27位.「Music Navigation」

 28位.「HONEY DISH」

 29位.「サクラ小町」

 30位.「BABY JUMP~天国への搭乗便~」

 31位.「Cosmic You」

 32位.「君色のサンバ」

 33位.「ダムダムフリーダム」

 34位.「バスタブ」

 35位.「君は僕を好きになる」

 36位.「無敵Girl」

 37位.「ギミギミaction」

 38位.「向日葵」

 39位.「Hello」

 40位.「DEPARTURE」

 41位.「Dear My Friends」

 42位.「See You Again」

 43位.「じゃあね・・・」

 44位.「Full Throttle!」

 45位.「Rock☆Star」

 46位.「TRACKS」

 47位.「ウハエ」

 48位.「キャンディールーム」

 49位.「With XXXX」

 50位.「フィルム」

 51位.「Street Fighter」

 52位.「Tap My Toe」

 53位.「I」

 54位.「GPP」

 55位.「2DAYS」

 56位.「BREAK OUT!!」

 57位.「Perfect Sky」

 58位.「ピンクのパラシュート」

 59位.「Shiny Road」

 60位.「Wish on a star」


彼女達はまだオイラがアイドリング好きだった時代から知っていた。


当時のバラエティ番組でアイドリングと共演した頃から知っているし、デビュー曲が初登場1位という記録を出したからその面でも印象に残っていた。


アイドルヲタデビューして半年後にPALETに填まったが、後々PASSPO☆と同じ事務所だったのに驚いたな。


それから暫くはpramoの現場中心で他のアイドルを観る機会も少なかった。


しかし、pramoの現場が減り始めた頃に仙台で虹の架け橋を観ることも増えた。


その虹の架け橋のライブと同日に同じ仙台にPASSPO☆がインストアライブを行うから虹の架け橋とPASSPO☆を廻した、その時根岸愛が可愛かったから根岸愛を推す事に。


根岸愛と全員とチェキ撮って離脱、忘れられない想い出になったなぁ。


その翌年の7月は福島、仙台で観る予定だったのが都合が悪くて行けずに初めての福島で彼女達を観た。


以前よりもたっぷり曲聴けたし、生写真も沢山入手して最高の想い出になった。


特に開演前の「AMBITIOUS JAPAN」と「ビーフorチキン」のコーナーは感慨深い。


それ以降は全く参戦する事は無く、2019年の9月に中野サンプラザのライブを最後に解散。


その後の彼女達はそれぞれ多方面で活躍しているが、彼女達と会った日々は忘れない。


キーワード

 #PASSPO #ぱすぽ #SUPER_GiRLS #少女飛行 #ビーフとチキン #空への旅 #フライト #PALET #プラチナムプロダクション #増井みお #根岸愛 #止まらないこのメロディー #岩村捺未 #オリコン初登場1位 #BE_AMBITIOUS #中野サンプラザ #26時のマスカレイド #伝説


お笑いファンの間でも乃木坂46や日向坂46知れ渡ってるんだろうか。からの投稿。

・夢みるアドレセンス,フルーティー @ 渋谷O-EAST ~ SUPER☆GiRLS,Lyrical School,ヤなことそっとミュート,わーすた,#ババババンビ @ なんばHatch,大阪BIG CAT

・本日の推しアイドルコーナー 第78弾:PASSPO☆